※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
妊娠・出産

初めての妊娠で食べつわりがあり、体重が減って不安。漢方で軽減されたが、体重増加に不安。食べつわりで体重減少した経験ありますか?

食べつわりについてです。長文失礼します。
いつもお世話になっております(^^)

初めての妊娠で明日から12週目に入ります。

5週目頃から食べつわりと匂いつわりがあり、最初はお菓子と牛乳と水しか飲めず
最近少しずつご飯やパン、匂いでダメだった野菜も食べられるようになってきました。

元々妊娠前は食べすぎるくらいによく食べるタイプだったのですが、
最近は吐きすぎて胃が小さくなったのか、一人前も食べられないほどになってしまいました。
結果、食べつわりにも関わらず、体重が妊娠前よりも3キロ減っている状態です。


健診では順調に育っているので問題はないです、と言われ、つわり軽減のために漢方を処方してもらったのですが
出産までの体重増加の目安は10キロとお医者さんに言われ、このままで大丈夫なのか不安で仕方ないです。

つわりが終われば多少は安心できるのですが、11週目からまたつわりが酷くなってきたので終わる気配が全くありません。

食べつわりで体重が減った方はいらっしゃいますか?

コメント

愛(めぐみ✡✧)

私も妊娠後20週すぎるまで
悪阻が酷く体重が減る一方でした😭
悪阻辛いですよね..
しかし、体重増加の目安は
目安なのであまり神経質にならなくても大丈夫ですよ( ・ᴗ・ )
私の場合は4㌔体重が減り
妊娠中期~後期にかけて増えました!
安定期に入っても悪阻がひどくて
食べれなければ
病院で相談した方が良いですが
今はまだお母さんの身体にある
栄養で充分成長できるので大丈夫だと思います♪

  • hyphen

    hyphen

    コメントありがとうございます!
    つわり、本当につらいです(..)
    安定期に入ってつわりが治まればきっと自然と増えますよね!
    先日の健診でケトンもマイナスだったのでもう少し様子見てみようと思います。

    • 5月17日
  • 愛(めぐみ✡✧)

    愛(めぐみ✡✧)

    私ももう悪阻が辛くて!(*_*)
    その時は栄養だけはとりたくて葉酸をのんだり
    していました( ・ᴗ・ )
    タブレット錠のがあるので
    そういったものをとるのも良いですよ(^^*)
    少しですが気持ち安心します(笑)
    安定期~後期を期待しましょ♪
    あまり悩んでしまうと自分で自分の不安を
    煽ってしまうので(>_<;)

    • 5月17日
  • hyphen

    hyphen

    私も初期から葉酸のサプリ飲んでます!(^^)
    安定期以降を期待します!

    • 5月17日
y

私もつわりで4kg減り
最近になって体重が戻りました!

赤ちゃんも順調に育ってますし
先生には特になにも言われないです(*^_^*)

これから増えてくると思いますよ!

  • hyphen

    hyphen

    20週過ぎに増えてきたということですね!同じような方がいると少し安心します。
    きっとこれから増えますよね!

    • 5月17日
ママ

悪阻で3キロ減りました!
一生終わらないんじゃないかと悪阻中はメソメソしていましたがある時ぴたっと収まってそれ以来は食欲との戦いです!

  • hyphen

    hyphen

    ぴたっと止まると言いますよね!
    私は9週頃に一旦少し良くなり、終わったのかな?と思った矢先に11週からまた酷くなったきたので終わらないのでは、と本当に不安になってしまいました(..)

    • 5月17日
  • ママ

    ママ

    そのフェイント私もありましたよー><
    あれ?あっさりおさまったじゃん!って思ったらすぐぶり返してむしろそっからが一番しんどかったです><。。。

    でも本当に安定期入るとともにすっっきりしたのでいつか終わりが来ると思って頑張ってください♡

    • 5月18日
  • hyphen

    hyphen

    本当に、ぶり返してからがつらいです(。´Д⊂)
    安定期を楽しみに乗り越えます!

    • 5月18日
たたん

私も匂いづわりで3キロ減りました
安定期に入ったぐらいからマシになりました。
臨月に入ってから一気に3キロぐらい増えたので、あまり気にしなくて大丈夫かと思いますよ!

  • hyphen

    hyphen

    結構初期は体重が減っている方がいらっしゃって安心しました。
    やはり安定期以降からは増えるようですね、今はつわりと戦いながら食べられるものを食べようと思います!

    • 5月17日
アボカドサラダ

私がそうです。食べ悪阻でたべるんですが、匂い悪阻もあってまず、ご飯系は全くたべれず、でも、食べないと気持ち悪くてオヤツと炭酸水のみですごい量たべてました(´-_-。`)

で、一歩寝室から出たり、トイレに行ったりしただけで少しの匂いの変化にも敏感で吐いてしまっていたので体重はどんどん減っちゃいました。悪阻終わった今の方がしっかりご飯たべるので体重増加ヤバイです(๑•́ ₃ •̀๑)

  • hyphen

    hyphen

    同じ境遇の方がいて安心しました。つわりが終わってからの体重管理も大事ですね!気を付けます!

    • 5月18日
こっとんです。

はじめまして!
私も食べつわり+匂いつわりで
妊娠前と比べて
-6kgまで減りましたよ😅
明後日から妊娠7ヶ月ですが
未だに-2kgです💧

初期食べつわりで
今は子宮が大きくなったことによる
胃の圧迫で戻すことが多くなりました💧

もともと食べることが好きで
好き嫌いもなかったのですが
妊娠してからは不規則で不規則で…
今まで大好きだったお肉や
味の濃いもの匂いの強いもの
が食べられなくなって…
代わりに野菜をものすごく
食べるようになりました◎
お肉、魚が食べられないので
豆腐や納豆などの大豆類で
タンパク質を補うようにしたり
工夫は少しするようにしています
でも大して気にせず食べたくなったら
食べれる分だけ食べるようにしてます

  • hyphen

    hyphen

    -6キロは凄いですね、私もそこまで落ちるのではないかと少し心配になってきます……。
    ですが、やはりつわりが終われば体重は少しずつ戻ってくるようですね、こっとんです。さんも大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

    • 5月18日