※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

転園するか迷っています。子供の負担を考えて決めたいです。

転園するかどうかで悩んでいます😩
参考にしたいのでみなさんの考え教えて下さい!

1歳児クラスから今の保育園に通っています。
希望のところすべて落ちて、希望には入れてなかった所ですが空きがあり入りました。
ただ小学校の校区内ではないです…
地域によると思いますがやはり小学校の校区内の保育園や幼稚園に通ってる子が多いです🤔
うちも当たり前のように年少さんになる時には転園すると決めててこの4月から転園で申請しました。
でも転園できる確率は半々よりは下かな、というくらいですが🙄
結果は今月末頃わかるのですが最近になって転園するかどうか迷ってきました…
今ものすごく楽しんで通ってて(帰りたくないと泣くくらい😅)はたして転園するのが子供の為になるのだろうかと思ってきました。
まだこれから年少さん、まだまだ幼くストレスを与えてしまうのなら変わらなくていいのか?
小学校にあがる時に長く通った保育園の友達と離れ離れになるほうがストレスが大きいか?
とにかく子供の負担が少ないほうを選択したいです😭
友達や職場の人にも相談しましたが、子供は意外と大丈夫!なんとかなるよ!と言われそれはどっちにも取れる事なので結局決められなくて悩んでます😭

コメント

もも

私も保育園選びで考えましたが、子どもはすぐに友達ができるので、
心機一転、小学校で新しい友達作ってもらおうって思っています!
そういう子もいっぱいいると思うので、友達もできやすいなもしれません
友達で、同じ悩みで4歳から転園した子がいます
新しい園は、嫌だと毎日泣いていたそうです
途中から、みんなが仲良く遊んでるところには入りにくいらしいですよ

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😭
    うちの子も転園すると毎日泣きながらの登園が目に見えています…
    すぐ馴れるよ~と言われるしそうなのだとは思いますが、(親の都合で預けてて言うのもおかしいですが)毎日泣く息子を引きづって連れていくのを想像すると泣けます😭
    でも小学校で馴染めなかったらという不安も捨てきれなくて😔
    アドバイス参考にします😌💕
    わたし自身は小学校の校区内の幼稚園だったので😔

• 2月5日
5人のまま

私自身保育園同じだった子と同じ小学校じゃなかったので

保育園=同じ保育園の人いない。

幼稚園=同じ幼稚園の人ばかり

ってイメージがありました!

• (^^)

(^^)

小学校にあがった時の気持ち覚えてますか?
    わたしは小学校入った頃は幼稚園の時遊んでた子と遊んでた気がするので…
    男の子だしグループとかあんまり関係ないかなと思いつつ気になります😔

• 2月5日
  • 5人のまま

5人のまま

私は

あー、あのことあの子は幼稚園が同じなのかー。私誰も知ってる人いないやー。

て感じでしたが友達は普通に出来ましたよ!

多分中には我が子のように距離感近すぎておはようって1回挨拶しただけで親友とか言っちゃうような子もいると思うので、すぐお友達出来ると思いますよ!

• 2月5日
  • (^^)

(^^)

気の合う子ってやっぱりいるもんですもんね😌
    小学校からでもちゃんと友達できますかね!
    もちろん今転園しても新しい友達はできると思いますが、この年で友達の変化と環境の変化がダブルでくるのはストレスかなと心配で…
    過保護ですかね😅
    私はどちらかというと転園しない方を考えているんですが、不安が少し減りました😳
    家族でもう少し話し合います!🙏

• 2月6日
ピーチ

私も同じ状況で、第3希望すべて落ちてしまい、ひとつだけ空きのあった園に通わせていますが、自宅.職場共に離れてて校区外の為転園希望を出しています。
結果は今月にはわかると思いますが、希望の園に転園できる事になったとしても嬉しいような、、複雑な気持ちになりそうです。
2歳での転園だったら、そんなにお友達とか園の事もそんなにわからないだろうと思ってたら大間違いでした。入園当時は登園の度に泣いてた息子も、今では親を置き去りにするほど園での生活が楽しいようで、先生やお友達の名前も覚え今日は~したよ~とお話してくれるので、転園させていいものかすごく悩みます😭
すみません、長々と、、、

• (^^)

(^^)

同じ悩みですねえ…
    本当に子供の成長は親の想像を超えてきますね!
    今は年長さんや上の学年の子の姿を見て、園外学習を楽しみにしてたり次は何色組さんになるかな~と楽しみにしています😔
    友達という概念も思ったより全然早くからあり、友達と遊ぶ楽しさを知ったので離れる時の悲しさが心配です。
    心がついていくのかなと😔
    もちろん転園したからといって卒園まで泣き続けるわけじゃないし、通えなくなるわけじゃないのはわかっていますが…今ここでストレスを与える必要あるのかなと考えています…😭
    こちらそこ長々とすいません🙇‍♀️

• 2月7日