※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー☆
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がおり、夜間3時間おきに起きるため寝不足です。離乳食も始めたいが、夕寝が少ないことが原因かもしれません。日々のスケジュールや改善点についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の娘がいます。6ヶ月〜7ヶ月くらいのお子さんがいる方にお聞きしたいのですが、現在完母で寝る前や預けたりするときだけミルクをあげてます。
離乳食も開始1ヶ月がたち、そろそろ2回食を始めようかというところなのですが、夜間3時間おきにおきるようになり、時には覚醒し2時間遊んでたりもして、毎日寝不足です(>_<)

夜間3時間でおきるってことはおっぱいが足りてないのかなと思うのと、夜間覚醒をする原因は夕寝をあまりしないので(寝かしつけはするけどぐずって寝てくれない)就寝時間が遅いことで疲れすぎてしまってるのかな?と感じています!

現在の1日のタイムスケジュールは、

8時前ごろ     起床・授乳
10時ごろ     朝寝(1時間30分)
11時半ごろ    離乳食、授乳
14時ごろ     昼寝(1時間30分)
15時半ごろ    授乳
17時半       夕寝(30分くらい)
          寝かせてもなかなか寝ないときは
          あきらめて起こしたまま。
18時半ごろ     授乳
20時       パパとお風呂
20時半〜21時   授乳・就寝
24時半ごろ     泣いておきる、授乳
3時ごろ       泣いておきる、授乳、時に覚醒。
          2時間覚醒し5時ごろ再び寝る。
8時前        起床

こんなかんじです(>_<)

この時期はまだ夜中おきる子はおきるみたいなので欲はいいませんが(笑)、改善出来るとこがあるなら、見直して変えていきたいと思ってます(^^)!

1日のルーティンの改善点や、ここをこうしたら寝るようになった、覚醒しなくなったなど、ぜひ教えてください!(^^)また、寝る前ミルクをあげてる方はミルク量も教えて頂きたいです☆

コメント

あきら

朝寝を30分から45分くらいまでにして、昼寝を2時間半くらいしっかりとってみてはどうでしょうか´◡`♡我が家は、18時ごろ風呂で19時に寝かしつけてから大人は夜ご飯をゆっくり食べてます!
日中に1日の必要量の母乳やミルクをあげてしまうことで夜中は起きても授乳しない、どうしてもダメなら白湯を飲ませるなどすると、朝まで寝るようになりました!

• ちー☆

ちー☆

コメントありがとうございます!(^^)
    ということは、夕寝をなくして就寝時間をはやめるってことですよね?

日中離乳食始まってから母乳あんまり飲まなくなってたので、それで夜中おきてたのかもです!(>_<)

• 2月6日
あゆあん

日中の授乳はたっぷりと飲んでいますか?リズムもあって、理想的に感じました💓

うちは上の子が邪魔するので朝寝も昼寝も夕寝も、時間やリズムがバラバラなんですが💨寝つきはいいものの3時間毎に起きます💦寝る前だけミルクで、MAXは240飲みますが、それでも3.4時間後に起きて授乳してます😵
2ヶ月の頃は朝まで寝てましたが、最近ダメですね😖

• ちー☆

ちー☆

コメントありがとうございます!(^^)
    日中、離乳食始まってから母乳あんまり飲んでくれなくなってたんですよね!(;_;)
    やはりそれが原因かもですよね😭
    上の子いたら大変ですよね💦💦尊敬しかないです〜😂

• 2月6日
つばぴよのママ🔰

同じく完母です
一昨日から2回食始めました!
夜中うちも起こされます💧
授乳すればすぐ寝るのでましなのですが
おっぱいあげれるのもあと少しの期間だし
まだ離乳食で栄養取ってないから仕方ないかなと思ってます

• ちー☆

ちー☆

コメントありがとうございます😊!
    仕方ないと思えるのが素晴らしいです!😭私はそろそろ長くねたいです〜😭笑
    そして、事細かく記録されててすごいなと思いました!☺️☺️

• 2月6日