※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お仕事

ワーキングママさん、昇級についてどうお考えをお持ちですか?私はフルタ…

ワーキングママさん、昇級についてどうお考えをお持ちですか?
私はフルタイム勤務で会社設立当時からの唯一の社員です。育休や急な休みにも快く対応してくださり、毎日楽しく仕事しています。
先日、今後の昇級についてどう考えているかと上司から面談がありました。昇級するにあたって求められる事は、勤務時間外で対外的に活動する事。具体的に勉強会に参加したり、取引先が来る飲み会に参加したり…でした。
私のその場での応えは、今の生活でも毎日バタバタで余裕はなく、また、旦那が1月に転職しほぼワンオペ状態で、出来るだけ勤務時間以外は子供との時間にしたいので、昇級したい気持ちはあるが…と伝えました。上司は、そうだね今ではないかな。と意向を受け入れてもらいました。
…ってのはあくまでも会社の人に対しての表面上の応えで、そもそも私は生活や趣味の為に仕事をしているだけで、キャリアウーマンタイプではないしランクアップとか興味もないのが本音です。このままのほほんと働かせてもらえればそれで充分です。キャリアアップのため勉強会や、知らない人の来る飲み会とか子供いようがいまいが、元々行きません。
会社的には質を上げるために求めてくる事は理解しています。あと、私より後に入った男性人や独身女性がどんどんランクアップしていく中、1人、仕事が出来ない人みたいに思われる不安はあります。
勝手にランクアップされて、家庭の時間がなくなるお母さん方もいると思い、それよりは意向を聞いてもらえるのはありがたいです。

キャリアウーマンタイプのママもいらっしゃるとは思いますが…みなさんランクアップについてどうお考えですか?

コメント

私も勤務時間以外は働きたくないです…

勤務時間内で出来るなら昇級はしたいです😅

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。
    まずもって昇級に当たって勤務時間外の活動を求めるのもどうかと思ってきました。子供いるママには無理ですよね。

• 2月8日

新卒から10年近く同じ会社に正社員として勤めています。元々、独身の頃からあまり昇格についてモチベーションがありませんでしたが、ちょうど管理職に上がるくらいの年次で妊娠し、産休育休を経て時短で復帰しました。時短だととても管理職はできないので、言い方は悪いですが、昇格からうまく逃れられたな〜というのが本音です。

時短が小6まで取れるのでしばらくはこのままのつもりですが、同期や後輩が昇格して上司になっていたり、あと10年同じ職位で会社にいられるのか(いずれ昇格を求められるのではないか)ということを考えると不安もあります。

でもしたくもない昇格をしてストレスを抱えるよりは、経験はあるのに単価は安いという、コスパの良い社員であるメリットを生かしてこれからもやっていきたいな〜と思っています☺️

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    まさに同じ感じです!昇格自体に元々モチベーションが低いです。そして育児とか言い訳して逃げれてるのも一緒です!
    今は子供が小さいからもう少し大きくなって落ち着いたらまた声をかけるしタイミングが来たら声をかけてと言われました…いずれは昇格しなきゃいけない世の中ですかね。
    コスパの良い社員っていい考えですね!それ全力で推して行きます。自分の中だけだけど。

• 2月8日
ザト

私は時短で働いていて、数年に一度の試験、面接に受かって研修を修了すれば昇級します。
個人的には2回育休取った時点で出世からは完全に外れてますし、後輩にもすでに級では抜かれています。
そこは正直どうでも良いですが、お給料が上がることだけは嬉しいので、昇級試験も毎回パスせずに一応受けています。

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。
    給料が上がるのは嬉しいですよね!でもそれだけ分の責任と期待があり、それは逃れたいです。ただのテイタラクです笑。
    どうでもいいと思いながら後輩に抜かれるとそれはそれでプライドが邪魔をしてきませんか?私は昇格の人事があった数日はモヤモヤしてしまいます。

• 2月8日
  • ザト

ザト

抜かれるとやっぱり気分は悪いですね。
    その時はどうしても落ち込んでしまうので、私の中の優先順位を考えて、気を紛らわせています😊💦

• 2月9日
  • ぴよ

ぴよ

わかります!気分悪いですよね。かと言って頑張らない自分。昇格なんて優先順位は低いですよね。
    みなさん同じ感じでまた明日からボツボツマイペースに仕事やれる気がします。ありがとうございます。

• 2月9日