※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食で自信がなくなりました。レシピ本を買ったけど手際が悪く、忙しくて不安です。アドバイスや体験談を聞きたいです。

離乳食、自信なくしてしまいました😂

もうすぐ11ヶ月になる男の子がいます。
いつも5倍粥80g〜100gにBFのおかずをあげてて
たまにうどん(これもBF×2)だったり
パンを焼いて、グラタン(これもBF)に混ぜてみたりしているのですが
皆さんの離乳食の写真を見て、自分は母親としてこんなんでいいのかなって自信をなくしてしまいました。
買って与えるだけで、楽しまくりなので…。

タンパク質、野菜、果物がなんグラムとか
考えてあげれてないし
何品も作ってあげれてないし…

フリージングのレシピ本を買ってみたのですが
手際が悪く、1週間分作るだけでかるく半日かかります…

ありがたいことに息子は好き嫌いもなく
あげたものをもりもり食べてくれるのですが
1歳になって保育園に行くようになって
自分も仕事に行って、さらに忙しくなるのに
子供の料理までちゃんと出来るかな?って不安でいっぱいです。

アドバイス、体験談きかせてください。
しっかり考えてあげて等のお叱りも受けます。
宜しくお願いします。

コメント

ひなまま1024

具だくさんのお味噌汁とかスープとか作ってキッチンハサミでチョキチョキして与えたりしてました。何でも食べるなんて💮
気負わずにいっていいと思いますよ。
野菜何gって…暇人か!と思ってます(笑)

🧸

BFの方がバランスいいし、作るより体にいいと思います😂

大人のご飯は毎日数品作ってますか❓
1歳になったぐらいから、とりわけでもいいので、味付け前や薄味にすればいいので別で作ろうと思わなければできると思います😊
私は昼はBFばっかりでした🤣
ケチなので、お金かかるから手作りしてただけです🤣
今現在きになるなら、お粥+BF+果物あげたりすればいいのかなって思います😊

おさる

うちの子も明日で11ヶ月です!
わたしも同じ感じです😆
BFに頼って、自分で作ったのも少ないですがぜんぜん気にしてません!!
お母さんの負担にならない離乳食でいいと思いますよ😌
息子さんも美味しく食べてるなら、尚更今のままでいいのではと思います!

m

私もBF使いまくってますよ~

最近は冷食に切り替えました(笑)

うみそら

友達は、ベビーフードオンリーで、1歳半まで過ごしてましたよー🖐✨
ごはん作る時間があるなら、寝たい!と言っていて、本当に育児って時間足りないので、どこかでラクしなきゃ💡
食事の部分でラク出来るなら、有りだと思います!!

それに、ベビーフードは、栄養のことしっかり考えられてますし、手作りの食事より、栄養の偏りは無いらしいです!
小児科の先生である、工藤紀子さんという方が、「離乳食は作らなくていいんです」という本を出してるぐらいです👍✨✨✨

私の場合は、こどもが、和光堂&生協のベビーフードは食べてくれず、、
キューピーのは3種類しか食べてくれないので、毎週日曜日に、旦那と一緒に半日かけて作り置きしてますが、、、やめたいですもん。。。💦

ママ様のお子さんが、好き嫌いなく、しっかり食事をされてるってことは、食事が幸せな空間になってるってことだとも思うので、すごいことだと思います!!

shino

うちは手作り食べなかったので、面倒くさくなってほぼBFでしたよ!!今も偏食酷いので、レトルトよく使います🤣

まめたろう🔰

楽しく食べてくれるならベビーフードでもいい気がします。
離乳食はアレルギーがあるかないかのお試しと咀嚼して飲み込む練習なので、食の好みなんて大きくなるにつれてどんどん変わっていきます。
6歳の息子は離乳食期は何でも食べてましたが2歳~急に白ご飯メインで野菜や肉は嫌がるように。それでも出し続けると4歳~また何でも食べるようになりました。

なので、凝ったメニューが作れる人は作ってあげたらいいし、作れない人はお助けアイテムを使い、楽しい食事の時間にすることができれば花丸な気がします😊

*

私もそんな感じです🌟
むしろBFのほうが食べてくれたり
しちゃいます◡̈*

お粥だけ作ってBFのおかず
ぶっかけちゃってます🤣笑

私も測ったことないですよ😂💦
本当に最初の小さじの計算したくらいでそこから計量器で測ったりしたことないです!!笑

ご飯すら測っておらず…
適当に子供用のお茶碗に入れて、おにぎりする時も適当にちっちゃいの何個か作ってます🤣

パンは焼いたらそのまま出してるしうどんも茹でて、つゆに入れてワカメ、ネギ、天かす乗せて終わりです!

なんでも食べてくれるなんて凄いです👏✨
一歳すぎたら大人とほぼ同じご飯(味付けする前の状態のを取り分けて小さく切ったりするだけです)なので別に作ってた時よりだいぶ楽ですよ🙆‍♀️

うちも上の子BFばっかでしたよ〜😂作っても食べてくれなくて、BFあげてみたらパクパク食べたので、もういいや〜と思ってたまに作ったの混ぜたりしてましたがほぼずっとBFでした!
味が濃いのに慣れちゃうって言われてますが、もうすぐ2歳になる息子は別に濃いものしか食べなくなった訳でもなく米だけとかでも食べます😂

離乳食は全てBFでした!
離乳食開始時が丁度真夏で
食中毒も怖かったし
栄養面も衛生面も
BFの方がしっかりしてますし
「頑張って作ったのに食べてくれない」
とか思うのも嫌だったので
使って便利なものは
使うべきだと思ってます!🥰

Καnα♥︎

最初こそ細かく計ってあげなきゃ…て思ってましたけど、もうその頃には適当でした!笑
でも一応栄養素が偏らないようにはしてあげたほうがいいかもしれないです🙆‍♀️
BFは後ろにバランスの表示?みたいなのがあるんで、それ見ながら野菜とか果物足したり、タンパク質はあまり規定量より多いと体に負担になるのでそこには気をつけてます!
BF買う時は基本的にバランスのいいやつ買って(大体いつも同じやつw)他にあんまり足さなくていいようにしてます🙋‍♀️

SNSに上がってる離乳食は見ちゃだめです!笑
みんながみんなあんなの作れないですし、あんなに綺麗なご飯あげてもBFあげてもどっちでも子供はちゃんと育ちます😚

フリージングするなら、適当に色んな野菜切って出汁で茹でたやつは味噌汁にしたりお肉やらお魚入れて餡掛けにしたり万能で簡単なのでおすすめです!

mamari

SNSに写真載せている方は作るのが好きでこだわりある方だと思います笑

私もBFも使いますし、写真なんて撮れないような感じですが、フリージング活用しているので少し…。

鍋で野菜を一気に煮る!圧力鍋だと早いです

うちは私達がシチュー食べる時に多めにいれて、野菜をとりだして人参やじゃがいもをカット。ルーを少し鍋に入れて薄味のものを野菜と混ぜて、50gのフリージングに入れておく(^^)/
娘が大好き。おかゆでもパンでも♪

うどんの作りおき
野菜たっぷり+挽肉+茹でて刻んだうどんを煮る!
タッパーに入れて冷凍!
うどん一玉で5個くらいできたかな?

野菜+たんぱく質1つで完結(^^)v
献立はもはやこの一皿のみ笑

フリージング25mlならだいたい25gですから、測らなくても計算しやすいですよ!
かぼちゃやほうれん草とか、挽肉を茹でたものとか、バナナとか冷凍してます。

何品とかそんなに気にする必要ないと思います!
3回食でご飯ばっかりの毎日ですし、気楽にいきましょう☺️食べてくれるならよし!笑

ぴーちゃん

私も自信無くした事があります🤣
SNSとかみてお洒落な離乳食食べさせたりしてる人見て必死にやって凄くしんどい思いしてました😭
何かの本で「ご飯作りに時間かけるより、その時間を子どもと触れ合う時間に」「BFの方が美味しいし、栄養バランスがいいから積極的に使うべき」と書いてたためBF活用しまくりでした!
もし一品作れるなら汁物とか作ってみてはどうですか??

なおこ

夏に離乳食の作り置きを作っていて熱中症になり救急を受診しました。
その点滴の最中に看護士さん達が、「手作りで頑張った一人目より手抜きでBFばっかり食べさせてた二人目の方が健康だったよ、お母さんが体壊すまで頑張らなくても買ったのだって立派に育つから。」と言って下さいました。
お金の掛かる事でもあるのでさすがに全部BFには出来ませんでしたが、食べるなら何でもいいか~という気持ちでやっています。
そして、保育園でしっかり考えて昼御飯とおやつは食べさせてくれているので、保育園行きはじめてからは家では似たようなメニューです。
忙しい時は楽するに限る‼️と思っています。

まなみ

離乳食の時期、
私も同じこと思いました(笑)
なんなら、BFしかあげてなかったです(笑)
ご飯も大人のをすり鉢でお湯と一緒にゴリゴリゴリっと、、、(笑)

離乳食くらい
無理なく、ストレスを感じない子育て。
それが一番だと思います。
人は人。他人は他人。
育ってたら大丈夫!
そー思いながら過ごしました(笑)
どーせもう少し大きくなれば、
手作りしかあげれなくなるから(笑)

ストレスフリーを目指しましょう🙆‍♀️❤️笑笑

むにゅ

うちもそんなんです。
さらに一歳から偏食激しくてしらすご飯か海苔ご飯、パンBFのミートソースかけたマカロニだけは食べてくれるのでそればっかりです。

野菜もあれこれ作るけどその日の気分で前回喜んで食べたものも全く食べないとか多くてどんどん作る気ダウンしてます。

ゆちこ

毎日の育児お疲れ様です!
まったく同じこと考えてる時期がありました😂
うちの子は6ヶ月から保育園に行き、仕事しながらの離乳食‥BFに頼らなくてどーする。と開き直ってほぼ毎食あげてましたよ💜
すくすく元気に育ち今のところ好き嫌いなく育っているので問題なしです🙆
そして保育園に行くと周りのお友達につられてぱくぱく食べてるようです!
保育園で栄養とってきてくれてるので朝ごはんはパンorバナナ+ヨーグルト、夜は私たちのごはんの取り分け+アンパンマンポテト+魚肉ソーセージが定番です。
仕事しながらの育児は正直大変です‥。子どものためにもママが笑顔でいられることが一番だと考えてるので、市販品の便利なものにはどんどん頼ってます。
お互いがんばりすぎないくらいにがんばりましょう💜