※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の友達との関係について悩んでいます。家に遊びに来ることが普通なのか、子供のために積極的に付き合うべきか迷っています。

幼稚園の友達、ママ友との関係について相談です。

年長、年少、生後2ヶ月の子供がおり、旦那は海外に単身赴任中です。
先日、次女のクラスの仲良しの友達2人が、降園時に「これからおうちで一緒に遊ぶのー」と楽しそうに手を繋いで帰って行きました。
私も次女も誘われておらず、ショックでした…
園の中で仲良しの子は、帰宅後に家の行き来をしている子が多いようで、娘は不満げでした。
今年から旦那が単身赴任になり、私も出産をしたこともあり、帰宅後も土日も家にいる事ばかりで、つまらない思いをさせていると思います。

ただ、私自身赤ちゃんのお世話と毎日の家事、生活でいっぱいいっぱいで、家も毎日キレイにできておらず、人を呼んでもてなす気力が出ません…私の性格も人見知りでママ友付き合いがあまり得意ではないので、考えるだけでも疲れますし…
また、季節柄、風邪やウィルスが心配です。
娘の仲良しの子はほぼ小学生の上の子がいるため、家に呼んだら菌も入ってしまい、赤ちゃんにうつったらどうしよう、と不安もあります。(上の子が生後2ヶ月で風邪で入院した経験があり、過敏になっています)
でも、上の2人の子達の事を考えたら、せめて友達を家に呼んで遊ばせてあげたほうが良いのか…と悩んでいます。

みなさんならどうされますか?
幼稚園に通っていると、お友達と家で遊ぶことは普通のことでしょうか?
親が乗り気でなくても、子供のことを思ってママさんとも積極的に付き合いをすべきでしょうか?

コメント

ねこ

お子さん3人もいたら絶対誘いづらいです💦
誘われなかったからといってショック受ける必要はないと思いますよ😳
コミュニケーションはとるようにはして、遊べるときは遊びたい~っていうスタンスでいれば、誘ってもらえると思います!!
おうちでなくても、公園に連れてくとかはどうですか?

  • ママリ

    ママリ


    3人いると誘いづらいものですか?
    何か気に触ることしたのかな、うちの子は避けられてるのかな、と悩んでいました…また、誘われずに落ち込んでいる娘に、どうやって励ましてあげれば良いのか困りました…

    公園、最近連れて行ってあげてないので、連れて行こうと思います!

    • 2月5日
moon

お子さん3人とかより2ヶ月の赤ちゃんがいたら申し訳ないと思います。
お世話大変だしお昼寝とかもありますし。
もう少し大きくなって余裕が出来たらでいいと思います。


家にお友達を呼ぶというのは特別感があるので子供は呼びたがりますよね。うちの子もお友達誘いまくってます。
来週初めてお友達がきますが、お菓子は何を準備しようかジュースはどうしようかと張り切ってます。
お片付けも頑張ってやるそうです。

でも親同士の関係もあるので難しいですよね。