※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔と量について教えてください。夜中に何度も起きるようになり、150ml以上飲まないと寝ない状況。1日の摂取量が1000mlを超えて悩んでいます。体重が8キロを超えているのでお腹がすいているのか、寝かせるのが早すぎるのか不安です。

5ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔と量を教えていただきたいです!

完ミで育てています。
これまではだいたい18時にお風呂、19時には就寝して夜中1時頃に1度200飲んでまた朝6時頃まで眠ってくれていたのですが、最近は夜中に2、3度起きるようになってきました😂
トントンや抱っこで寝かせようとしたのですが、ミルクを150程度飲まないと寝てくれません、、。
一日のトータルが1000ミリを超えてしまっているので悩んでいます。
体重も8キロを超えていて大きめなのでお腹がすくのでしょうか??
それとも寝かせるのが早すぎなのでしょうか??
皆さん間隔と量はどれくらいで、何時に寝かせていますか?
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

hm

同じく完ミです👶🏻♡
200ml〜220mlを1日4回です。4時間置きにあげています!
朝と寝る前を220mlにしています😌

夜中起きるのは睡眠退行?ではないですかね🤔
うちの子もつい最近まで朝まで寝てたのが夜中グズグズ言いながら起きる時ありました。
最近落ち着いてきましたが朝方1回ぐらいはまだグズグズ泣きます😭
おしゃぶりあげるとまた寝ていきますよ!

• いろママ

いろママ

お返事ありがとうございます!

これが睡眠退行なのですね!
    ずっと毛布を食べたりしているのでお腹空いたのかと思ってミルクあげちゃっていました、、😭
    おしゃぶりしてもダメな時は抱っことかで寝かせていますか?
    それと何時頃寝かしつけていますか?

質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 2月5日
  • hm

hm

睡眠退行だと思っています🤣
    多分口が寂しいのかな?🤔おしゃぶりでもダメな時はあまりないですが少し泣かせて様子見ますよ!
    意外とそのまま寝ていくこともあります😌

寝かしつけというのはまだあまりしてないですが上の子が21時に寝室へ行き下の子は大体22時前にはリビングで寝てると思います!そのまま寝かせておいて私たちが寝室へ行くタイミングで連れて行きます😴

• 2月5日
  • いろママ

いろママ

泣きはしないのですがバタバタ楽しそうにしていておしゃべりしてるんです🤣
    私もおしゃぶり与えて様子見ようと思います!

うちの子は早いと18時半には寝ちゃってそこから6時間は寝るのでもう少し遅く寝かせてみようかと思います!!
    参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました!🙏😭

• 2月5日