※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
子育て・グッズ

赤ちゃんの乾燥対策について相談です。乳児湿疹や脂漏性湿疹があり、ヒルロイドを使っても改善せず、ワセリンもNG。乾燥がひどい状況で何かいい方法があれば教えてください。

みなさん赤ちゃんの乾燥対策はなにしてますか?😣
生後2週間ごろから乳児湿疹がではじめその後脂漏性湿疹になりました。頭皮と身体は今でも湿疹がポツポツ出来てますが、顔はだいぶ綺麗になりました!
しかし今は頭、顔、身体と全体的に乾燥がひどくガサガサです。皮膚科からはヒルロイドを処方され1日10回くらい授乳のたびに塗ってます!しかし全くほとんど改善されません💦ワセリンは乳児湿疹がまた出やすくなると言われ処方されませんでした!
みなさん何かいい方法ありましたら教えてください😣

コメント

ハナ

同時期の頃同じく
乳児湿疹と耳付近に脂漏性湿疹が
出来ました。

皮膚科は行かずに
ひたすら保湿してました。

親戚がもう使わないから!って
ヒルドイドを貰ってそれを塗った上にワセリンを塗ってました。🌱

ヒルドイドだけでも充分かもしれないですが何せ薄いしすぐ消えちゃいそうなのでワセリンやプロペトのようなベトベトが安心感でした(笑)

2週間くらいで消えましたよ𓃱 𓂂 𓂃 𓈒

あとは、
毎朝ガーゼで清拭してました!
今はガーゼじゃなくて余りに余っている洗浄綿でふいてます。🍃

ポニョ♪

先週、皮膚科に連れて行きました!乳児湿疹は治ったり出来たりを繰り返していますが、乾燥により頭皮の皮むけもあり保湿剤のローションとプロペトを処方されました!2月からは特に乾燥すると言われたので、なによりも保湿が大事になるみたいですね😣朝、日中、沐浴上がり、寝る前など触ってみて乾燥してるな〜って思ったときに塗ってあげています✨

りー

私の子も顔にブツブツができてしまい病院からはまた薬出さないと言われ市販のピジョンワセリンを塗って寝たら次の日からブツブツが減って今では綺麗になりました😊
お肌の乾燥も防いでくれるし低刺激なので新生児からいいみたいですよ!
私も1ヶ月頃から使い始めて肌には異常見られなかったので今でも使ってます😉