※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

保育園で謝恩会が禁止されることはあるのか。

もうすぐ年長の子がいます。
保育園で謝恩会が禁止されることってあるんですか?
うちの保育園では今年から謝恩会が禁止になりました。
園長の言い分としては「毎年卒園式(謝恩会)の前日になると親御さんたちはその準備に手一杯になって明日卒園する子どもに対する対応が疎かになってしまうので前日はこどもと向き合って欲しいという気持ちがあります」との事でした。
それっぽいこと言ってるけどただ単に謝恩会が面倒なだけなんじゃ…と保護者の間で言われてきます。

園長はさらに「園での謝恩会は禁止ですが外で有志で集まってやる分には構いませんが園は関与しません」と続けました。

外でやるんだったら前日にこどもと向き合ってどーのこーのの話の辻褄が合わなくなるんじゃ…と思ってしまいました。

今年卒園する子はクラスに幹事タイプの保護者がおらず未だに開催するかどうかも決まっておらず「どーする?どーする?」で止まっているそうです。LINEグループも無いから連絡取れない人もいると。

謝恩会が禁止の園ってありますか?
うちは来年卒園なので謝恩会開催したいと思っています。

コメント

キティまにあ

うちは謝恩会はない園なので他所から見た感想で言うと、園長の言い分はわかります。誰のための卒園式なの?って感じですよね。実際に卒園式より謝恩会のことで頭がいっぱいになってる保護者もいるのではないですか?
そして卒園式の準備もあるのに謝恩会の準備までしなきゃいけないなんてめんどくさいですもんね。

ただ園は関与しないとなると好きなようにできるのでそれはそれでいいような気もします😊

• ままりん

ままりん

うちの謝恩会はお弁当をみんなで食べるくらいの簡単なものです😅なのでDVD作ったり出し物をしたり…そんな大掛かりな物ではないので負担はあまりありません。アルバムも園が作ってくれます。あとは会場の飾り付けぐらいかな。保育園なので皆んな働いているので負担ない謝恩会を今までやっていたそうです。
    周りは謝恩会をやりたい人が多いのでやる事になると思いますが会場の手配からしなくてはいけなくなったので余計に負担が掛かってしまいそうです💦

• 2月5日
まこれん

卒園式=謝恩会ですか?

うちの子たちの幼稚園は卒園式の前に保護者主催のお別れ会とゆうものがありました。子供と先生たちと幼稚園の体育館で一緒に遊んだり、発表をしたり最後の思い出作りとゆうか、先生たちへ感謝の気持ちを伝えるとゆうものです。

が、次男の代からなくなりました。やはり同じような理由と、保護者の負担が大きい。在園児が気が散る。去年このくらいしたから今年もしなきゃいけない。などと、負担に感じた方からのクレームもあったようです。

結果担任の先生へ花束とアルバムを全クラス同じものをプレゼントすることになりました。
その後もお別れ会はないままのようです。

• ままりん

ままりん

はい、卒園式の後に謝恩会があります。
    まこれんさんの幼稚園はお別れ会なんですね。しかも結構手が込んでますね😳うちはお弁当頼んで皆んなで食べるぐらいの簡単な謝恩会です。飾り付けとかは保護者がやるみたいです。そんな子どもの事を疎かにするほどの大々的な謝恩会じゃ無いので急に無くなった事がビックリで😅
    でもまこれんさんのところほどのお別れ会だと確かに負担は大きいかもしれないですね💦

• 2月5日
さらい

園でやることは数年前から禁止になりましたよ。

結局みんな忙しいし、先生もふくめ暖かくなってからバーベキューをしました。
次年度の春や夏にやることがおおくなったようです。

• ままりん

ままりん

小学生になってから夏に集まってやるってことですか?

• 2月5日
  • さらい

さらい

そうです
    近況報告もかねて。(*^^*)

• 2月5日