※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事を拒否する悩みです。好きなものだけを食べ、食べムラがあります。どう対応すべきか悩んでいます。

1歳1ヶ月になる息子が2ヶ月前くらいから
・口の中で少しでもボソボソするもの
・噛んでも口に残るもの
を嫌がり食べません🥺💦

最近はシチューに
少し大きめに切ったブロッコリーやほうれん草等を
たっぷり入れてあげたところ口から出し、
二度と食べてくれませんでした。

また、その日の食事で1つ気に入ったものを
延々と要求し、他のものは一切食べてくれません😅
ただその次の食事でその気に入ったものが
また気にいるかはわかりません!
食べムラもすごいです。

今までは好き嫌いもなく、
出したものを全て平らげていたので
どうしたらいいかわかりません💦
カロリーも必要だし気に入ったものを
延々あげ続けるべきか、食べなかったら切り上げるべきか、それとも流動食的なものにしてもいいのか
どうしたらいいか分かりません🤢

長々と書きましたが、
同じ境遇にあった方いませんか?
どうやって改善したか
誰か教えてください〜🙏
悩みすぎてハゲそう。

コメント

ことまま

娘もその時期そうでしたし、今はその時食べてたものは逆に食べずなぜか緑の物オンリー好んで食べてます(笑)
食べムラがすごく「えっ?!それだけ?」ってぐらいの量の時やすごい食べる時と日によって違います😅
あまり気にしすぎるとお母さんも大変だし、食事を楽しむ時期なので食べれるものをメインにしつついつもは食べないものは運良く食べたら十分褒めて様子見していいと思いますよ♩

• ちー

ちー

コメントありがとうございます☺️❤︎娘さんもそうだったんですね!

え?それだけ⁈って量の時、ありますよね🙄とっても心配になりますが、気にしないようにします☺️
    ちなみに、今はよく食べていますか?

• 2月5日
  • ことまま

ことまま

日によってですね😅白飯一杯、味噌汁で終わる時、+でおかずも完食する時あります。
    気分が乗らないと言うか前ほど食に興味が薄れて周囲のことが気になってしまっていたり、台所に行った父親を追って立ち上がって行ってしまったりとやりたい放題です😅立ち上がるのはその都度話してそれでもやるなら叱ってます💦でも白飯や麺は出るとすぐに食べ出して父親が食べてるのにも手を出す程好きです。

• 2月5日