※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣きながら起きるようになり、不機嫌になっています。睡眠退行かどうか心配で、対策を知りたいです。

生後5ヶ月になって、
夜中起きることが増えました😭

これまでは朝方まで1回も起きなかったり、
起きても1回だけだったのが、
夜寝てから2~3時間おきに泣きながら
(しかも大泣き)起きてしまいます。

あと、気になるのが、睡眠から覚める時、
大泣きしてすっごく不機嫌そうに起きるように
なりました。今までよりも…

これは睡眠退行というやつでしょうか?💦
成長の証だとおもうのですが、
何か対策はありませんか??🙏

コメント

ひまわり

離乳食はじめてから1歳頃まで夜中起きるようになりました😂
1歳で夜間断乳したらおきなくなりました!

• Lily

Lily

1歳まで😰まだまだ快眠までの道のりは長いですね、、、

• 2月5日
ゴルゴンゾーラ

うちも、年明けあたりから夜中1〜2回起きるようになりました😭
年末は朝までぐっすりだったので、夫も私も眠たいです😂
20時頃就寝ですが、1〜2時間後に寝言泣きかギャン泣きしますが、5〜6分は様子見てます。
そうすると指しゃぶりしてセルフねんねしてくれることが多いです!

• Lily

Lily

様子見すると寝てくれることがあるんですね!
    ついつい早く泣きやませたくておっぱいあげてしまいます💦

• 2月5日
さくこ

うちも5ヶ月入ってから睡眠退行と夜泣きが一緒にやってきました。。
それまでは19時就寝、6時起床で起きるのは授乳の1回だけでした。しかも夜はセルフねんねだったのに、今は添い寝しない限りギャン泣きです。
かれこれ2週間くらい24時間体制ですが、体力気力限界が近付きつつあります…
これはどうせ泣くならネントレしようかと検討していますが、まだ深夜に授乳が1回あるのでどうしようかなと言う感じです。
辛いですよね。。泣
わたしもいい対策ないかなと思っていますが、やっぱりネントレじゃないでしょうか。
こう言ってはなんですが、同じ境遇の方がいてなんだか心強いです。

• Lily

Lily

すごく状況が似てます!
    そういう時期だと思って耐えるしかないんですかね。
    実はあの後ネントレやってみて少しマシになりました✨
    必ず効果があるとはいえないですが、対策をしてみる価値はあると思います😊

• 5月16日