※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにく
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが3時間おきに授乳し、体重は測っていない。寝ている時もあるが、起こして授乳した方がいいでしょうか?

生後10日、完母で育てています。ありがたいことに昨日あたりから3時間くらい授乳間隔あくようになり、ほっておくとそれ以上寝ている時もあります。体重は測っていないのですが、この時期だとまだ起こしてでも授乳したほうがいいですかね?💦

コメント

わらびもち

1ヶ月健診までは、3時間以内を目処に起こして授乳をする様に言われましたよー😃💡

ゆきち

ご出産おめでとうございます!
たぶん病院や助産師さんの考え方で違うかもしれないと思うのですが、完母でしたら3時間目安で飲ませてあげた方がいいかなと思います。
飲ませる事で母乳は作られますし、
ミルクより母乳は消化がいいのでお腹すくと思います。
でも新生児でもよく寝る子もいるのですんごく長い時間寝ちゃってたらさすがに起こして授乳って感じでもいいと思います。
ママだって疲れてますから、あまり神経質にならずに、こうやらなきゃああしなきゃってなると精神的にも参ってくるので。
完母とのこと3時間以上寝てるのが気になって体重も気になるようでしたら夜寝る前だけとかミルク少し足してもいいかもしれませんよ!