※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

妊娠中で母乳が心配。出る時期や準備について知りたいです。

妊娠中です。
わたしは完母で育てたいと思っています。
私の母や姉は子供は全員完母でした。
ですが、わたしはつわりでほとんど何も妊娠中食べれてないから母乳がでるのかとても心配です。
みなさんは産んでスムーズに母乳が出るようになったのはいつ頃でしょう。私はもう退院するまでには安定させておきたいんですが、やはり出ないのかなと思うと粉ミルクも多めに買っておかなきゃいけないので知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は産後5日目から完母、下の子は産後3日目から完母です。
一度開通してるだけあって、下の子の方が早かったです。
私のように入院中になる人もいるし、2ヶ月3ヶ月かかる人もいます。
ミルクは退院までに様子をみてその時に買っても間に合いますよ。病院にはミルク置いてあるので☺️

妊娠中に食べてる食べてないは関係ないですよ☺️産まれてから自然に出るようになるので安心して下さいね🤱中には出づらいとか出ない人もいますが吸わせる事で出るので大丈夫だと思いますよ😀粉ミルクは産院と同じものを買うのがおすすめですよ!私は退院後粉ミルク買いました!

退院後1週間は混合でした!
入院中はまだ母乳量が足りず、1週間検診の時に子供の体重の増えが順調だったので、ミルク辞めてみましょうか〜と言われて辞めました!

お腹が張らない範囲で母乳マッサージしておくと、産後違うと思いますよ🙆🏻‍♀️

満腹中枢ないのすけ

初産の場合出にくいと聞きました🍀
私は完母でしたが、初めは全然出なくて出産後退院するまでマッサージをしてもらっていました✋
めちゃくちゃ痛かったです😭💦

私も赤ちゃんもお互い初めての事だらけなので手探りでしたが、上手に吸ってくれるようになると母乳の量も増えて母乳パッドじゃ漏れるくらいまでになりました(笑)
どれらいの期間かは忘れましたが💦

出産前の準備で私は哺乳瓶を1本だけ用意して、粉ミルクは買わずでした😄
一度粉ミルクを飲ませた事がありましたがアレルギー反応が出たので、結局普通の粉ミルクは飲めなくて無駄に買わなくて正解でした🤗

ゆなまま

完母で育てようとするとかなりストレスになります。
完母じゃなくても子供は育ちます。
そもそも入院中ほとんど出ないのでミルク足しちゃいますし…
とりあえず小さい缶やスティックのミルクを買っておいて哺乳瓶と搾乳機も買っておいてどちらでも対応出来るようにしておいた方がいいです。
親のエゴで赤ちゃんがお腹空かせて泣くのは可愛そうなので気を楽にして構えてた方がいいですよ✨
娘の場合は完母でしたが、哺乳瓶が全く受け付けなくてそれで完母でした。
完母は母親しか授乳出来ないのでそれもストレスでした…
無理せずに頼れるものがある場合頼った方が良いですよ✨
ストレスが一番良くないですから😊

はじめまして👶🏻
初めてのお子さんですか??

私は母乳が安定しはじめたのは1ヶ月を過ぎた頃でした!!

助産師さんには、すごく出るねと言っていただけましたが、それでもほんの何ccとかです。
何せ乳腺がはじめてで開通してないので、入院中はとにかく吸わせることばっかりで、出てるという感覚もまだあんまりわからないようなそんな感じでした!
退院するころには、赤ちゃんの体重も結構減りましたが、
退院してからも、とにかく吸わせて、胸が張るようにごはんたくさんたべて、お水たくさん飲んで、
1時間おきくらいの授乳の痛み、乳首ボロボロに耐えていたら、
1ヶ月半ごろにはおっぱいトラブルもなくたくさんでるようになりました😭😭😭!

まだうまく吸えない赤ちゃんによって、おっぱいが切れて痛かった時期は粉ミルクに頼りました。
病院からもらった物なので、ほんのすこしです!

母乳がでなかったら哺乳瓶買おうと思っていたので、
産前は買っていませんでした🌟

でもなにかあると便利なので、一つくらいなら用意しても良いかなとは思います☺️🍼あとミルクも少しなら🌟

完母がんばってください!!🤱

♡Mママ子♡

妊娠中の食べ物関係ないと思います💦
私はかなり食べてましたが2人とも、お金も時間も使って頑張っても完母にはなりませんでした😣
母は完母で私と弟育てて母乳がバシャバシャ出たみたいなので、親も関係ないみたいです💦

shino

産後よく食べて、水分をたくんとり、痛くても赤ちゃんにひたすら吸わせてれば出るようになりました。けど、それでも出る人は出るし、出ない人は出ない。心配せず、たくさん出たらラッキーくらいに構えてた方が気分ラクですよ😊
私はよく出る方でしたが、しっかり寝てほしいし、たまには預けたかったので、夜だけミルク足してました。が、哺乳瓶拒否になり、同時におっぱいトラブルで授乳できず、すごく大変でした😭哺乳瓶拒否対策で、次はもう少しミルクの回数増やそうかなって思ってます!

産後すぐは混合なので、産院のミルクが何かを聞いてからでも遅くないですよ〜😆

🌈

病院が混合でやってたので入院中は混合でした〜!
母乳は産んだ次の日からビュービュー出まくってましたが赤ちゃんも上手く吸えないし体重もなかなか増えなくて1ヶ月間はミルク足してましたよ😊
入院中にミルク買ってきてもらったりできると思うので、そんな心配しなくても大丈夫ですよ🙂

ななじろー

完母になったのは、産後1ヶ月半〜2ヶ月の頃でしたよ😊
しかも2人目でも1ヶ月半かかりました。
入院中なんて、数滴程度しか出なかったです!笑
今から心配しすぎても仕方ないので、産後頑張るぞ〜くらいでいいと思いますよ😊
粉ミルクも、退院後に買う方がいいです。
アレルギー対応のミルクや、産院で使っているものに合わせた方がいい場合もあるので✌️

大丈夫です、産後の身体は妊娠中の身体とはまた違うので💡
私は6人目産後1週間ですが、今回初めて混合でやってます😅
明日産後1週間で赤ちゃんの体重チェックに行きますが、そこで今後完母でいけるかみてもらいます💦
今までそこまで言われず完母だったのでまさかですが、哺乳瓶慣れさせてたら保育園預ける時楽なので混合でもいいかなと思い始めてます🤣
私はミルクに頼ることは悪いと思いませんよ☺️