※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんのご主人様は見返りを求めるのもダメなんだろうなと思っていま…

みなさんのご主人様は
みなさんが作ったお弁当や朝ごはん、日常の洗濯等の家事に対してありがとうと言ってくれますか?

見返りを求めるのもダメなんだろうなと思っていましたが、私の妊娠を機に主人が家事を1割ほど(でも助かります)やってくれるようになりました。
褒めて伸ばせ!←なかなか出来ず、自分が当たり前にしていたことだったので、私もありがとうと伝えておりませんでした。
ある日、些細なケンカをしたときに
私は主人に対して感謝をしていない。洗濯物を干したのにありがとうの一言もない。
と言われました。確かに言ってませんが、その時、私も言われていない。自分だけ言ってもらおうなんておかしい。と言いました。

そしたら、え?自分も言われてないから言わないの?それはおかしいんじゃない?と言われました。
これにまた私がぶちギレ。
共働きなのに、家事の9割りを私がしていること、朝5時起きでお弁当、朝ごはんを作って6時出勤のあなたに間に合わせていること。その後、子供たちの準備をして保育園に送って自分も出勤。仕事が終わったら保育園に迎えに行き、帰宅したら夜ご飯・お風呂・寝かしつけを21時までに終わらせなければならないこと。自分の時間をなかなか取れない中、自分のことだけしている主人に対してイライラしながらも、文句を言ってこなかったのに、なぜ責められるのか。
を伝えたら
●弁当は作らなくていい、金をよこせ(主人が無駄遣いをしたため、節約のために作っています)
●子供の準備なんて簡単(イヤイヤ期、赤ちゃん返りをしていることを知らない)
●21時までに寝せなきゃいけない意味がわからない(保育園で推奨されていますし、21時までに寝せて、生活リズムを崩したくない)
●こっちも疲れてるのに洗濯物干したりしてるからありがとうって言われた方がいい(私もだ)
と言われました。

よのご主人たちもこうなのだろうか...

話すのも嫌になり、今朝もボソッとおはようと言われましたが、私は頭を縦にふって終わりです(自分のダメなとこだと思いますが... )
ありがとうもなしに、お弁当を持って出勤しました。

コメント

るるママ

女性と男性はそもそも別の生き物と考えたほうがいいみたいですね💦
育児に家事にお疲れ様です。
頑張りすぎると疲れちゃいますよ。肩に力が入ってる印象がしました。
我が家もありがとうはあまり言われませんが私がありがとうを強要してるなと文章を読んでいて感じました💦

基本的に察して欲しいとか理解して欲しいと思うだけでは伝わりません。我が家ではして欲しいことを依頼します。そしてありがとうって言いますね。やってくれたらその分は時間ができるので。
旦那は基本的にご飯以外は全て手伝います。朝も二人で洗濯干したり子供の準備をします。
私なら弁当はストレスたまるなら作りません。
準備簡単に出来ると思ってるなら休みの日に二人きりにさせ全部やらせます。
9時までに寝かさなきゃはあくまで目安にしてそこまで気にせずやってます。
ありがとうっていうか助かるわ〜みたいな感じでいいます。またお願いね☺と

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までは察して欲しいとか思わず、言われなきゃやらない人ですし、頼んでも嫌な顔をされるの分かっていたので、自分でやっていました。
    ★○○やってちょうだい→もう○○やったから疲れた。
    ★こっちかあっち、どっちかお願い→タバコ吸ってからでいい?

子供のことになるとちゃんとしなきゃって思っちゃうんですよね😅早く寝せたら自分の時間(主に家事やおたより帳の記入ですが💦)も出来ますし、、、

• 2月5日
  • るるママ

るるママ

今まではお子さん1人だから何とかなったのかもしれませんが、今後のためにもって感じですね💦
    嫌な顔されても習慣にさせます!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登録漏れでしたが、子供2人おります。
    ですよね。私が折れなきゃダメですよね...
    嫌な顔をされるのがストレスになっちゃって💦

• 2月5日
  • るるママ

るるママ

なおさら大変じゃないですか💦
    私は一人でも旦那が手伝ってくれないと…大変です💦
    男のほうが子供なのでうまくほめてこちらが折れるしかないですね💦疲れますね〜💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供にもありがとうは?と言います。
    子供が絵を描いてくれても無視してる主人が...

ですね、今日は主人がかえってこないので明日から大人の対応をします。

• 2月5日
  • るるママ

るるママ

それはイラっとしますね(●`ε´●)
    1日会わない間にリフレッシュしてください☺

• 2月5日
チム

ありがとうやおいしいは言わないですねー。

ありがとうに関してはえ?態度でわかるじゃん。みたいな感じです😅

おいしいは一回作ったことのある料理には言ってくれなくて、滅多に作らなくておいしくできたものや初めて作るものにしか言わないのでもっと言ってほしいんですけどねー😅

イヤイヤ期や赤ちゃん返りはその時の子供と接してないとわからないのでわかってもらうの難しいですよね💦うちも今日1日こんなに大変だった!と説明してもふぅーん。って感じなわりに、後日家族で出掛けた時に子供が言うこときかないと主人がこの子は大変だ。とか言うので、だから私がいつも言ってるじゃん!っていう会話をしてます😂

うちの場合、私が大変そうだったら皿洗いや洗濯をしてくれるのでありがとうは言われなくてもそんなに気にならないですが、いつもは全部任せっきりなのに少し手伝ったくらいでとやかく言わないでほしいですね💦でもそういう些細なことを求める男の人は多いみたいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がありがとうって言われたいなら相手にも言うべきだし、自分の子供に関心をもって欲しいです。
    うちの主人は他人の前だけだと良いパパを装うので、家での姿を見せてやりたいです。

切り替えの早い主人は『昨日のことなんだから引きずるな』と言いますが、私はまだイライラしてます。今朝もお弁当作ってもありがとうなしで出勤しました。
    そこじゃないの!?って思いましたが、話もしたくなくて寝たふりしました。

• 2月5日
  • チム

チム

私も同じく前日だろうがおとといだろうがお互い納得する形で終わらないと引きずります💦ほんと自分がやれてないことを相手に求めないでよ。って感じ😅
    寝たふり、いいですね😁👍️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はぁ?こっちが仕事行くのに二度寝かよ
    とボソボソ言っていましたが、お前より45分早く起きて弁当作っただろうが💢と心の中で叫びましたね笑っ
    なんなら、自分が無駄遣いをしたから節約のために弁当にしてんだから、自分で作れよ💢って思います😗

• 2月5日
  • チム

チム

こっちは仕事行くのにって育児に休みはないんだよ!って言ってやりたいですね💦言ってもわかってもらえなさそうですけど😅
    無駄遣いもそうですけど、節約のためってこと全然わかってくれてないですよね。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もたまたま今日休みですが、まだフルで働いてます🙄
    朝早く起きた日の仕事は妊婦にとって睡魔との戦いです💦
    何も分かってくんないんですよね、自分の体には変化ないですし。主人の体にもつわりが起きて、お腹張って、腰痛くなって、睡魔に襲われちゃえばいいのに😈

• 2月5日
しーまま

うちの夫は言う人ですが、夫はそんな事まで言うの⁉︎ってくらい何に対してもお礼言う人なので、私もそれが嬉しくて細かなことでも言うようになりました😊
お弁当作りや家事に対しても言ってくれますが、そういう人は少ないとは思ってます😌
なのでこちらもお風呂のお湯張ってくれただけ、自分のもの片付けてもらっただけでも言うようにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです!理想ですね🤗
    うちの主人は報告してきますよ。お風呂洗ったよ!洗濯物干したよ!○○やったよ!と。
    あ、ありがと~と言うと、言われなくても気付いて言ってよ。と言われます。

こっちも報告したらいいですかね😂
    子供起こしたよ。ご飯食べさせたよ。保育園つれてったよ... やって当たり前なので言いませんが😂
    朝からヘトヘトです...

• 2月5日
  • しーまま

しーまま

その見返り求めるのが嫌ですよね💦
    うちはそこが違うのかなと思いますね😅
    私なら一度全て報告するかもしれません😂
    私の気持ち分かった?って言いたくなります💦

うちの場合はその代わり出しっぱなしやりっぱなし、忘れてた事などもあっても言わないようにはしてます😌
    今朝も夫がシャワー浴びた後の換気扇回ってませんでしたし、洗面所の暖房もつけっぱなしでした😂

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこも、私はやたら言われます。ドアちゃんと閉まってなかったよ。電気ついてたよ。メガネ出しっぱだよ。
    私は気付いたら自分で片付けちゃいますが、主人は放置して、私にやらせます。
    や、確かに私が悪いのでいいんですが、気付いたらやってくれてもいいのに💦と思っちゃいます。

• 2月5日
  • しーまま

しーまま

完璧主義で見返りを求めるタイプなんですね💦
    うちの夫は「自分が出来ない事多いのに、妻をわざわざマイナスな感情にさせる必要もない」という考えでそういう行動してるようなので、質問主さんのご主人は自分はこれだけ出来ていて、こんなに頑張っている!と認めてほしくて、相手にもそれを求めてるんでしょうね😓
    そういう環境で育ったんだと思います💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は何も出来ない(言い過ぎ)ですよ😂
    恵方巻きも巻けません。
    電球も交換出来ません。
    完璧ならこっちも文句言いませんが...

• 2月5日
  • しーまま

しーまま

自分は出来ないと思ってないんだと思います😂
    うちの夫のできない具合もなかなかですが…言葉があるのでそれでカバー出来てるって感じですね😅
    育った環境によって承認欲求が強いんだと思います💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待望の末っ子長男で可愛い可愛いされて育ったようです😅
    長女なんだからしっかりしなさい!と育てられた私とは真逆... 。
    母には厳しく育てすぎた... と言われます。が、家庭をもったのだから、やるべきことはやる!が当たり前だと思っている自分がいます。
    でも、やはり家事の量にこだわらず感謝を伝えることは大切ですよね😂

• 2月5日
れーちゃん

私のとのろも家事の負担割合は9:1くらいです。今は育休中なのでまあいいかなと思ってますが、出産前はフルタイムで夜勤もしていたので、その時はもう少しやってよとイライラしてました。
ただ私の夫は感謝を伝えるのが上手で、、笑
ご飯の後は「今日もおいしかったよ、ありがとう」とか、他にも何かすると「さすが」「ほんと感謝してます」とか言ってくれます。夫の友人たちにも「いい奥さんだよ〜」と言ってくれたり。ありがとうと言われるのは気持ち良くて、イライラせず家事ができます。
私も、自分の方がやってるのになと思いながらも、何かやってくれたら必ずありがとうを伝えてます。あと褒めます。男は単純なので、やってほしいことを明確に伝えたり、褒めて伸ばして、うまく使っていくしかないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこっちが折れるしかないですね。
    働き方改革も大事ですが、共働きが当たり前の今、家事分担改革もすすめてほしいです。

• 2月5日
 なな

常に言ってくれます!
家事のほとんど旦那がやってくれていますが、本当に少しのことにお礼を言ってくれます。
子供と一日中ダラダラして、何にもしなかった日は、〇〇見ててくれてありがとねと。
今日一日、子供を安全に生き延びさせたことをありがとってことだと私は理解してます。
ママが一日子供を放って出かけたらその安全は確保されなかったんですから。
それプラス、洗濯物や掃除などほんの少しやっただけでも大変なことだと思います。

そんな旦那なので、私も小さいこともありがとうって言えるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵... マンガか!って思うくらい素敵ですね🤗
    私は子供2人見て、つわりで何も出来なかった日に
    今日1日何してたの?暇でいいね。つわりとか言い訳出来て羨ましいよ。
    って言われて泣きました😂
    殺意すら沸きました。

ご主人に講演会を開いてほしいです。

• 2月5日