※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

排卵日の正確性と妊娠週数について不安があります。性行為があった日程と妊娠2週目の時期について疑問があります。

疑問に思っている事があります。
妊娠2週目が排卵日と聞いた事があるのですが正確なのでしょうか?
私は
最終生理 2019年7月28日
生理周期 平均26日
排卵予定日 2019年8月8日
次回生理予定日 2019年8月23日
だったのですが 2019年8月11日が 妊娠2週目になってます。
今は 27w3d なのですが 週数 が合わなくて 気になっています。

ちなみに 性行があった日が
2019年8月5日 6日 7日 8日 9日 10日
なのですが いつ出来た子なのかなとも 気になります。

ただ単に 気になってしまって… 😅😅

コメント

とももん

大体排卵日です😊
最終排卵日から数えるので排卵日が2週目になってしまって、えっ??ってなりますよね😂
排卵日前後に結構性行してるので、どれか当たったんでしょうね😊✨多分これは産婦人科の先生でも答えられない難問です🤣

• ま

ご回答 ありがとうございます!
    やっぱり 難しいですよね 🤣🤣
    いつ出来た子でも 奇跡なんで 大切にします 👶🤍

• 2月5日
  • とももん

とももん

産婦人科で働いてましたが、大体最終月経から計算して赤ちゃんのザサイズで本決定が多い流れですもんね😊
    もしかしたら、赤ちゃんのサイズで秋数が前後したのかもしれません☆☆

• 2月5日
  • ま

初めて 産婦人科に行った時は まだ袋が見えないと言われてて 1週間後行った時は 4w2dで 小さかったんですけど それからはだいたい 週数通りに育ってくれているので 良かったです 😭🤍
    ちなみに 27w3dで 915gは 小さいでしょうか ??

• 2月5日
  • とももん

とももん

ちょうどいいサイズですよ😊標準サイズです❤️
    楽しみですね😊✨

• 2月5日
  • ま

そおなんですね ! 良かったです 😍🤍 ありがとうございます (*´ω`*)💭

• 2月5日
ほしにー

まさんの妊娠週数は、基本の生理周期(28日)で考えられているのではないでしょうか?
最終月経日を妊娠0週
排卵日を妊娠2週
生理予定日を妊娠4週
に当てはめられているのだと思います。
つまり、最終月経日7/28、排卵日8/11、生理予定日8/25という考えで算出されているのかと!

排卵日や着床日が正確に分からない限り、確実な妊娠週数というのは分からないので、あくまで目安としてとらえていいと思いますよー。赤ちゃんの大きさが週数前後に相当していればOKだと思います。

8/5〜10まで毎日タイミングをとられているので、いつ出来た子なのかを判断するのは更に難しいところですね。。排卵日が8日だとしても、5日の精子で受精している可能性もありますし!

• ま

ご回答 ありがとうございます !
    人それぞれなんですね ☺️☺️
    精子の寿命って 思ったよりも長くて ビックリです (゚O゚)💭

• 2月5日
ガツンとみかん♡

妊娠2週目が排卵日というのはあくまでも目安であって、人それぞれその時の排卵日は異なりますよ。
精子は3~5日は生きているので、性行為をした日に妊娠するとは限りませんので、予測は出来ても正確な日を特定することは難しいと思います。

• ま

ご回答 ありがとうございます !
    卵子の寿命が 短いのにあたって 精子の寿命の長さは 凄いですね (゜д゜)💭
    本当に 奇跡なんですね 👶🎈

• 2月5日