※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クママ
家族・旦那

12月に出産した1児のママですが、義父母に妊娠中、出産直後に言われた事…

12月に出産した1児のママですが、義父母に妊娠中、出産直後に言われた事が頭から離れません。
義父母はまだ50代前半です。また義父は義母が一人っ子なので義母の婿養子になります。

まず妊娠中は、義母にエコー写真を見せると「エイリアンみたい」と言われ、やたらと「この子はイケメンなの?」と言われました。出産後には、「ばぁばによく孫がブサイクだったら一緒に散歩したくないって言われたわー」と言われました。またお宮参りに私が着せたかった着物も今時着てる子いないわよと笑われました。
また義父は言葉遣いが悪く、1ヶ月検診の時に子供があーうーと言えたので助産師さんに成長が早いと言われたと話すと「早く死ぬんじゃね?生き急いでんのか?」と言われました。

義父母は定期的に孫に会いに来ます。
まだ子供が1ヶ月にならない頃に義父母の家にご飯を食べに来させようとしたり(電車で乗り継いで1時間くらいです。)、また義母の母親のお墓参りが近々あるのですが、首も座ってない子供を車で2時間弱かかるところに行かせようとしたり、そのあと都内の広いレストランにご飯を食べに行こうなど言ってきます。さすがに子供が小さいですし感染症も流行しているのでお断りしましたが、義母はとても残念がっていたそうです。
義母は私の推測ですが遠出をしても大丈夫、外に定期的に出しても大丈夫と言う認識みたいです。
もちろん近所などでしたら大丈夫かと思いますが‥

そしてその代わりにかわかりませんが、毎日写真や動画を送れと言ってきます。嫌でも言われた言葉を思い出してしまうので、旦那に送らせるようにしました。(最初は、私の方が長く子供といるので送ってと言われましたが‥)家族LINEで送るのでその義父母の返信の内容にも嫌な気持ちにさせられます。

私自身、母親が介護中で実両親に1回しかまだ子供を合わすことができていません。あいにく父もガラケー所持なので写真も送れません。このような状況なので相談もできません。

旦那が仕事中や遊びに行くときは一人で子育てをしています。
義父母は旦那や兄弟を義母のおばあさまと一緒に育てていたので、一人で子育てする気持ちがわからないんだと思います。

旦那には何回か相談しましたが、義父母に悪気がなく言っていること、育ちが悪く、うちの親と合わなかったんだねと言われてその時には「気持ちはわかった。ごめん。」と言われますが、その後平気で写真は子供と長くいるんだから送れなど言ってきます。また何をするにしても家族と一緒だった人なので疎遠にはできないと言われました。

私自身、自分の親のこともありますし、義父母にお世話になる事の方が多くなることはわかってますがどうしても言われた言葉が頭から消えず、育ちも違いますし、悪気がないと言い聞かせてますが、その後の発言や義父の言葉遣いが気になってしまい苦手意識が出てます。また子供に悪影響なんじゃないかと思ってしまいます。

孫が産まれて思いの外可愛かったので会いに来たり、しまいには旅行に行きたいと言ってきますが、どうしても受け付けられません。旦那からしたら実親なのでそれは叶えてやりたいそうなので子供だけで行かせるのは本当に嫌ですが私以外で行ってと言うと私が来ないと意味がないと旦那に言われます。
私は実親ではないので、旦那からは気を使わなくていいと言われますが、気を使いますし、母乳で子供を育てているので旅行に行っても楽しめるとは思いません。

地方に義父の親戚がおり、妊娠がわかって義母より先に伝えた方がいます。その方が近々家に来るかも知れないのですが、その方に相談しようか悩んでいます。しかし義父母とはこれから先の付き合いがあるので、義父の親戚とは言え第三者を巻き込むのはどうか?ニュアンス違いでどんどん悪い方向にならないか迷っています。またその義父の親戚は義母と仲は良いです。
親戚は私の実家の事情も知っていて私が自分の親に頼る事ができないとわかっているので、「自分の親だけど今後お世話になりますってちゃんと言うのよ」と旦那に言っていました。

長文で申し訳ありませんがアドバイス頂けたら嬉しいです。


コメント

deleted user

大変ですね。。
義両親、親戚関係ってめんどくさいですよね💦💦
んーうちと似てるかも!?

そもそもエイリアンみたいと言われた時点で孫の顔見せたくないです!!

自分がしっかりしなきゃ!って思うけどまだまだ慣れない育児に心の余裕すらないから
落ち込みますよね💦
悪気が無いとか言う前に
こっちの気持ちに寄り添え!
そんな意見なんか要らないんだよ!って感じですよね💦

ごめんなさい、なんか対策とかは正直旦那次第になってくると思うので何ともですが
話聞いてる限り
旦那も親になりきれてないですよね。

自分の親なんだからLINEくらいは自分でやれ!で良いと思います。

ご自身の親にはお母様介護中との事ですが
アルバム作ることは出来ませんか?
それかお母様がスマホなら
お父様にはスマホの使い方ショップで習いに行ってもらい見てもらうとか🙄✨

とりあえず辛いですよね🙏🙏ほんとお気持ちお察しします💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    ホント義両親世代のスマホ禁止して欲しいですよね!
    ホント意味わからないww
    便利だけど、そうゆう煩わしさってありますよね😢

    • 2月5日
ha♡♡

義両親、親戚めんどくさいですね😞
考え方の違いもあるしよくそんな事言えるなって発言しますよね😮
喋れば喋るほどイライラ募ります笑

あるあるなのかなとは思いますうちも同じ感じです!周りでもありえない話聞いたりよくあります😞

最初はイライラしたし付き合いしたくないと思ってましたが、
旦那の両親、親族、付き合いしない訳には行かないので、
楽な方に考えるようにしてゆるくうまーく付き合ってる感じです😅
でも、前よりは付き合い避けるようにしたので、断る事も写真送る回数も徐々に減らしました笑
ぐちぐち言ってるみたいですがスルーしてます🤣

なちゅみちゅ

人様の旦那様否定はしたくないですが、もう少し配慮してくれないと主さんも今後かなりきついと思います。
私なら嫁か親どちらか選ばせます。
(主様と同じ状況なら私は迷わず離婚しますが😂)


私の義父母は同じような感じではないですが、私自身苦手で話もしたくないですし…。
義父母のわがまま聞いてたら思うつぼのようなきもします…。

親戚の方に仮に話をして義父母に伝わってしまったらと。考えると相談はやめておいた方がいい気もします…。
どんな方なのかはわかりかねますので、口が硬い人なら相談もありかもしれないですけどね😅


1番いいのは旦那さんを味方につけた方が今後いろいろ手っ取り早いかと🙄


あ、因みに私の旦那はマザコンくそ男なので現在調教中です😂



まだ出産して間もないのにストレス与えないで欲しいですよね…。
主様、ほんと頑張ってます。
身体まだ休ませなきゃいけない時期なのに😭

変われるなら私が変わってブチ切れてやりたいです😭

かなぶん

いやいやもうありえない