※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

子ども3人欲しいけど、3人目は何歳差がいいか考えています。現実的な子育てのタイミングを知りたいです。

3人以上お子さんがいる方に質問です!

祖父母は飛行機の距離の県外にいます。
主人は平日のみ仕事で、20時くらいに帰宅します。
今は平日はほぼワンオペ状態です。

主人、私共に3人兄弟なので
いずれは子ども3人欲しいのですが、
同じ環境なら3人目は何歳差にしますか?
授かりものだとは思いますが、
現実的に何歳くらいあいてたら
子育て出来るんだろうと考えてます🥺
理想は毎日楽しく子育てしたいです!

コメント

5人のまま

4歳ぐらい離れてるとやりやすいかもです

• ☆

回答ありがとうございます!5人もお子さんいらっしゃるんですね😳尊敬します!!
    やっぱり楽なのを考えると4歳差になりますよね、、🤔

• 2月5日
  • 5人のまま

5人のまま

旦那数ヶ月休みなくて頼るあてなく傍から見れば多分ワンオペですがお風呂は長男か長女が脱がしてお風呂に連れてきてくれるので6人で入ってます!

上がる時も先に長男と長女が上がって、次に次男三男四男とお風呂上がりますが順に拭いて着替えさせてくれます。

ミルクをスタンバって置けば末っ子に飲ませておいてくれますので、ワンオペの大変さがありません!ていうか、ワンオペでは無いです(笑)

4歳ぐらい離れてば着脱も自分でできるしなんなら下の子の面倒見ててくれるので楽だと思いますよ(●︎´▽︎`●︎)

• 2月5日
みき

長女と三女が5歳離れてます。うちは家庭の事情で主人の実家は近くても頼れず私の実家も働いていて頼れません。主人も介護職なので夜勤があったりとシフト制で土日仕事だったりです。なので里帰りなし、サポートなしのワンオペです。残業もよくあるので…
長女は自分のことをやらせていたり洗濯干してくるから泣いたら教えて〜って言ったりしてます。日によっては次女に片付け教えてあげてって言ってます笑笑
5歳だとできることが増えてくるので楽です!次女はまだまだですけど沐浴するときとか服を脱がしてくれます( ・∇・)自分一人でじゃなくて子供達が小さいママになってます!

• ☆

回答ありがとうございます!毎日お疲れさまです!とても参考になります(^_^)

3人目となると里帰り出産が出来そうにないので、そこも悩んでました!実際に頑張っているママさんの話を聞くと挑戦したくなります!✨

• 2月5日
♡mama♥

それぞれ3歳差です。
入園入学被るので賛否両論あると思いますが、バタバタするのは3年に一度だけなので苦じゃないです。

3歳だと会話も成り立つし、抱っこ抱っこじゃなくなるし、お手伝いしたがる時期でもあるので助かりました😁

• ☆

回答ありがとうございます!
    今3歳差が理想だなと思ってきています!!金銭的には辛いと思いますが、、😭
    2年連続で入学などが被るよりいいかもしれません🥺✨

• 2月5日
みゆ

うちは長女4歳ですが甘えん坊すぎて抱っこ抱っこですし、長男は2歳で一番言うこと聞かない危なっかしい時期なので、3人目ちょっと早かったなと思ってます😭
長男が4歳くらいで3人目産めたらかなり楽だったのかなー?と感じてます😅
サポートあるのでなんとかやれてますが、サポート無しでこの年の差は無理だったと思います😂
あとはお子さんの性格にもよると思います☺️

でも長女も長男も赤ちゃん可愛い🥰❤️と小さいながらも沢山お世話してくれるので、とっても微笑ましいです♡

• ☆

私も最初は2歳差ずつで考えてました!でも現実的にどうなのかなと思いまして、、😂
    祖父母のサポートは大きいですよね!!やっぱり3歳差以上で考えようと思います(>_<)

子どもの赤ちゃんをお世話する姿、ほんと癒されますよね🥺💕

• 2月5日

3歳以上はあけた方が楽だと思います😖!

• ☆

そうですよね!色々考えて3歳はあけるようにしようと思います!!😊

• 2月5日

誰も周りに居なく頼れないなら
4歳くらいかもしれませんが…
何とかはなりますよね❣️笑