※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

妊娠18週の初マタが、孤独感やパートナーとの問題、将来の不安を抱えていますが、胎児の存在に幸せを感じています。不安定な気持ちを吐き出し、支えを求めています。

妊娠18週の初マタです🤰

17週に入ったあたりからお昼寝してなくても夜に眠れないことが多く、考え事ばかりしてしまいます。
初期のように毎日泣いたりはしなくなったんですが、やはりネガティブに考えてしまって食欲もなく、細々食べてはいるけど体重も減ってしまっています。
誰かに聞いて欲しい、それで解決することではないけれどこうして文字におこすことで気持ちが少し楽になるのではと思い、書かせていただきます。

先月から彼氏は1ヶ月間の出張に行っていて、アパートに独り心細いです😢

妊娠が分かってからすぐに同棲を開始し、結婚の有無など話し合いを試みましたがあいまいなままにされ
妊娠発覚から1ヶ月弱、私の誕生日には「おめでとう」の一言もなく「子どものDNA鑑定をしたいからいくらかかるか聞いてきて」と言われ
通う通うと言いつつ全く行かない自動車学校。そのことを言うと「行けばいいんだろ?仕事して自動車学校行って、どんだけ大変かお前に分かるかよ」と言われました
私は社会人になってから朝5時から仕事をし退社次第すぐに自動車学校に通い、21時まで教習を受けていました。辛さならよく分かります。
彼は月~土で日中仕事、自動車学校に通うのはせいぜい日曜日だけです。
送迎も私が行ってます。
彼の会社の飲みがあるときも深夜の凍ったツルツルの道路を運転し迎えに行き、車に乗った彼は様子がおかしく、付き合った時から約束していた「絶対にやらない」ことを先輩に強要されたとはいえ、やってしまいました。
私はただ泣くことしか出来ませんでした。
こんな人をこの子の父親にしてしまったと。
母に挨拶に行った際には「結婚はしたいとは思ってますけど~」と言うだけでした。
母は大変憤慨しておりました。
娘を妊娠させておいてどうする気なんだと、私が母の立場なら思います。
そんな男を選んだ私に対しても怒りはあると思います。
喜んで聞きたかったはずの初孫の報告がこんなことになってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
お腹の子どもにもこんな父親と毎日悩んで泣いてばかりの情けない母親で申し訳なくおもいます。

こんな私に母親になれるのか?
ニュースでネグレクトや虐待の文字が出る度に報道される容疑者の親の年齢の若さに「自分もこうなってしまうのでは」と恐怖でいっぱいになります。

ですが、胎のうが確認できたとき、小さく脈打つ心臓を見たとき、大人の2倍の速さの心音を聞いたとき、エコーで目を擦るみたいに動いたのを見たとき、初めて胎動を感じたとき。
とても幸せな気持ちになります。
この子が少しずつ私を母親にしてくれていると思うと嬉しくて涙が出ます。

気持ちが不安定な時ひとりで抱え込んでしまう癖があり、ここで吐くことから始めてみようと思います。
長くごちゃごちゃの文章ですみません😢
でも、ここまで読んでくれてありがとうございます。

コメント

れなまる(26)

私も後期に入って眠れなくなりました😭😭
辛いことたくさんですよね。
ただでさえ妊娠してるだけでしんどいのに、お気持ちお察しします😢
でもその子のために頑張るしかないですよ💪🏻✨
私も辛いことばっかりですが、胎動とか感じると本当に愛しくなるので頑張ろうと思えます💪🏻
しんどくなったらママリにいつでも吐き出しに来てくださいね!!

• まめ

まめ

ありがとうございます😭

温かいコメントにまた泣いてしまっています😭
    時々ママリさんで弱音を吐きながら、この子のために強い母になれるように頑張ります💪

• 2月5日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

私もママリに助けられてるところいっぱいあるので、ほんとにストレス溜めるくらいなら吐き出しちゃいましょう😊
    ここにくれば味方してくれる方もたくさんいらっしゃいますし、私もそのうちの1人なのでまた見かけたらお話いつでも聞くので是非話しかけてください😳
    母は強しです💪🏻
    きっと大丈夫ですよ😊❤️

• 2月5日
  • まめ

まめ

心強いお言葉ありがとうございます😭
    れなまるさんの不眠も治りますように!

• 2月5日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

ありがとうございます😊❤️

• 2月5日

初めての妊娠の時はみんなそうだと思いますよ😊

私もそうでした、その時のLINEを何気なく見返したら夫に八つ当たりしてるわ、毎日文句言ってるわ、悲しんでるわ、情緒不安定すぎて夫も大変だったなって思いました(笑)

ホルモンバランスってよく聞きますよね。生理は酷い方でしたか?生理痛や、生理前にイライラしたり悲しくなったりなど。そういう方は、妊娠すると情緒不安定になる傾向があるよと、私は産院で言われました。

妊娠前想像していたマタニティライフとはかけ離れた毎日で、初期は悪阻に襲われて、中期は体重が増えてきて、後期は体が重くて苦しくて、眠れない日もたくさんありました。

エコーを見て安心して、赤ちゃんが元気なのを見て情緒を取り戻しては、崩すの繰り返しでした(笑)

それもそのはず、命をお腹に宿してますからね、守らなきゃという気持ちもあるんですよ。

きっと、それが母性です☺️決して悪いことでもなく、皆が通る道です。

私も妊娠前、自分のことばかりを考えて生きてきましたが、今2人目を授かり上の子は2歳になりまして😂あ、わたしにも母性あるんだな、なんて思ってます(笑)

男の人と女の人はそもそも違うので、旦那様が何の約束を破ったからわかりませんが、今のうちからしっかり話し合いをして、赤ちゃんは2人の赤ちゃんなので、色々協力してもらいましょ。

• まめ

まめ

丁寧な回答ありがとうございます😭

生理前、生理中共に情緒不安定が酷く、妊娠前に適応障害の抑鬱症状で精神科で治療を受けていました。なので情緒不安定が出やすいほうかもしれません。

今の状況が悪いことではなく、みんなが通ること、という言葉に少し楽になりました!

彼に1度だけ不安をこぼしたことがあります。
    受け止めてくれて、そんな気持ちにさせて申し訳ないと、とても心配してくれました。

不安になると他の色々なことを悪い方向に考えてしまいますが、彼にも支えてもらいながら乗り越えていこうとおもいます!

• 2月5日

退会ユーザー

私もパニック持ちだったのでお気持ちよーくわかります。
    1人目の産後は、産後うつと言われて精神科にも通いました。
    みんながしていた、可愛い服を着せて、着て、退院写真とかもできず、ただ毎日毎日泣き続けたんですが、そんな時に支えてくれたのは夫と姉と、母でした。
    やはり家族と、夫に寄り添ってもらえるのが何よりの薬だと思います💊

まめさんも、初めての妊娠でわからないことたくさんあると思いますが、まずはお身体を大切にして、赤ちゃん元気に生まれてくれることを願って過ごしましょう☺️

6月末あたりですかね??予定日💕🤲

• 2月5日
  • まめ

まめ

パニック持ちだったんですね。
    産後うつも乗り越えて
    私もつばきさんみたいに、いつか私のような人を勇気づけられる母親を目指します!

予定日は七夕です🎋
    お空で彦星と織姫が会える頃に私もかわいいベビちゃんと出会えることを祈ってます✨

つばきさんは6月末あたりでしょうか??
    無事にとってもかわいい赤ちゃんが産まれますようにっ!!

• 2月5日

退会ユーザー

えー
    私も七夕予定日ですよ😆💓💓💓💓

• 2月5日
  • まめ

まめ

すごい!!
    一緒ですね!!
    頑張りましょう✨

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます🍀😌
男の人は妊娠期間中は父親の実感ないですもんね😭私も好き勝手しといて!そんなんで父親のなれるんか!父親の意識あるんか!って喧嘩することもたくさんありました。
これから性別が分かりお腹も大きくなり胎動も激しくなりベビー用品を準備するうちにもっともっと愛しくなってきますよ👶😍
そして👶産まれたら旦那なんてどうでもよくなります🤣大丈夫です、子どもがなにより大切になります🤗💕
まだまだ若いし今は自分の身体を大切にして、この先まめさんのことも赤ちゃんのことも大切にしてくれる人と出会ったらいいのになあと思ってしまいました…🍀

• まめ

まめ

コメントありがとうございます✨
    父性をなんとか育てようと日々奮闘してましたが、確かに子どもが産まれるとこの子を育てるので精一杯で彼の父性を育てる暇なんてなさそうです…
    これから分かるであろうこの子の性別、まだ小さくですが感じる胎動、ベビー用品探し、名前、たくさんの目の前にある幸せのことを考えて頑張っていこうと思いました!

• 2月5日
。ぽん。

妊娠中に、彼氏が出張だととても辛いですよね。分かります。
私も今その状況です。

先々週までは毎週帰ってきてくれてましたが先週は帰って来れず。
家に1人です。。
仕事もいちおういってますがつわり酷くて休むことがほとんどです。。

1人だととても不安だし辛いですよね。
私も夜寝れないです。。色々考えちゃって。

• まめ

まめ

回答ありがとうございます!

お気持ち本当によく分かります😭
    まだつわりがある時期に1人とは…
    つわりで体調も悪くてとても心細いですよね
    きっと私の何十倍もキツいですよね😭
    夜寝られなくって辛いときはママリさんで不安を吐いて少しでも気を紛らしましょう
    1人じゃないです!
    似たような気持ちの人がいます!

つわりの時期に1人で頑張ってるのは本当にすごいと思います
    無理しないでくださいね😭

• 2月5日
  • 。ぽん。

。ぽん。

妊娠わかったのと同時に出張行っちゃったので週末しか会えないプラス平日は1人で、つわりを耐えてるしかなくて。
    辛いのは皆さん一緒です👍🏻

そうですね!
    不安になったらすぐここ来ます!
    ですが口が悪いせいもあり喧嘩っぽくなっちゃうこともあって。何ヒステリックになってるんですかって言われちゃいました笑

ありがとうございます
    お互い無理せず頑張りましょうね💪🏻💪🏻

• 2月5日
  • まめ

まめ

不安になってキツい口調になってしまうこともあると思います😭
    不安定なときに言葉を全部整理して吐き出すことが出来る人なんかほとんどいないと思いますよ!
    でも、キツい口調で誰かを傷付けてしまったり、そのことで自分を責めたりしないでください😭

なんとか乗り越えていきましょう!
    一緒に頑張りましょう💪✨

• 2月5日
わかな

彼氏の親はどうなんですか?
誰か彼氏との間に上手く入ってくれる方がいらっしゃりませんか?

• まめ

まめ

回答ありがとうございます!

彼は母だけの片親で夜の飲食店をやっているためあまり連絡をとることも会うこともありません。

同棲当初に私との生活があるため、彼が母親にお金を貸さなかったことから勘当だといわれてしまったようです。

その後も彼と母親は連絡をとることはあるようですが、あまり頼りにならないというか頼りたくないと思っています。

私の母も彼の顔もみたくないと言うくらいなので間に入るのは頼めないです。

私と彼ももう子どもとは言えない年なので二人で話し合って行きたいと思います😭

• 2月5日