※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん虫
子育て・グッズ

子どもが夜寝ない理由が分からず、夫婦ともに睡眠不足で困っています。保育園では昼寝はするが、夜は1時に必ず覚醒し、原因が不明です。

何故うちの子は寝ないんでしょうか。
21時に寝かしつけをしても
1時に必ず覚醒し、6時までギャン泣きor夜遊びです。
色々な方法を試しましたが効果はなく、寝てくれません。
今も隣で泣いています。
7時には仕事に出発するので
毎日2時間ほどしか眠れず夫婦共に倒れてしまいそうです。5ヶ月からずっとです。原因がわかりません。

日中は保育園で昼寝は2時間ほどしています。
日中の機嫌の悪さはなく、普通に昼寝以外はおきているみたいです。離乳食もしっかり食べています。

コメント

いつきmama

私の上の息子もずっとそうでした、
というか周りで8時か9時には寝かせて6時くらいに起きるなど聞いたことありますが息子は9時に寝たら絶対に昼寝のように2時間で起きて夜中、下手すると朝まで起きてることがありました😖
え!?なんで周りの子はそんなに早く寝て朝まで起きないの?って不思議でしたし私も寝てる間はやることがたくさんすぎて寝れず夜中に起きられると寝不足でずーっと辛かったです💧
そこで私は昼寝を最低30分〜1時間にしたところ最近はまだまだ遅いですけど11時半か12時くらいに寝て朝まで寝るようになりました!
夜中ずっと起きてるよりも全然寝れるしストレスも少なくなりました⛄️

• でんでん虫

でんでん虫

そうなんですね😢
    朝までなんて生まれてから1度も寝てくれたことはありません。
    夕方眠くなったりしませんか??

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

呼吸が苦しそうだったりとか変わった様子はないんですよね?
保育園入る前からそんな感じですか?
うちは寝る子たちですが、
昼間興奮したり嫌なことがあったり、寝不足だったりすると夜に目覚めるということがありました。
保育園に行き始めたときとかも、初めはストレスで夜中起きて泣いたりとかはありましたよ。生まれたときからずっとならまた別かもしれませんが、起きちゃう何か理由はあるのかも知れませんね😞

• でんでん虫

でんでん虫

保育園入る前からこんな感じです😢
    もう、ルーティン化しちゃってます(笑)

• 2月5日
みき

次女が同じようなタイプでした!夜遊びばかりするのである程度遊んだらおんぶして寝かせてました💦

• でんでん虫

でんでん虫

おんぶ!!やったことないので試してみようと思います😊

• 2月5日
ろん

それはめちゃくちゃ大変ですねー😵
お疲れ様です💦
睡眠のタイプは遺伝的に決まってるともいいますので、もともとショートスリーパーとか夜型体質なのかも?🤔

または、お仕事されてるとのことなので、ママと一緒に過ごす時間が欲しくて本能的にそういう行動になってるとかでしょうか?フルタイムで働いてらっしゃいますか?

小さい子は頭で考えてなくても、本能的に自分に足りない物を補うようになってるみたいなので、何か意味があるのか気になりますね🧐

• でんでん虫

でんでん虫

フルタイムで働いています。
    確かに寂しい思いをさせてるかもしれないです😢
    もっともっと触れ合いの時間が必要かもしれないですね!

• 2月5日
  • ろん

ろん

フルタイムで働かれてるなら毎日大変ですよね😖とってもお疲れ様です✨✨💦
    どうしても一緒にいる時間が少なかったら、スキンシップをこれでもか!!!というほど取ると良いと聞いたことあります。寝る前とか休みの日とか出来る範囲で良いかと思います!もうやっておられたり、全然見当違いのことでしたら申し訳ありませんが、試しに2週間ほど試してみられてはどうでしょうか〜🙂
    娘ちゃん、寝てくれますように🙏

• 2月5日