※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

離乳食について質問です。ご飯の量やレパートリー、お肉や魚の調理方法について教えてください。

もうすぐ生後9ヶ月の息子の離乳食について質問です!!

1.ご飯の総量はどれくらいたべてますか??
ミルクは全く受け付けなく、母乳を寝る前だけ飲ませています。

2.離乳食のレパートリーがなさすぎて困っています😭
 にんじん、たまねぎ、ブロッコリー、じゃがいも、オクラ、ほうれんそう、しらす、とうふは常にあり、ストックしています。

これもストックしたら便利だよーとか、こういう味付けいいよーとかこういうメニューいいよーとか、、
教えてください😭

あとお肉類、魚類はなにを、どの様に料理してますか?ストックはしますか??

質問たくさんごめんなさいっ!!!
みなさん教えてください💕


コメント

はる

量は画像のを目安にしてます♪
完母で授乳回数は2、3回です♪

冷凍ストックは野菜単体のと出汁で複数の野菜を煮込んだ野菜スープのような物(にんじん、玉ねぎ、小松菜、大根など・・)出汁は昆布かつお出汁のと野菜だしので和風と洋風に分けています♪
このスープに魚やお肉入れてスープとして出したり
ご飯と一緒に解凍させてお粥にしたりします♪

あとトマトピューレを水で薄めて野菜だしで味付けしたのも冷凍してます♪それを使ってミネストローネやリゾットやうとんやマカロニで味付けたりしてます♪

最近掴み食べもしてるので
おやき も作って冷凍してますよ♪

  • mamama

    mamama

    単体冷凍ではなく複数冷凍すると便利ですね🥺全部単体でやっていました!!とってもいい情報すぎて明日からやります!😭

    トマト聞きたかったのに質問にし忘れてたので、嬉しいです😖トマトピューレ使ってみます❤️

    ありがとうございますっ!!


    おやきについて
    歯は生えてますか??
    私の息子は全く生えてなくて、、
    生えてなくてもおやきは食べさせられるものなんですかね、、😭😭?

    • 2月5日
  • はる

    はる

    単体のもあると便利なので単体のもありますがスープ系やうどん出す時に楽なので♪

    トマトはミニトマトを常備してるので皮剥いて納豆に混ぜたり野菜と和えてなんちゃってサラダにしたりしてます♪
    よくパックであるカットトマトが原材料にクエン酸って書いてあって大丈夫だとは思うんですけどトマトピューレの原材料がトマトだけだったのでそれを薄めて使ってます♪

    歯は下しか生えてないので噛みちぎれなくて険しい顔になります😂
    なので結局私が手でちぎって一口ずつあげてます♪
    一口であれば歯茎でカミカミモグモグできるので♪
    食感が色々な物があるといいかな?って思うのと外出時に持って行きやすいのでレパートリーにいれてます♪

    • 2月5日
  • mamama

    mamama


    なんちゃってサラダいいですね!
    さっそくためします🍅

    険しい顔ですらかわいいですよね💓笑
    1口ずつ歯茎でカミカミさせてみます!!

    外出時はBFに頼りがちなので、とっても参考になりました!
    ありがとうございます❤️

    • 2月5日
  • はる

    はる

    BF私も使いますがおやきとバナナだけの時もあるので♪
    バナナはそのまま持ってってちぎってあげてます♪
    少ししかあげないので残りは私が食べます。

    • 2月5日
ちぃーまま

1.9ヶ月なりたてのころは、
180㌘程食べていました😋

2.おやきやハンバーグの
ストックは便利ですよ♪

トマト煮や和風だしで煮たもの、
コンソメスープ等は、
よく食べてくれますっ♥️

お肉類は、
おやきやハンバーグに使用し、
お魚類は、
単体でストックしてます!

  • mamama

    mamama

    同じ量ぐらいで安心しました😖
    ミルクを全く飲まないので少し多めに、、なんであげてたのですがあげてるうちにこれ多いかな、、と思っていたので安心です😩



    おやき、ハンバーグは歯が生えてからあげ始めましたか?

    お肉お魚も、ストックしてみます🥺

    ありがとうございます❤️

    • 2月5日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    2回食の頃から、
    食後の🍼はなしにしました!
    たんぱく質の量を守って、
    あとは食べれる量を、
    少し多目にあげていますっ♪

    おやきやハンバーグは、
    豆腐をベースにしてるので、
    歯が生えていなくても、
    もぐもぐできていれば、
    食べれていましたよー☺️✴️

    • 2月5日
  • mamama

    mamama

    豆腐ベースだから歯がなくても食べれるのですね🥺
    無知すぎて反省です😭😭
    とってもためになります💓
    時間がある時さっそく作ってみたいとおもいます!ありがとうございました!!

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

1.多分150-180くらいですかね!軟飯をそのうち80くらい食べてます^_^

2.わたしはもうおかずにして冷凍しちゃってます!
◾️ひじきとにんじんの煮物
◾️肉じゃが風
◾️ブロッコリーシーチキン玉ねぎのコンソメスープ
◾️豆腐とニラのおやき
◾️ナスとキャベツの味噌炒め
◾️たらとニラと株のトロトロ煮
◾️かぶとひき肉のたいたん風
◾️しらすほうれん草の豆腐白あえ

ご飯のお供に
とりそぼろなど

など1日1品作ってストックしてます(^^)泣かれると作るのに時間かかるのが焦って嫌なのでチンしてすぐにできるようにしてます(^^)

  • mamama

    mamama

    おかずにして冷凍!!
    尊敬します😭😭💓
    メニューすごく参考になります!ありがとうございます!!

    • 2月6日
べらちゃん

150〜250gくらい食べてます🍚

ホワイトソース、トマトソースをストックして冷凍した野菜にかけたら楽チンですよ🎶

魚は単体でストック、肉は味付しておかずとしてストックしてます◎

  • mamama

    mamama


    やはり量はそれくらいでいいのですね、少し多いかなーなんて思ってたので安心しました🥺

    ソースのストックいいですね!!
    いつも味付けで迷うので、やってみたいと思います!
    ありがとうございますっ!

    • 2月6日