※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

4月、保育園に息子を入園させるが、仲良しの同期が産休や第二子妊娠で復帰できず、1人での復帰に不安を感じている。旦那は単身赴任で、復帰が必要。退職はできず、両立が不安で辞めたい気持ちもあるが、周囲に辞める人がいない。

4月保育園きまりました。。息子が1歳7ヶ月入園となります。同じタイミングで仲良しの同期みんな産休に入り、4月も一緒に復帰できると思っていたのですが、保育園落ちたやら第二子妊娠などでわたし1人だけ4月復帰となりました。。お昼いつも一緒に食べてたメンバーだったので、4月から1人で自席でご飯、、可愛い息子とももうゆっくり遊べない、時間に追われる、帰ってから息子と夫婦のご飯の支度、、保育園でもらう病気の看病、、今から4月が不安でたまりません。。保育園代も取られるしなんのメリットも感じないのですがこんなモチベーションでも復帰したら少しはよかったと思えるのでしょうか。。旦那が単身赴任で、私が復帰すれば東京に戻れるという制度を今回使用したので、退職という方法はできなかったのです。。旦那は両立できなければ辞めてもいいけど一旦は復帰してくれないと戻れないからということで、泣く泣く復帰します。。親のサポートもないので、本当に両立できるか不安だし、息子もよく熱出すから病気も心配すぎて、、復帰して両立が難しくて退職という人が周りにいないのですが、そんなことしたらまずいですかね。。本当に今すぐ辞めたいと思います。。

コメント

ぴよこ

「何のために働くか」だと思います。
お金でもやりがいでもなんでもいいですが、全くなんの理由もなく働くことってないと思います🤔
何か理由(=メリット)があるから復帰するんですよね?
色々と天秤にかけて、それでも働く方がいいのなら、そのメリットのために働くしかないのかなぁと😅

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!理由は旦那が単身赴任先から戻ってこれるというメリットだけです。。それ以外はメリット感じません。。

• 2月6日
  • ぴよこ

ぴよこ

それならとりあえず復帰して、しばらく頑張ってみて両立はやっぱり無理!となったら辞めたらいいんですよ〜😊
    辞めるのって踏ん切りいりますが簡単に辞めれるけど、働くのは簡単に就職できませんし。とりあえずやってみたらいいんです!
    みんな数年開くとやはりブランク心配で不安もありますよ😊

• 2月6日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます!そうですね、復帰する以外今は方法がないので前向きにがんばってダメなら辞めるしかないですね!始まる前から愚痴と不安ばかりで気が滅入ってましたが前向きに考えてみます!

• 2月6日
ひまわり

わたしも同じような状況です!
同じ時期に産休に入った5人のうち、みんな2人目3人目…で、一人だけ4月復帰です😂職場の上司にでさえ、あなたも2人目でしょ?や続けて産んでまとめて休んだら?と言われました😅
でも、私の場合、旦那が契約社員でして…金銭的に不安定だったのと、私自身は教員で仕事はキツいですが、子どもが大好きなので仕事をしたい気持ちがあります!
子どもが大好きなので、もちろん息子が一番可愛くて好きで、一緒にもっと過ごしたい気持ちもありますが、息子にとっても保育園に行くことがいい刺激になるだろうし、家族3人のうちに、遠出とかまだまだ思い出作りしてから2人目でもいいかな?とプラス面の方だけ考えるようにして、頑張ることにしてます👍人と比べると不安になったり、人の方が良く見えたりしますよね!でも、自分の状況でも良いこと見つけて頑張って、それでも無理なら退職でもいいんじゃないでしょうか?
キツくなったらいつでも退職してやるって気持ちですれば、意外と気負い過ぎずに仕事できるかもですね😌

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!同じような状況で勝手に親近感湧いてます。。隣の芝生は青いですね、、他人のことは気にせずまずは3ヶ月だけ頑張ってみまふ!ひまわりさんも応援しております❗️

• 2月6日
  • ひまわり

ひまわり

グッドアンサーありがとうございます😊
    わたしも同じ状況で親近感湧きました!他人は気にするな!と言われても自分も迷って復帰を決めただけに、気になってしまいますもんね😂

わたしも、旦那には無理だったらやめてパン屋さんとかでバイトする!とか宣言してます😂
    お互い頑張りましょう✨

• 2月7日
ハルノヒ

自信満々で復職する人っているんでしょうか🤔みんな多かれ少なかれ不安を抱えて新生活に挑むんだと思います。
かくいう私も4月から復職なんですが、どこの部署に戻るのかもまだ決まってないし、産休育休で4年も休んじゃってるし、脳みそが子育てにしか機能してなくて、もう不安しかないです😂でもやるしかないんですよねー。最初から上手くできるとは思ってないです。まずは半年粘ってみようと思っています。
今すぐ辞めたい、逃げ出したい…という気持ちもわかりますが、まずは期限を決めてそこまで頑張ってみたらどうでしょう?もしかすると、子供が保育園でものすごい成長を遂げたり、自分の時間が持てるようになることで子供との関わり方にメリハリが出たり、悪いことだけじゃないかもしれませんよー😊

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!そうですね、まずは3ヶ月頑張ってみます。。

• 2月6日
まる

お昼に関しては1人の時間ができてラッキーって思えるようになればいいですね😊
朝や夜も目まぐるしく過ぎ去っていくのでお昼くらいしか自分の時間って取れないんですよー!
だからわたしは基本お弁当持参ですがたまに好きなもの食べてゆっくり過ごしてますよ☺️
話の通じる相手との会話もストレス発散になります!笑
病気は仕方ない!みんな通る道です!
保育園落ちた方もおられるわけですし、復職の道があるなら少し頑張ってみてください😊

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!お昼は同期と仕事の愚痴やらを聞いてもらうのが気分転換なのですが、同期もいなくて話す相手もいなくて辛いです、、がんばるしかないですね

• 2月6日
ぽこ

私も頼れる実親は遠いし、義両親は病気と仕事で頼れないし、旦那は出張ばっかで4月入園できたとしても心配です。
でも、それより保育園入れないで復職できなかった時のほうが心配💦💦
なぜなら我が家はお金がないから。。笑
お金がわたしのモチベーションです!😂

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!そうですよね、お金も捨てがたいので迷いますよね💦無職になるのも怖い気もします💦

• 2月7日