※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供が、母乳だけでは体重増加が悪いため、粉ミルクを足したいが、ミルクを飲むのを嫌がる悩みを抱えています。乳首はMサイズのピジョンの母乳実感哺乳瓶を使用しています。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の子を育てています。

いまは混合でやっているのですが
ここ最近横抱きにしただけで
ギャン泣きしてミルクを嫌がります。
母乳は飲みます!
しかし、母乳だけでは体重増加が悪く
ミルクを足したいのに
とってもギャン泣きされて
毎日悩まされています😭

粉ミルクはいま、ほほえみとはいはいを
あげています!

哺乳瓶はピジョンの母乳実感です🍼
乳首はMサイズを使ってます!

なにか、うちの子はこれで克服したよー!
など、みなさんの意見やアドバイスを
お願いしたいです🙇‍♀️✨

コメント

みゆみゆ

難しいですね( >Д<;)

ちゃんとのんでほしいのに~ってかんじですよね(ToT)

• りい

りい

返信ありがとうございます☺️

そうなんですよ‥ちゃんと飲んで欲しいのにー😭って感じなんです。。
    母乳量も少ないので尚更飲ませたいんですけどね💦
    難しいです‥

• 2月5日
  • みゆみゆ

みゆみゆ

哺乳瓶が気に入らないんですかね(笑)

• 2月5日
  • りい

りい

何が気に入らないんだかさっぱりです😂笑
    ギャン泣きするのでほんとびっくりします😂笑
    哺乳瓶変えてみようかな‥🤔

• 2月5日
初心者

うちも今、哺乳瓶イヤイヤになってて日中飲まずに困ってます!
体重も、曲線の中に入らず、育児指導にこいこいって保健師に目をつけられてる気がする(笑)

助産師さんに相談したら、哺乳瓶の乳首の形とかじゃなく、ゴムを嫌っちゃうと、何も受け付けないから、そーなると、カップやスプーンで飲ませるしかない、って言われました。
100ml近いミルクをスプーンって…一日終わるわ!って感じで、やってません⤵️
とりあえず日中は一時間半しか間隔が空かなくても母乳を頻回に吸わせてます。きっと満足に出てませんが🙍
4ヶ月にもなると、頻回に吸わせても母乳量増えてこないんですって😨⤵️
母乳は片乳何分飲んでくれます?
うち、3分ですよ🙍

で、お風呂上がりに、ミルクを200ml(ミルク缶の分量に合わせ)、とそれから3時間後にまたミルク。
これはパパにやってもらいました!そしたら、見事に全部飲んだんですよ!!!🙌
ママはおっぱいの匂いがするから、何でおっぱいあるのにミルク飲まなあかんねん!って余計飲まないんですって🤷‍♀️
だから、ゴツゴツしたパパにやってもらうと、これしか飲むものないって諦める?みたい!

パパ、またはおばぁちゃんとかおっぱいの匂いしない人がやってみてください!
あと、寝てしまってもあぐらの上に乗せて哺乳瓶ズボッて突っ込んでみると、寝ぼけながらも飲んでくれます。
パパがやってもダメなら、寝込みを襲うしかないです(笑)
夜中授乳をミルクに置き換えるだけで体重は増えます💦お乳は元気がなくなります😭⤵️
私は母乳育児がしたいので、いろいろ悲しいものがありますが…😢

うちは、ほほえみです。
最初ミルクに飽きたのかとミルク変えたら便秘が深刻になり、ほほえみに戻しました。

哺乳瓶は、母乳実感ならMサイズ
たまに母乳相談室です。

• りい

りい

詳しくありがとうございます🙆‍♀️

うちは体重は同じ4ヶ月の子よりはるかに小さく‥笑
    3ヶ月?ってよく聞かれます😭笑
    ギリギリ曲線内という感じです‥💦笑

うち全くおなじです!
    4ヶ月にもなってこんなに頻繁に乳飲んでいる子いるの?ってくらい頻回です‥😭
    そんなに飲ませるの?って言われるけど‥出てなくてすぐお腹空かせてるんです‥って切なくなります。。笑
    やっぱり母乳量はもう増えないですよね‥💦
    うちは片乳出てないだろうけど10分は吸っています🤱

ミルク200全部飲めるんですね😭
    うちはどんなに間隔を開けても120しか飲めなくて💦

旦那でもギャン泣きだから
    なんだか息子のミルクタイムはギスギスしてしまいます💦
    やっぱり寝込み襲うしかないですね!笑
    今日から実践してみます💕

子が生まれる前は母乳だけで
    行けると勝手に思ってたので
    現実全然違ったので
    悲しみとびっくりです。。。😭😭

うちは、なんだか最近ほほえみの飲みが悪くて安いけど
    はいはいにしたらちょっと飲んでくれたのではいはいが主になっています😭🍼

母乳相談室は飲みますか??

長々とすいません💦

• 2月5日
  • 初心者

初心者

あーーーー同じ同じ同じ!
    同じ過ぎて、私ですか?って感じですよ😭
    体重どれだけあります?
    うちの子は、4ヶ月10日で5490gです。
    もちろんどの4ヶ月の子よりも小さいし細いし…⤵️成長曲線の下線ジャストくらいですね。夜中の寝込みを襲ってミルクで体重がやっと成長曲線にさわったって感じです。

でも首も座って、他の子たちと大差ない成長があれば、大丈夫ですって!うちの子は、子育てサークル内の同じ4ヶ月児の中で1番に声を出してキャッキャと笑いました。もう声出して笑うのー?なんて言われたり。あと、細くて身軽だから、スポーツに長けた子になるかもって言われましたよ!
    寝返りも、寝返り返りも、頭が軽いから簡単にやるかもよ😏とか。まだその兆候は見られませんが…。

私は、哺乳量をはかってもらいました。スケールで。
    5分ずつでたったの90ml!すっっくな!!!
    ミルク缶だと200mlなのに、母乳90mlって!100mlもないんかよって絶句したのと、むなしくなりましたね。。。

200ml飲むのは最近ですよ。昼間は哺乳瓶イヤイヤだから飲まないので、出ない乳を昼間飲んでるので、相当お腹すいてるんじゃないかな😵で、お風呂上がりにグビグビと…。🙍ダメなかーちゃんです💔

私も母乳で育てれるって勝手に思ってて、痩せるぜぇー💃って思ってたので、色々ショックです。
    でも最初は混合率高いらしいですね。私、母乳マッサージでは、ビュービュー噴水のように出るんだけど、なんか子どもの飲み方が悪いみたい。

母乳相談室は、産院が使ってたので、うちの子は、飲みます。ただ、乳首サイズはSSで、もう4ヶ月児の吸引力では、乳首はつぶれるし、エアーがうまく入らないのでオエッってなったりしてます。哺乳瓶イヤイヤなら、母乳相談室はやめた方がいいかも。早飲みするタイプとか、おっぱいにうまく吸い付けないとかなら、使ってみても良いかもだけど…。

• 2月5日
  • りい

りい

うちの母には気にしすぎ、
    小さい子もいるんだから!って言われるけど、小さすぎて
    涙が出てくることもありました。。笑
    うちはギリギリ曲線内なので
    4ヶ月で5800gくらいでした‥周り7キロとかで焦っちゃいました😭
    ミルクだけにしようかなーとか思ってた時に全然飲まなくなって😭😭

なんか、大きいと寝返りとかも遅くて体が重いのかな?と言っているお母さんもいたので大きい子のお母さんも悩みはあるんだなとも感じました!!

うちの子もとってもおしゃべりだしよく笑うし軽くて抱っこしやすい!!と言っても軽くても重いですよね。。笑
    そうですよね!スポーツに長けた子になることを期待しましょう💕💕笑

大丈夫です!わたしなんて
    夕方スケールで測ったら
    20分で70しか出てなかったですよ。笑
    ほんと!ミルクだったら200なのに!やばい!って焦ってミルク飲ませようとしたら全然飲んでくれなくて‥

ダメなかーちゃんなんかじゃありませんよ!!
    一生懸命やってる頑張り屋な
    かーちゃんだと私は思います!!!💕

ビュービュー出る乳いいですね!!
    うちの子も深く吸わせても浅く吸いなおしてしまうので全然飲めていない気がします😭😭

やっぱりそうですよね‥
    頑張って母乳実感のMで今はやっていこうと思います!

離乳食ももうすぐ始まるし、、と思って離乳食にかけています‥😂😂

• 2月5日
  • 初心者

初心者

うちの子より大きいじゃないですか。。
    羨ましい。。😭
    周り7kgとかですよね!わかるわかる
    私は完母目指す!とかって2ヶ月~3ヶ月にミルク控えて母乳がんばってたのが仇となり、3ヶ月検診で体重ひっかかりました。で、もっとミルク!って言われて、ミルクあげようと思ったら、あれ。飲まんし。。。😵みたいな

うちの子も浅飲み癖がなおらないまま4ヶ月ですよ。。くわえさせても乳首を引っ張り、乳輪はくわえない😢⤵️だから哺乳量少ないんやと思います。チュッチュ!って吸い付くときもあります⤵️正直授乳が苦でなりませんよ。。

私も離乳食始まるし、心と体が健康なら良いや、と思ってます。
    助産師さんに、離乳食始まったら、大変すぎてミルクとか体重とか悩んでられないよ!って言われてしまいました😨オソロシイー(笑)

• 2月5日
  • りい

りい

わたしはすでに1ヶ月検診で700gしか増えてないのでということで再検査になりました‥😭
    そこからなんだかうまーく体重が増えていかないというか‥💦
    一日20gくらいしか増えてなかったです‥30gくらい増えてもいいはずなのに💦
    ミルク問題深刻ですよね‥💦

そうなんですよねー😭
    浅飲みで空気が入る音がしてて苦しくないのかも心配です‥
    とてもわかります!
    わたし直授乳がとっても苦でやめようかと何回も思いましたさ‥だけどやめるの寂しいしなんだか気が引けてやめられません‥💦

元気に生きていればそれでよし!ですね!!🙆‍♀️笑
    離乳食ちゃんとやれるのか心配ですよー!笑
    ほんと、ミルクじゃなくて今度は離乳食で悩みそうです。。笑

• 2月5日
  • りい

りい

母乳で頑張ってたのが仇となり‥の部分わたしもおなじだなぁ‥💦
    変な意地はってないでミルクあげればよかったと今更後悔してます😭😭

• 2月5日
  • 初心者

初心者

なんか、いろんなお悩みが全部私とかぶってほかっておけない😭😭
    私も、2ヶ月~3ヶ月頃にミルク毎回あげればよかった。って今になって後悔ばかり。あのときは、ミルクでデブデブになるって聞いてたからデブデブになったら嫌だなーとか、ミルクがぶ飲みで胃が大きくなると離乳食爆食いするとか、先のことをマイナスに考えて、ミルク控えてた😢⤵️ほんとダメな母だと思う⤵️
    あと、哺乳瓶ってお出掛けの大荷物だから、早く完母にしてミルクやめたいとかずっと思ってたし。
    おっぱいマッサージでめっちゃ出るよ!って言葉に浮かれて、母乳だけでいけるんじゃないかとか勝手に考えてた😩😩😩
    で、もう完母諦めてミルク寄りの混合でも良いや、おっぱいなんておしゃぶり代わりで良いや、って開き直ったところに、哺乳瓶拒否。

天罰だよ天罰😭⤵️
    子どもは胃が小さくなったのか、片乳5分ずつくらいの授乳でご機嫌良くなっちゃうし。でも2時間持たないときもあるし、ぐずぐずやまないときもあるから絶対足りてないし🤷‍♀️

デブになったって、動けば締まるんだから、もっとがばがばあげとけばよかったです⤵️

あー私の懺悔になってしまいました。ごめんなさい😭いろいろつらいね。

• 2月5日
  • 初心者

初心者

でも、1ヶ月検診で700g増だけでも、3ヶ月、4ヶ月検診で、体重が出生の2倍になってれば大丈夫みたいですよ🙌👍

• 2月5日
  • りい

りい

4ヶ月からは体重の増えはそんなに良くなくなるとか言われてなんだかとても焦っています😭

ほんと!完母とかより
    この子を大きくするのが
    先だったなーってほんと
    後悔の連続です〜〜😭😭

ミルクでも痩せてる赤ちゃん
    いるからやっぱり体質があるんだろうけどミルク飲ませてたらもっと大きかったのかなー?とか考えてしまいます。。

細いくらいなら離乳食爆食いしてくれるくらいの方が良かったかもーーーって思っちゃいます‥

そうなんですよー‥お出かけの時とにかく荷物多くなりますよね😭完母で行けたらどれだけ楽か‥憧れます😭

それだけ出てれば
    うまーく飲み取れれば
    いいのにーって悔しいですよね‥💦

4ヶ月だから飲みムラとかあるんですかね?!
    なんかちょこちょこ飲み多くないですか?
    一気に飲んでご機嫌で長くいて欲しいのにー!!ってわたしよく思います💦笑

ここではたくさん懺悔して
    また子育て頑張りましょ😭😭✨
    こんな可愛い時期すぐ終わっちゃいますから😭😭

• 2月5日
  • 初心者

初心者

一応、成長曲線に足りなくても線に沿うように移行してれば良いって言われました!あの曲線は、ミルクだけの赤ちゃんも含まれた曲線で、完母の曲線だともっと下の方になるらしいですし🙄

お子さん、遊び飲みはしませんか?
    うちの子は、遊び飲みが激しくなった途端、哺乳瓶拒否が出るようになった気がします🙄
    遊び飲みが出だすと、ちょこちょこ飲みになる子も多いみたいです。それも成長の証なんだって😅

• 2月5日
  • りい

りい

減らなければ大丈夫ということですよね☺️✨
    そうですよね!母乳の子は
    割とスリムですよね🙆‍♀️✨

遊び飲みしますねー😂
    あと周りが気になりすぎて
    キョロキョロしてます‥💦

ちょこちょこ飲みがすごいです‥💦
    知識がついてきたってことですよね😂
    良いことだけどなんだか複雑!😂笑

• 2月5日
  • 初心者

初心者

同じです同じです。ちょっとでもいつもと違う音がすると、もう飲みません。
    バイクの音とか反応するのでイラッとする。笑

• 2月5日
  • りい

りい

この時期はしょうがないですよね😭😭
    バイクの音わかりますー!すごい反応します‥
    あと来客が来た時のピンポーンで飲むのピタッてやめます😭

• 2月5日
  • 初心者

初心者

あの!今、ちょっと思ったんですけど、今うちの子、パパから哺乳瓶で飲んだんですけど、最初母乳実感の乳首サイズMで飲ませたら、いやーな顔して飲みませんでした。
    母乳実感のSSサイズ(新生児サイズだけど)の乳首に変えたら、変えた途端に一気に200ml飲み干しました!

男の子って吸う力強いって言うし、Mだと出すぎるんじゃないかな?と思った!
    1回、ダメもとでSかSSに落としてみては???

• 2月5日
  • りい

りい

色々教えてくれてありがとうございます😭😭

Sサイズの乳首ならいま家にあるのでちょっと試してみます☺️✨

なんか母乳実感のSサイズの乳首ってすごい出ませんか!?
    ピューって💦

• 2月5日
  • 初心者

初心者

うちの哺乳瓶、みんな射乳するんだけど。。。笑 母乳相談室ですら。笑

中は熱々で密封するから、気圧の問題かな、と思ったり。。。

Mサイズは、吸ってなくてもボタボタ垂れてきません?それでくわえさせたら、口一杯真っ白になったので(ミルクで)出すぎなのかな~?と思いました🙄

• 2月5日
  • りい

りい

なんかうちの母乳実感の乳首のMサイズなかなか出てこない気がします😱😱笑

中の気圧の問題なのかなー?😂

めっちゃ飲んでるー!と思ってとったら20mlしか飲んでない‥とかありました‥😂笑

• 2月6日
y.

ミルクの温度はどうですか?
ぬるいと飲んでくれなかったりします💦

それかミルクが好きではないのか……

• りい

りい

ミルクの温度も確かめてあげてはみるものの‥哺乳瓶が嫌なのか、味が嫌なのかよく分からずなんです😭😭

色んな温度でやってみようと思います🤔!

• 2月5日
おこめ

3ヶ月から哺乳瓶拒否なのか
うちの娘も泣きます😱😫😵💭

いまもあまり飲んでくれませんが
落ち着かせながら
少しずつ飲ませたり
マットの上で寝かせながら
飲ませたりと
いろいろ試しながら
なんとか飲ませてます🤣🤣

大変ですよね(´・-・` )💦

• りい

りい

顔真っ赤にして涙すごく流して全身で拒否するので参ってます😭😭
    すんなり飲んで欲しいですよね‥

ほんとごくたまーに飲み始めたー!と喜んでいると、、急にギャン泣きしたり‥ちょっとしか飲んでないのに寝始めたり💦

色々試すしかないんですよね‥やっぱり!

大変だけど根気強く
    お互い頑張りましょう😭😭

• 2月5日
Green

うちはハイローチェアに寝かせて少し頭を上げた状態でそのままミルクあげることもあります。
あとはミルクの温度を温かめにすることですかね。

うちは最近ミルクの飲みが悪かったのは母乳実感の乳首でした。今日S→Mにしたら飲んでくれて飲みづらかったんだと思います。遅すぎました(。-∀-)

• りい

りい

やっぱりミルクの温度あたたかめにするといいんですかね?🤔

母乳実感の乳首Mサイズにした初日は飲んでくれたんですけど、次の日からはとても拒否されました。。😭笑

母乳実感のMサイズの乳首で
    ミルクどれくらい飲みますか?🍼

• 2月5日
  • Green

Green

乳首Mにして100ml飲みました。気持ち足りないような反応をしていましたが眠気に負けて寝ていました。
    それまでSのときは40くらいしか飲んでくれず途中で遊び始めたり舌で出したりしていました。

あとうちはお腹が空いていないとミルク飲んでくれません。おっぱいが頻回になってきたりするような夕方やお風呂上がりにミルクにしています。

• 2月5日
  • りい

りい

うちも同じような感じです😭✨!良かったです😭

お腹が空いてる時に一気にたくさん飲んでもらうしかないですよね!夕方とかお風呂上がり絶対に出ていないので
    たくさん飲んでもらえるように頑張りたいと思います💦

細かく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月5日
みゆちん

うちも混合なのですが、すんなりと飲むときとダメなときがあります😵
どうしてもミルクギャン泣きのときは、もう一度おっぱいを少し吸わせてさっと哺乳瓶にすり替えると飲んでくれます。
ん?って顔しますけど知らんぷりしてます(笑)

• りい

りい

コメントありがとうございます😊
    同じような方がいてよかったです😭

その作戦何度もやろうとしてるのですが失敗に終わってます‥笑

なんかコツとかタイミングとかあります?😭笑

• 2月5日
  • みゆちん

みゆちん

母乳のときは横抱きですか?
    うちは横抱きなのでさっと乳首を引っこ抜くか、哺乳瓶の乳首を口に割り込ませてます。
    横抱き以外だと難しいかもしれませんね…😭

あとは母乳のあと30分くらいしてから哺乳瓶でミルクを飲ませるとすんなり飲んだりすることもあるんですよね。
    まだまだ私も試行錯誤してます😵

• 2月5日
  • りい

りい

横抱きです!!🙆‍♀️✨
    哺乳瓶の乳首を口に割り込ませる!それはまだやってないので早速明日やってみます🍼✨

やっぱり時間開けてあげた方がいいのかな‥
    すぐあげると混乱しちゃうんですかね💦

• 2月5日
さぁやん

うちは私からのミルクはめったに飲みません🙅‍♀️
旦那があげるとニコニコしながら飲みます🍼
きっと私からは母乳の匂いがするからミルク嫌がるのかと💦
なので夜寝る前に旦那に飲ませてもらってます!
昼間足りなさそうな時はベッドに頭少し高くして寝かせて
私があまり見えないようにあげてます(笑)

• りい

りい

コメントありがとうございます☺️

うちは誰があげてもダメで
    お手上げ状態です🤷‍♀️笑

抱っこであげようとすると泣かれるので、ベッドに頭少し高くして寝かせてミルクあげる作戦私もやってみようと思います💕

見えないようにあげるのがポイントですね!笑

• 2月5日
  • さぁやん

さぁやん

きっとママの母乳が美味しくて大好きなんでしょうね🥰

見えないようにあげるのポイントです!笑

うちも最近まで誰からも飲まなかったのです😅
    そーいえば変わったことといえば娘が便秘気味だったので
    オリゴ糖(はぐくみプラスのオリゴ糖で0ヶ月から飲ませれるやつ)をミルク(私はE赤ちゃん使ってます)に少しずつ混ぜたら飲むようになったかも🤔
    ご参考までに😊

• 2月5日
  • りい

りい

母乳がたくさん出てるならいいのになぁと毎回思います😱💕笑

旦那もあまりにも泣いて可哀想みたいであげるのすぐ断念しちゃいます💦笑
    誰かから飲んでくれると助かりますよね!!

次便秘気味になったら
    うちもオリゴ糖試してみようと思います!
    色々試してミルクを飲んでくれるようになってもらわないと😭😭

参考にさせてもらいます!!!

• 2月5日
ちゅちゅ

私の娘もミルク飲ませるの大変で…
哺乳瓶ではなく、スプーンで飲ませると結構飲んでくれます!ただ時間がかかり大変です😅

• りい

りい

ミルクすんなり飲んでくれるとすごく助かりますよね‥😭😭

スプーン🥄授乳大変ですよね‥💦何分くらいかかりますか!?😭

• 2月5日