※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたちゃん
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいる方が、完ミに移行するか悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを求めています。

1歳未満で断乳し、完ミへの移行をした方、寂しくなかったですか?

今娘は4ヶ月です。生まれてから1ヶ月は混合で、1ヶ月検診の時に体重が増えすぎだから完母でいけるわね!と言われてから完母できました。ただ、そこから体重が思うように増えなかったり、母乳が出ているにも関わらず途中で飲むのをやめてしまったり、いよいよ母乳量が減ってきてしまったり…と色々ありながら、最近はたまに哺乳瓶でミルクをあげることも出てきました。

そんな中、夜は割とすんなり寝付く娘が、泣いて泣いて寝られず、試しにミルクを作って与えたところ、とても早いスピードでごくごく飲み干し、更にまだ欲しがって泣きました。その後満足した娘は大人しく眠りました。
こんなにも母乳が足りていなかった事にショックと、娘への申し訳ない気持ちでいっぱいになり、これまではどうにか母乳量を増やそうとしていましたが、心が折れました。

娘の事を考えたら完ミにした方が絶対に良いと思います。飲む量も分かるし、私自身が貧血持ちなので、母乳では鉄分が行き渡ってないのではないかと心配もあります。
ただ、どうしても寂しくて踏み切れないんです。
完ミに移行される方の多くは、乳性炎になったとか、乳首トラブルがしんどかったとか、お母さん自身の辛さもある人のようですが、私はそういうものがないので余計にまだまだおっぱいをあげられる時期なのに、と思ってしまいます。

似たような経験をされた方、どうやって踏み切りましたか?

コメント

さゆり

似たような状況ではないですが、完璧に母乳やめるのではなく、これから離乳食も始まると思いますし、夜だけはミルクにするとか、交互にとか決めてあげたらいいのではないですか?しみしみさんにも、赤ちゃんにも負担ないのが1番です🤗

  • ままたちゃん

    ままたちゃん

    夜だけとか、交互とかって、母乳の回数が減って、出なくなったりはしないんですかね?どうやって母乳とミルクの両立をしたらいいのかが分からなくて完ミなのかなって思ってます‪‪💦‬

    • 2月5日
てんこんこん

あたしは上の子を6ヶ月
下の子は2ヶ月で断乳しました!

混合であげてて
上も下もミルクの方が出がいいから好きなのか
いらない!と逆断乳されました!(笑)

ん〜寂しいと言う気持ちより
おぉー!いっぱい飲めるようになってきたのかー🤣
そりゃーおっぱいじゃ
足りないよね〜
ミルクでおっきくなりなさい!
その分いっぱい抱っこしてあげるー♡と言う気持ちでした!
ミルクあげてても母乳あげてる時みたいに目を合わせて笑ってくれたり
こっちも必死にならなくて済むので今じゃ
ミルクの方が楽な気持ちであげれています♡

ストレスをあまり溜めずに
子育て頑張りましょう🤗!

  • ままたちゃん

    ままたちゃん

    素敵な考え方です😭👏そんな風に切り替えられたら楽になりますね✨見習いたいです!

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

私の周りには、おっぱいトラブルよりも、母乳量が減ってミルクを足すようになったお母さんが多いですよ😊
赤ちゃんのために、母乳量を増やそうと色々と努力されてきて大変だったと思います😳

赤ちゃんが飲んでくれるのであれば、急に完ミにしなくてもいいと思います✨

夜はゆっくり寝られた方が、しみしみさんも楽だと思うのでミルクのみ、日中は母乳、足りてなさそうなら+ミルクで良いのではないでしょうか…?🤔

移行期を作って、しみしみさんも赤ちゃんも、楽な気持ちになれると良いですね✨

  • ままたちゃん

    ままたちゃん

    そうなんですね!まさに今の状況です!
    ありがとうございます😭
    母乳の回数が減ると量も減ると聞いて、なかなかミルクのみの時を作れなくて‪‪💦‬
    混合も考えてはみましたが、結局母乳がでてるかどうかきになって悩みそうなんですよね、わがままですが😢

    • 2月5日
ママリ

しみしみさんと理由は少し違いますが、元々完母から生後9ヶ月から徐々にミルクに移行し現在完ミです✋(といっても1日1回寝る前しか飲まないですが😥)
私は4月から職場復帰であったので、完母のままでは自分も胸が張って困るし、娘も母乳しか飲めずミルクが飲めない子になると困ると思い、年末からミルクへ徐々に移行し1月末に完ミになりました✋
私もトラブルが理由ではなく、あげようと思えばまだまだ母乳をあげることは可能でしたが、私にとっても娘にとっても完母でいることが4月になった時に困る時が来るのではないか?と思い、甘ミに移行することができました。
最後の授乳は寂しかったです😖あんなに毎日当たり前のようにあげてたのに、もうそれがなくなるんだなぁってしんみりしてました😔授乳中の娘を写真に撮っていつでも見返せるようにして、今でも時々振り返って見てます😊
4ヶ月ですと、まだまだ母乳あげたいですよね😖お気持ちわかります✋9ヶ月の娘ですらまだまだあげたいって思いますもん😖
どうしても完ミになることに踏ん切りがつかないようでしたら、混合のままやっていくのはどうでしょうか?もしそれで母乳量が減って自然完ミになるかもしれませんし、混合で体重増えすぎそうであれば(そんなに気にしなくてもいいと思いますが)ミルクを表示されているよりも薄めて飲ませる(150ml分の粉ミルクを200mlで溶かすとか)のもありだと思います✋うちはミルクの分量をきっちりで飲ませると便秘になるので、いつも少し薄めて飲んでます😊

  • ままたちゃん

    ままたちゃん

    月齢は違いますが、同じですね😭
    やっぱり最後は寂しいんですね。やめる時には動画や写真も考えてみます!
    母乳量が減るというのが自分ではいまいちよく分からなくて‪‪💦‬どうやって出てるとか出てないって判断するのでしょう?赤ちゃんの飲んだミルクの量でしょうか?
    ミルクを薄めるという方法があるんですね?知らなかったです。混合や完ミについて、もう少し勉強しなきゃですね。
    ありがとうございます💡

    • 2月5日
bonpiii

私はもともと母乳量が少なく、2、3ヶ月のころやっと授乳後に泣かなくなったので母乳が出てき始めたかな?って思ってたら体重が全く増えて無くてショックを受けました😭泣かなくなったのは少ないのに慣れただけでお腹空いてたのかな?…って。母乳が増えると言われているハーブティーやたんぽぽ茶なども飲みまくりましたし、夜起きなくなったら夜間は搾乳したりして母乳量増えるように頑張ってました😭💦完ミとも迷いましたが少しでも出てるなら!!と、授乳後にミルクを足す混合にしましたが、ミルクをもっと欲しがって泣くこともよくありました。でも私が寂しいからどんなにミルクを増やしても授乳してからにしようって思って、荷物も増えるしミルク足す分授乳時間も増えるけど離乳食始まるまでずっとそんな感じでやってきました。
唯一夜中起きた時だけは母乳だけでした🤱
離乳食始まったら授乳回数も減ってきて、2回食になったころには夜中の授乳もなくなり、朝一回のみ母乳でした。
3回食になってもう朝も授乳いらないな〜…と思って、寂しかったですがこの日で授乳はやめる!!と決めてやめました。その前は授乳姿を動画で撮影したり写真撮ったり「今までありがとう😊」って感じで最後の日を迎えました。
その後は離乳食後の足りない分や寝る前はミルクでやってました。
私は完ミではなく混合ですが、もし迷ってるなら手間かかりますけど混合もいいと思いますよ。
遊び飲みも始まってきたら授乳が面倒だからミルクだけでいっか!とか外出だからミルクだけにしよ!!とか結構楽できましたよ😊

  • ままたちゃん

    ままたちゃん

    わかります!うちもお腹すいてても泣かないので、夜泣いて寝付けなかった時は、まさかお腹が空いているなんて思いもしなかったのです‪‪💦‬
    1日1回の母乳で、その1回分の量がちゃんと出るものでしょうか?
    写真や動画に残す方法、私も考えたいなと思います。混合は混合でまた悩んじゃいそうな気がするんですけど、赤ちゃんの事を第一に、自分の気持ちにも寄り添って考えていきたいと思えました✨

    • 2月5日
  • bonpiii

    bonpiii

    私も性格的にどっちかにしたいタイプなので悩むなら完ミの方がいいんじゃないかって思ってました。ミルクの量が分からなくて育児相談にも何度も参加しました。でも授乳期終わってみたら正直どっちでも、ママが後悔しない方でいいと思います😊量も極端に多くなければ子どもが満足するだけあげればそれでいいと思います。
    私は母乳を諦めてしまったらもう復活させることが出来ないので、それまでは混合でいうと思い混合にしました。(逆にいうと母乳はいつでもやめられる✌️)
    混合にも種類があると思います。1つは母乳だけの回とミルクだけの回をつくる、もう1つは母乳のあと足りない分をミルクで足すです。
    私は母乳量を減らしたくなかったので、授乳回数は減らさずに毎回授乳の後にミルクを足していました。
    4カ月くらいの時だと8回くらい?授乳していたので夜中以外は全て授乳の後ミルクを足していました。
    1日1回になったのは本当に最後の方で朝ごはんの前の寝起き1番でお腹いっぱいにしなくてもいい時間だけでした。
    もうその時には他の時間帯はミルクだけにしてたと思います。
    混合も混合で悩みますが、授乳を今ストップしてしまって出なくなったら再び母乳を増やす事は難しいし、かと言って子どもの体重が全然増えてなかったら量が足りないという事なのでミルクあげた方がいいと思います😅
    あと友人は母乳が少なく子どもの体重が増えてなかったけど哺乳瓶拒否だったので頻回授乳で頑張ってました!!
    もし体重が増えてるなら、ただ口寂しいだけかもしれないので寝る前だけミルク足してお腹いっぱいで眠らせてあげてもいいと思います。

    • 2月5日
  • ままたちゃん

    ままたちゃん

    確かに母乳は復活させることはできないですよね😢あとで後悔ない為に、もういいやって思うまで混合でやって、少しずつ気持ちの整理をしていったほうがいいのかもしれません。
    やっぱり授乳+ミルクが母乳量が戻ってくる可能性が高いですよね。手間はかかりますが今後も母乳でって思うならそのやり方ですよね😂
    お友達の哺乳瓶拒否での頻回授乳、大変そうですね‪‪💦‬うちは最近やっと哺乳瓶拒否をしなくなったので、、、哺乳瓶飲まないとやばい!って赤ちゃんが気付いたのかもしれません😅
    色んなやり方や気持ちの整理の付け方を教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月6日