※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🔰
子育て・グッズ

母乳とミルク混合で、赤ちゃんが飲む量が少ない。成長曲線を心配しています。飲ませ方や頻回授乳のコツを教えてほしいです。

長文ですみません。
体重が増えません。生後2ヶ月で、母乳とミルク混合です。
産後すぐから、母乳は溢れて勢い良く飛び散るくらい出ていたのですが、1ヶ月半頃からあまり張らなくなってきて、差し乳気味です。
それでも量は搾乳すると両乳で140mlくらい出るので足りてると病院では言われました。
でも、直接飲ませると片乳5分〜10分で飲まなくなります。飲んだあとは夜は5時間、昼は3時間ほどは寝たり起きていても拒否で飲んでくれません。片乳ずつの授乳なので6時間空くとさすがに張って勢い良く出ます。
ミルクだと飲みきることがあるので、1日に2回ほどミルクにしてあげてますが、それでもすごくよく飲んで120mlです。
同じ月齢のお子さんの様子を伺うとミルクは140〜180mlを5回ほど、とか母乳は両乳10分ずつ飲んでる、というのをよく見るので、あまりに飲んでいる量が少ないと思うのですが、ミルクの場合は途中から拒否、母乳の場合は寝てしまいそれ以上飲ませることが出来ません。
もう少し飲んでもらう方法や、頻回授乳してくれるコツなどありましたらぜひ教えていただきたいです。
もう少しで成長曲線を下回りそうで心配です。
よろしくお願いします💦

コメント

y.

ミルクぬるいと飲んでくれなかったりしますよ!

• さくら🔰

さくら🔰

ありがとうございます!
    なるほど、温度ですね💦
    一応気にしてはいるつもりでしたが、ちょっと色々な温度で試してみます‼️

• 2月4日
おかだ

外気浴など刺激を与えたりしたら疲れるのかよく飲んでくれてました。体重が減っていっているので無ければ焦らなくていいと思いますよ〜(^^)急にグンと体重増えたりすると思います。

• さくら🔰

さくら🔰

ありがとうございます!
    減ってはいないのですが、1日10グラムも増えていないのと、病院で増えてないねと言われて心配になっちゃって😭お散歩とかですね!今コロナが怖くてあまり外出していないので、それもあるかもです💦家のベランダとか人気の少ない所などでお外刺激与えてみます‼️

• 2月4日
いちご件

うちもミルクの量とか同じでした!
やっと3ヶ月で140ml飲み切る事が出てきたくらいで飲みはちょっと少なめです(>_<)

因みに体重って全く増えないんですか?病院とか特に問題ないってなってればいいですけど、心配ですよね(;ω;)

• さくら🔰

さくら🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    そのくらいの量で体重の増減はどうでしたか?

うちは出産時3054gで、今4500gです。
    1ヶ月で4200gを越えて順調に増えてると言われて、そこからの1ヶ月で300gしか増えてません💦
    体重が倍くらいになると本とかにも買いてあるので心配で、、、

• 2月5日
いちご件

1ヶ月から2ヶ月にかけて700gくらいですね😥

ただ出生時が2550g で2ヶ月の時4000gいかないくらいだったので、うちも倍にはなってないですよ!
やっと3ヶ月経ってもう少しで倍になるくらいです👍

もし、あまりにも体重増えないとかなら一度病院で診てもらうのを安心かもしれないです😭

• さくら🔰

さくら🔰

そうなんですね💦
    1ヶ月目が順調だったので急に増えなくなって余計に心配で、、
    ゆさんは何か対処などされましたか?
    2ヶ月の予防接種が先週あって、そのときに病院で体重が増えてないからもっと回数増やして飲ませて!と言われたのですが、飲ませたくても飲んでくれないので困っていて😭
    このまま同じ状況が続きそうなら一度受診してみます!

• 2月5日
  • いちご件

いちご件

私は出生児から2週間検診の時に完母で100gしか増えてなくて、夜以外はミルクにしちゃいました!
    おっぱいだと安心とかもあってくわえたまま寝ちゃう事が多くて回数だけは増えるけど全然飲まないみたいなのが多かったので😅
    ミルクの方が太るって聞いて、ミルクにしました(^_^)

ミルクも前拒否で哺乳瓶押し返して口とかも一切あけてくれなかったんですけど、哺乳瓶とミルクと色んなのかって呑ませたて飲む奴探しました😅

• 2月5日
  • さくら🔰

さくら🔰

なるほど〜!他の方のお話も踏まえるとミルクの回数をもう少し増やしてみたら良いかもしれないですね!
    本当に早いとめっちゃ泣いてたのに咥えた瞬間寝て起きず飲まないって時もあります😅
    ミルクを拒否ってるわけではないので、たくさんは飲めなくても回数を増やしてみます!

• 2月5日
ぴるこ

何だか私と同じ感じなので親近感が✨

おっぱい飲んでその後は満足してる感じなんでしょうか?

うちも母乳の出も悪くない筈なのですが、2ヶ月から体重の増えがよくなかったので、頑張ってミルク足してます。
5分ずつ飲んでくれたら良い方で、満足そうにしてたので足りてると思ってたんですが😅

うちはおっぱい要らないってされてからミルクあげてみると意外と飲んでビックリしました!
足りないなら教えてよ…😅ておもいました。

そして最近は結構お腹いっぱいそうでも少し粘ってミルク飲ませちゃってます😅
吐き戻しなどする子なら無理に飲ませるのは良くないですが…。

前に助産師さんに、1日トータルで300ml程飲まないとミルクは体重にあまり影響しないって言われたので、毎回少しずつでも足してます。

ちなみに体重の増えが良くない場合は頻回でちょこちょこあげるよりも間隔開けてしっかり飲ませた方が良いそうです!

• さくら🔰

さくら🔰

ありがとうございます!
    同じ感じだったのですね💦
    母乳の時は最後は寝てしまいます😭
    なのでミルクを作っても飲んでくれません💦
    そのあと3時間くらい寝るので足りてない感じではなさそうなんですが、、、
    ただあまり粘らず諦めちゃってたので、少し粘ってみると違うかもですね!
    今300mlも飲ませられていないので、そこを目指してみます!
    頻回じゃない方が良いんですね✨
    病院で欲しがってなくても2時間であげるようにしてと言われたんですが全然上手くいかなくて、、

• 2月5日
ゆん

こんばんは!
私も赤ちゃん、おっぱい途中で寝ちゃいます。くすぐって起こしたりはしてますか?
足の裏、脇腹、首などをくすぐって起こす、げっぷで起こしてもう一度授乳。赤ちゃん母乳飲むので疲れちゃうので🥺
あと片乳で終わっちゃうのも、5分で寝てしまうのであれば3分で左右交代すると、寝てしまう前に大まか飲ませることができます^^
最初の3分くらいでほぼ飲み終わってるようだったので、3分で交代して、ぐずるようであれば2セット目をしていますよ〜🤗

• さくら🔰

さくら🔰

ありがとうございます!
    新生児期はくすぐったり途中でオムツ替えたりして起きていたのですが、今は何をしてもぴくりとも動きません😭
    そしてこれが謎なのですが、3分でもう片方にしようとすると、3分で飲まなくなるんです💦
    要は一回乳首から離すとそれ以上飲まなくなります。
    なので片方で少しでも長く飲んでもらうのが今のところ一番飲んでくれてます😭

• 2月5日
テツ太郎

母乳が勢いよく出すぎてるときは空気を一緒に飲み込みやすいみたいなのでそれでお腹いっぱいに(お腹が苦しくて)なって飲むのやめてしまうのかもしれないですよ!

私は完母ですが一時期お腹がはって便も出なくて飲みが悪くなったときがあり病院できいたらそう言われました💦

シャーッて勢いよく出てるのをパットなどで吸わせて落ち着いてからあげるようにしてます

この前ミルクを試しにあげたら100ミリを5分で飲んでたので5〜10分オッパイ吸ってくれてたらまあまあ飲めてるのではないですかね?

• さくら🔰

さくら🔰

ありがとうございます!
    返信おそくなってしまいすみません💦
    最なるほど!むせたりするので、空気も入ってるかもしれないです!ちょっと出してから、やってみます!

• 2月6日