※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ【・∀・】
お金・保険

腹腔鏡下手術で入院し、限度額適用認定証の必要性について相談中。手術費用や認定証の経験談を知りたい。

今月末に腹腔鏡下手術を受けます。
28日夕方に入院、29日に手術。
子宮内膜ポリープの切除、慢性内膜炎のため内膜掻爬がメインですが、妊娠の妨げになっているような筋腫や卵管の腫れなどがあれば一緒に対応してもらう予定です。
手術内容や回復状況次第ですが、3/1には退院予定です。

そこで迷っているのが限度額適用認定証についてです。
かかりつけは大学病院なのですが、大学病院の手術室の予約がなかなか決まらないことから別の産婦人科での手術になります。
月をまたぐこと、今回の手術でしか行かない病院(術前検査も大学病院、術後経過も大学病院)であることから、限度額適用認定証は申請しなくてもいいかな?と思っているところです。

なかなかいらっしゃらないとは思いますが、似たような状況(腹腔鏡手術で2泊3日の入院)だった方いらっしゃいますか?
病院や手術内容によって異なるのは承知していますが、大体いくらくらいかかりましたか?
限度額適用認定証は必要だと思いますか?

コメント

むにゅ

限度額認定証必要だと思います。
3月分は認定証提示しても限度額以下になりそうなので必要ないかもしれませんが2月の入院費用には手術費用も含まれるのではないですか??

以前卵巣嚢腫の摘出手術を受けた時に開腹で詳しい金額忘れましたが確か20万くらい…限度額上回りました。

腹腔鏡なら開腹より高いのでなおさら必要なのではないでしょうか。

  • ママリ【・∀・】

    ママリ【・∀・】

    回答ありがとうございます!

    私は専業主婦なので、主人に職場で申請してもらうことになるのですが、普段行かないところに出向かないといけないらしく…
    休憩時間を潰しちゃうなぁ、と思いまして😅
    開腹で20万ほどだったのですね、参考になります!

    あらためて、主人と相談してみます😃

    • 2月5日
ママリ

お手元にお金があるなら要らないと思います!
どうせ後から返ってくる同じお金なので、私なら細かいことは気にせず先に払っちゃいますね!
もしクレカ使えるような病院ならクレカで払えば得ですよ!
腹腔鏡だと20万くらいですかね〜

  • ママリ【・∀・】

    ママリ【・∀・】

    回答ありがとうございます!

    そうなんですよね、後から帰ってくるし…と思いまして😅
    クレカ使えるか調べてみます!

    • 2月5日
ゆん

胆嚢摘出二泊三日8万5千ちょい
チョコ嚢五泊六日(確か)12万ちょい
限度額認定証を先に出してこの値段でした!
出しとくに越したことはないと思いますよ(*^^*)

  • ママリ【・∀・】

    ママリ【・∀・】

    回答ありがとうございます!

    私は専業主婦なので、主人に職場で申請してもらうことになるのですが、普段行かないところに出向かないといけないらしく…
    休憩時間を潰しちゃうなぁ、と思いまして😅
    ゆんさんが支払った金額も大変参考になります!

    あらためて、主人と相談してみたいと思います😃

    • 2月5日
ママリ

大学病院で卵巣嚢腫を腹腔鏡手術しましたが30万いかないくらいでした。私の場合は限度額適用認定証は年収の関係で使えませんでしたが、そうでなければあったほうが良いと思います🍀

  • ママリ【・∀・】

    ママリ【・∀・】

    回答ありがとうございます!

    私は専業主婦なので、主人に職場で申請してもらうことになるのですが、普段行かないところに出向かないといけないらしく…
    休憩時間を潰しちゃうなぁ、と思いまして💦
    30万いかないくらいだったのですね!それなら払っておいてあとから返してもらうのもアリかなぁ…と思ったり😅
    あらためて、主人と相談してみます!

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    私も専業主婦なので、同じですね🍀記憶が正しければそんな感じでした✨

    • 2月5日
ちび

失礼ですが月に50万円以上稼いでないのであれば

限度額認定証提出したほうがいいですよ!

30万円弱取られる所が
ベッド代抜きで9万円程になります

  • ママリ【・∀・】

    ママリ【・∀・】

    回答ありがとうございます!

    私は専業主婦なので、主人に職場で申請してもらうことになるのですが、普段行かないところに出向かないといけないらしく…
    休憩時間を潰しちゃうなぁ、と思いまして😅

    やはり30万くらいになるんですかね💦
    あらためて、主人と相談してみます!

    • 2月5日
  • ちび

    ちび

    保険証に健保の名前書いてますよね?

    アプリとか無いですか?

    こちらで電話連絡して取り寄せできると思います🙆

    それか一時的立て替えて全部払って後から戻ってくる方法もありますよ🙌

    • 2月5日
  • ママリ【・∀・】

    ママリ【・∀・】

    そうなんですよね、後から返ってくるし…と思いまして💦
    自分たちで一時払いして大金がしばらく手元から無くなるだけがデメリットなら、申請しなくてもいいかなぁ、なんて思ってきたところです😅

    • 2月5日
  • ちび

    ちび

    ご主人に動いてもらわなくても

    電話だけでOKな所もあるみたいです!

    私も扶養に入ってて腹腔鏡手術受けたときは

    主人の健保のアプリから申請出して郵送でしたよ🙆

    後から戻ってくる方法は
    2~3ヶ月程度で申請したら戻ってくると言われましたよ🤭

    • 2月5日
  • ママリ【・∀・】

    ママリ【・∀・】

    アプリ等はないんですよね😅
    電話したら必要書類は郵送してくれるかもですが、こちらも返送しなきゃですしね💦
    あとからの返金は特に申請不要で、担当者から主人に連絡が入ることになります。

    主人とも話はしますが、やはり一時払いしようかな…と思ってきました!

    • 2月5日
  • ちび

    ちび

    ありゃ😨
    書類送られてくるんですね😰

    こちら電話したら限度額認定証が届きました😫

    やはり社会保険は場所によって全然違うんですねぇ🤢

    失礼しました😭

    その場合1度払った方が楽かもしれないし

    カード払いしたらポイントつきそうですね😳

    病院の支払いでポイントつくのかよく分かってませんが😰

    • 2月5日
deleted user

5年前ぐらいに子宮外妊娠でしました!
30万ほどやったんで限度額認定をすぐ取りにいきましたよ😆

  • ママリ【・∀・】

    ママリ【・∀・】

    回答ありがとうございます!

    私は専業主婦なので、主人に職場で申請してもらうことになるのですが、普段行かないところに出向かないといけないらしく…
    休憩時間を潰しちゃうなぁ、と思いまして😅

    はじめてのママリ🔰さんも30万ほどだったのですね、参考になります!
    あらためて、主人と相談したいと思います!

    • 2月5日
あまね

1週間前に腹腔鏡手術(日帰り手術)で子宮内ポリープ、チョコレート嚢胞の切除、卵巣の癒着剥離をしてもらってきました(´◡`๑)
レベル4で進行してたので3時間越えの手術でした^^;

先生からのお話だとおそらく全部で25万以内‥とのことでした。

手術前に限度額認定を提出して受けたところ、全部で6万ちょっとで済みました*

ネットで申請書の書類を印刷して、主人の会社で受け取れるように記入して送付しました。出向かなくて大丈夫でしたよ♪


手術、上手くいくよう願っております(^^)

  • ママリ【・∀・】

    ママリ【・∀・】

    回答ありがとうございます!

    認定証を出さずとも25万ほどの予定だったのですね。
    私の場合は入院もあるので、プラスαかかる感じですかね🤔

    入院手術以外にもかかりつけの大学病院で検査などしており、どちらにせよ後日返金になりそうなので…今回は認定証の申請はせず、まずは支払っておこうかと思います!

    直近での手術とのことですが、お身体の具合はいかがですか?
    無理せずご自愛くださいね!

    • 2月12日
  • あまね

    あまね

    たしかに、入院となるとプラスでかかりますね!

    一週間たってだいぶ元気に戻りました(´◡`๑)ありがとうございます♪

    腹腔鏡手術の際、お腹に入れた炭酸ガスを手術後にある程度抜いて下さるのですが、完全に抜けるまで5日〜6日かかりました( ; ; )術後は肩から抜けるガスが痛くて息苦しかったですが、必ず抜けるので大丈夫です♪
    頑張ってください😊🌼

    • 2月12日