※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

共働きで18時以降に帰宅する方、2歳の子供の寝かしつけに悩んでいます。息子がなかなか寝てくれず、保育園のお昼寝が長いためか夜遅くまで起きています。寝かしつけのルールやアドバイスが欲しいです。

共働きで18時以降にお家に着く方、お子さんは何時くらいに寝ますか??
最近、2歳の息子がなかなか寝てくれません…
今までは8時半に寝室に行き、9時過ぎには寝る…という感じでしたが、ここのところ9時過ぎても遊ぶと言って聞かず、無理やり寝室に連れていくと大泣きです😵
今も旦那が連れて行きましたが、すごい怒って泣いています…
保育園ではお昼寝が長く、3時間ほど…
少し短くして欲しいと伝えてみたのですが、今は寝るのも大事だからと言われて、なかなか聞いてもらえず😭
確かに、家に帰ってきてからあまり遊んであげる時間もないので、もっと遊びたいのかもしれません。
以下が我が家の大体のタイムスケジュールです。
18:00〜18:30 家に着く
〜19:00ご飯の準備
〜19:30晩ご飯
〜20:30片付けしながら息子と遊ぶ
〜21:00お風呂
21:30寝室へ←今ここ
ほっとくと10時でも全然起きてます😭
そんな感じになってしまう子いますか??
寝かしつけ、何かルール決めていますか??
よければ教えてください。

コメント

ray

共働きではなくシングルですが……
我が家の3才児もなかなか寝ません。同じように前は9時頃寝ていましたが、このところ10時寝が普通になりました。
「寝るの遅いなぁ……」なんて思っていたら保育園の先生「10時ならそんなに遅くないですよ」と言われました💡もちろん保育園なので……ご両親皆さん働かれていて、忙しいなか10時に寝かしつけられるなら十分よ!って感じでした。
それを聞いてから少し気が楽になって、早く寝よう!早く寝よう!と布団に入っていましたが、今は絵本を寝る前に読んであげることにしました✨
子どもも喜んでくれますし、少しだけでも子どもとの時間がとれるので少し寝るのが遅くなるけど、まぁいっか!って感じです。
絵本を読んだら寝る、っていうのもわかってくれているみたいなので自分で読みたいのを持ってきて、お仕舞いすると布団にもぐります。あと、布団の中でぎゅーってしながら少しお話するのも日課です。保育園の話を聞いたり、大好きだよって言い合ったり。

私のルーティーンとしては
18:00~夕飯準備
18:15~お風呂
19:30~夕飯
20:15~片付け
21:00~歯磨きや次の日の用意
21:40~絵本→布団に入る
22:00~就寝
って感じです。少し提示された条件とは違いましたが、なんとなく似た状況だなーと思ってコメントしました💬

• ゆず

ゆず

10時でも大丈夫ですかね😭
    そう言ってもらえると確かに救われます💦
    早く寝かしつけなきゃとばかり思ってましたが、寝るためのルーティンをしてから寝かしつけに入るのも良いですよね😊
    何だかここのところ本当に焦って寝かしつけに連れて行って泣かれて…だったので、私も少し仕切り直ししてみようと思います✨
    今日は泣き声が聞こえなくなったので泣き疲れて寝たかもしれません…😵

• 2月4日
ゆん

18時到着
18時半ご飯
片付け
19時半お風呂
20時過ぎから30分くらい遊ぶ
21時前寝室
21時くらい就寝
です!
うちも保育園でお昼寝15時までしてると寝つき悪いです😨💦
お風呂出て1時間くらいがちょうど眠くなるって言われてるのでそこに合わせて寝にいくようにしてます!
休日はお昼寝しないので20時過ぎには寝てくれます…
お昼寝少し早く切り上げて欲しいですよね…

• ゆず

ゆず

お風呂出て1時間ってよく言いますよね!
    最近お風呂も遅くて9時ごろになり、寝に行くのも10時になりってなってたので、もう少し早くお風呂入れようと思います😊
    ホントにお昼寝もう少し短くしてくれると助かるんですが…😭うちは夜寝ない分、お昼寝が長いのか、毎日ガッツリ3時間ほど寝て帰ってきます…

• 2月4日
ゆあり

昼寝してくる日としてこない日の夜ね睡眠違いますよね💧
うちも同じような時間ですが
最近体力もついてきたようで
昼寝してくる日の夜は寝かしつけに1時間とかかかります…
真っ暗にしないと
いつまでも起きられちゃうので真っ暗にして
ひたすら寝たフリです💧
寝る前のテレビみたり遊んだりしてる時に
これで最後で寝ようねと言ってます。

• ゆず

ゆず

本当に毎日きっちり3時間ほどお昼寝してくるので、そりゃ夜寝ないよなぁと思ってみたりします😭
    1時間最近ザラです💦
    ずっとよじ登ってきたり布団に潜り込んだり出たり…
    最初はよしよしってしてますが、私も途中から寝たフリしてます…
    テレビ見たら寝ようねで寝に行ってくれると助かりますね✨我が子は最後と言ったのに見終わったらもう一回!!って言って喚きます…😵

• 2月4日
  • ゆあり

ゆあり

3時間だと長いですね~
    そう言っても
    いやだーって泣く時ありますよ💦無理矢理ぎゅーってして
    また今度ねって言って
    寝たフリです(--;)
    今日は幼稚園にきた鬼が相当怖かったみたいで
    直ぐに寝ちゃいましたがZzz...

• 2月4日
  • ゆず

ゆず

鬼様様ですね。笑
    疲れれば寝るんでしょうからやっぱりお昼寝ですかねー😭
    も一回保育園に交渉してみます👌

• 2月4日
  • ゆあり

ゆあり

そうかもしれないですね💦
    うちは休みの日で昼寝しなかった日や
    幼稚園で昼寝しなかった日は
    20時台にぐっすりです!
    あとはホント鬼様様でした☆

• 2月4日