※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食について、しらすにとろみをつける方法と、ほうれん草の再加熱方法について教えてください。

【離乳食について】

調理法を教えてください😭

明日しらすと、初めてほうれん草をあげるのですが、

①しらすはもう2回ほどあげているので、明日はしらすにとろみをつけてみようと思うのですが、その場合「WAKODOのとろみの素」を買ったのですが、すり潰したしらすにそのままとろみの素を入れればいいのでしょうか??

②ほうれん草は1度茹でてタッパーに入れて冷蔵庫に保存してあるのですが、明日また茹でたらいいですか??
それともレンジでチンすればいいのでしょうか??

詳しく教えていただけるとありがたいです😭

コメント

みっち

①とろみのもとは、少量のお湯に溶いて丁度いいとろみ具合にしてしらすと混ぜるといいと思います⭐️

②レンジでチンでいいですが、一度茹でたら痛まないように冷凍しちゃった方がいいですよ😊

• ママリ

ママリ

早いお返事ありがとうございます😭
    なるほど!!その場合、しらすに少量のお湯をかけてポタージュ状にする前に違う容器で解いた方がいいのでしょう
    ??

そうなんですね😭
    茹でて冷凍してなかったんですが、使わない方がいいですかね💦

• 2月4日
  • みっち

みっち

しらす+お湯にとろみのもとを入れても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    どちらでもとろみはつくと思います♩

使っても茹でてから2日くらいかなぁと思います💦
    わたしは茹でたら全てすぐに冷凍します⭐️

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

それなら洗い物も最小限で済むのでいいですね!!
    ありがとうございます😊

次から冷凍しっかりします💦
    ありがとうございます!!

• 2月4日
ほーなーみー

しらすから水分が出ていたらとろみの素いれたらいいと思いますがしらすから水分でないと思うのでちょっとお湯で伸ばしてとろみつけた方が良いのかな?と思います。私はしらすはご飯や汁物で混ぜてあげてしまってるので単体であげたことないので憶測な回答ですみません😭

ホウレン草は一回茹でてあるのならレンジでチンで大丈夫だと思います🎵

• ママリ

ママリ

早いお返事ありがとうございます!!😭
    その場合は、別容器に粉とお湯を入れてといたほうがいいのでしょうか??
    釜揚げしらすを買ってあげてるのですが、毎回10倍がゆとは別で茹でて、1度はとろみもつけず単体で、2回目はお粥にのせてあげたので次はとろみと考えてますが毎回茹でるのもめんどくさいですね😂笑(フリージングはできればしたくないので……)

ほうれん草はレンジでチンの場合、お水入れて何分くらいチンすればいいかわかりますか??😣

• 2月4日
  • ほーなーみー

ほーなーみー

私は同じ容器にお湯入れてとろみつけちゃいます👌
    フリージングしてないんですね👏
    毎回作ってるなんて凄いです👏

ホウレン草20秒位で暖まると思いますよ🙋
    それからお湯足して伸ばすとかでぃぃのかなと思います👌

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そしたらすり潰したしらすにお湯ととろみの素少し入れて混ぜたらいいですね😊
    とろみの素今回初めて使うのですが、量はどれくらいにしたらいいのでしょうか😭
    聞いてばかりですみません💦

なるほど!!
    みぽーさんは茹でて何日までに使うとか決めてますか??😣

• 2月4日
  • ほーなーみー

ほーなーみー

とろみの素私ははかったりせず食べやすいとろみの固さに調節しながら入れてしまってるので😱💦
    目分量です…すみません回答になってなくて😱

私はフリージングしてしまってるので一週間で使いきるようにしています‼️笑

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

それに合わせて素とお湯入れていけばいいですね😊

お褒めのお言葉もいただき、たくさん質問したのに親身に答えてくださりありがとうございました🥺
    助かりました🙇‍♀️

• 2月4日
  • ほーなーみー

ほーなーみー

私の回答にグッドアンサーに選んでくれてありがとうございます🎵
    なかなか初めてだと、手探りで私も初めは疑問だらけでやってました💦
    これからも離乳食頑張りましょう✨

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

ほんと離乳食って難しいですよね💦
    何度もわからずこちらで質問させてもらってるので、また見かけたらアドバイスお願いします😂
    離乳食作り大変ですが頑張りましょう🥺💓
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月4日