※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゅー
妊娠・出産

母子手帳の券がなくなり、40週目の検診が自費になることに不安を感じています。41週まで券があると思っていたのですが、これは普通のことでしょうか?それとも医院のミスでしょうか?

お世話になってます:(´◦ω◦`):
今39週4日の初産婦です!
母子手帳についている安くなる券?が終わってしまい次回40週の検診は自腹になると産婦人科から言われました…
毎回7000円かかるとのこと…
私の感覚的に母子手帳の券は41週まであるものかと勝手に思っていました…
これは普通なんですか?
それとも産婦人科のミスですか?
:(´◦ω◦`)::(´◦ω◦`):

コメント

しーくんママ

普通ですね💦私も使い終わりました。
そして、タイミング良いのか…高血圧で入院、促進剤です⤵

• ありちゅー

ありちゅー

普通なんですか…(๑°⌓°๑)
    せめて予定日まで券足りさせて欲しかったです:(´◦ω◦`):
    入院になっちゃったんですね(´•̥ ω •̥` ')
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね☆

• 5月17日
  • しーくんママ

しーくんママ

だいたいが14回分だと思います(^^)
    私は先生に言われる前に母子手帳取りに行ったので、1回早く使ってるのもあるかもしれませんが💦

帝王切開になったらどうしようとビビってます(T_T)

• 5月17日
  • ありちゅー

ありちゅー

予定日2日違いですね\( ˆoˆ )/
    自然陣痛で出産したいですね:(´◦ω◦`):♥️

• 5月17日
こーき♡ゆじゅ♡りくママ

私は子供3人いますが、そんなこと1度もなかったです(´°ω°`)↯↯むしろ余ってしまったぐらいです(*_*)

• こーき♡ゆじゅ♡りくママ

でも週1で検診の週数になっても2週間後でいいよと言われたりしてたのでそれでかもしれないですね(´×ω×`)

• 5月17日
  • ありちゅー

ありちゅー

何週で出産されました?(´•̥ ω •̥` ')

• 5月17日
  • こーき♡ゆじゅ♡りくママ

長男が予定日より1週間遅れでの出産で、長女は予定日より1カ月早く破水してしまっての出産、次男は予定日より10日早かったです(^^)

• 5月17日
  • ありちゅー

ありちゅー

そうなんですねー\( ˆoˆ )/
    なんで私足りないんだろう(´•̥ ω •̥` ')
    まだ予定日前なのに(๑°⌓°๑)

• 5月17日
ともち

検診の回数が多いと足りなくなりますよ!
私は双子だったので、普通より検診が多かったので足りなくなりました。

• ありちゅー

ありちゅー

私の記憶では検診は病院に指示された通りにしか行ってないはずなんですが(๑°⌓°๑)
    ただの診察のときは券使ってないし(´•̥ ω •̥` ')

その場合ってやっぱ自費でなんとかするしかないですか?( ˘•_•˘ ).。oஇ

• 5月17日
  • ともち

ともち

そういえば都道府県によっても補助券の枚数って違うみたいですよ。
    病院の指示通りでも、高血圧や高血糖や低置胎盤など何かしらで知らないうちに1回多く診察受けてたりとかですかね??
    私の場合足りなくなって当たり前と思ってたので気にもしなかったです、お力になれずごめんなさい(>_<)

• 5月17日
  • ありちゅー

ありちゅー

高血圧も高血糖もなく順調にここまで来れたので多く使ってないと思うんですが:(´◦ω◦`):
    でも私みたいに足りなくて自費でやってる人がいるってわかって良かったです!
    なんとなーく産婦人科を疑っていたので(๑°⌓°๑)笑

• 5月17日
harunon1185

私は券が余りました(*^^*)
予定日より1週間早く破水したので...
せめて41週まで欲しいですよね!

• ありちゅー

ありちゅー

そうなんですね(´ ˘ `∗)
    そうなんです!せめて41週まで欲しかった( ˘•_•˘ ).。oஇ

• 5月17日
まむもり♬

そういうことあるらしいですよ💦
私の市では、制度が変わり母子手帳を貰って結構日が経ってから追加券を貰いました。

しかしその追加券は、事前に貰った母子手帳の中にある妊婦健康診査費助成券と追加券と同時に使う条件。
助成券5000円+追加券5000円=計1万円の上限額。
普段の診察は、1万円超えることがないですが…
おそらくそろそろ妊娠後期の血液検査をします。
その時に1万円超えるので、そこで追加券を利用する予定です。

今週の土曜日に診察を受けるので、おそらく次回から1週間に1回になるはず。
そうなると…
私も助成券の枚数を数えると微妙に足りないような気がします💦

• ありちゅー

ありちゅー

券とかは産婦人科の看護婦さんに言われるがままに提出したりして自分ではなにも理解していなかったのでちゃんと自分で調べたりしておけばよかったと後悔してます:(´◦ω◦`):

• 5月17日
  • まむもり♬

まむもり♬

出産が早い方だと券が余る方いますし、遅い方だとギリか足りない…のかな(;´Д`)

• 5月17日
  • ありちゅー

ありちゅー

不公平だって少し思ってしまいますね( ˘•_•˘ ).。oஇ

• 5月17日
  • まむもり♬

まむもり♬

もっと枚数を増やして欲しいですよね(;´Д`

• 5月17日
  • ありちゅー

ありちゅー

本当ですねー:(´◦ω◦`):
    出産だけでも不安なのにお金のことも不安になっちゃいますよねー(´•̥ ω •̥` ')

• 5月17日
  • まむもり♬

まむもり♬

その不安…私もそうです💦
    妊娠中に色々出産後に何の手続きしなきゃいけないのか勉強しましたが、本番はちゃんと出来るか不安です💦

現在…
    私は夫の扶養家族の手続きを記載。
    先月の4月分は国民健康保険加入。その為の手続きを記載。
    失業給付金の手続き。
    お金や出産も不安ですが↑これの作業でバタバタでちゃんと出来るか不安です💦笑

• 5月17日
  • ありちゅー

ありちゅー

手続きって色々大変ですよね(´•̥ ω •̥` ')
    面倒だし:(´◦ω◦`):
    それにわからないことも多すぎてパンクしちゃいますよね( ˘•_•˘ ).。oஇ

• 5月17日
  • まむもり♬

まむもり♬

すでにパンクしていますΣ(ノ∀︎`*)ペチッ笑

• 5月17日
  • ありちゅー

ありちゅー

誰かやってくれればいーのにって本当いつも思いますっ:(´◦ω◦`):笑

• 5月18日
こんりん

40w2dの初産婦です。
補助券は39週までですが、私は母子手帳を貰うのが少し遅かったので40週目の健診まで使えました。
でも予定日超えてしまったので、これからは週2回の健診になります。どれくらいお金がかかるか分からないのでヒヤヒヤしてます( ;´Д`)
産まれるまでの補助券にして欲しいですよね。
お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね(^^)

• ありちゅー

ありちゅー

予定日超えると週2になるんですか?!:(´◦ω◦`):
    出産に集中したいのにお金が不安でちょっと複雑な気持ちになりますよね( ˘•_•˘ ).。oஇ涙

• 5月17日
  • こんりん

こんりん

月曜に健診行って、また木曜に来て下さいって言われたので、こまめに様子見る感じらしいです。
    今週中に産まれるなければ、促進剤とか使うみたいなので、またお金がかかります(;_;)
    どーにかして早めに自然に陣痛がきて欲しいですf^_^;)
    身体もお財布もいっぱいいっぱいです( ;´Д`)

• 5月17日
  • ありちゅー

ありちゅー

促進剤もやっぱお金高そうですよね( ˘•_•˘ ).。oஇ私前駆陣痛で病院の指示で入院しましたが1日入院してすぐ退院…
    それだけで46000円かかりした…
    お金心配ですよね:(´◦ω◦`):

• 5月17日
  • こんりん

こんりん

た、高い!(;゜0゜)
    もはやボッタクリとすら思えますねf^_^;)
    フライングで帰されるのも嫌なので前駆陣痛で痛くても我慢してます ( ̄Д ̄)
    もう本陣痛ギリギリまで粘ってやる!って感じです 笑

• 5月17日
  • ありちゅー

ありちゅー

高いですよね( ˘•_•˘ ).。oஇ
    初めての出産で不安だったのですぐ病院行っちゃいました(๑°⌓°๑)

• 5月17日
メーロン

私は里帰りなので、居住区でもらった妊婦健診票はあまるのですが・・
(里帰りは完全自費です( ´_ゝ`))

皆さん書かれているとおり自治体によって変わるようですが、だいたい14回分なので、予定日が近づいて健診票が足りなさそうなら
(切迫等はのぞく)運動して・・少しでも早く生むようにしたほうがよい~と聞いてます。

出産頑張ってくださいね。

• ありちゅー

ありちゅー

そうなんですねー( ˘•_•˘ ).。oஇ
    ウォーキングとか頑張ってるんですけどね:(´◦ω◦`):早く出てきてもらえるようもっと頑張りますっ\( ˆoˆ )/

• 5月17日
maetan48

同じく39週の検診でチケットが終わり、40週の検診からは6500円かかると言われて焦りました!
予定日まではチケットはあるものと思ってましたし、高い!と思ったので、検診までに産む気満々でしたが、気がついたらあと2日…
お互いに早く出てきてほしいですね(>_<)

• ありちゅー

ありちゅー

高いですよねぇ:(´◦ω◦`):
    お互い頑張りましょ(´ ˘ `∗)

• 5月19日