※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旦那は宇宙人
ココロ・悩み

保育園の先生の態度について不満があり、相談したい。高圧的な態度や家庭事情について述べ、保護者としての苦悩を打ち明けている。相談先についても悩んでいる。

子どもたちが通う保育園の先生の態度について、私が気にしすぎなのか伺いたく質問させていただきます。

よろしくお願いいたします。

《スペック》
・公立保育園
・年配の先生多い(どの先生も結構高圧的)
・PTAが有り保護者の負担多い
・クラス会✖️2で3ヶ月に一回平日仕事を休まないといけない
・お迎え前の買い物ダメ絶対!以前クラス会で「私たちが見てなくても他の保護者が見てますから絶対買い物行かないように」と念を押された(そんなに私たち信用ない!?パパがお迎え行ってるパターンとかじゃ無いの!?とちょっと引きました)

《我が家》
・主人は基本土日も仕事、帰りも深夜で(長ブラック)ほぼワンオペ
・長男引っ越しの関係で転園経験あり
・次男は始め同じ保育園に入れず秋ごろ兄と同じ園に転園
・私子どもの行事の影響なら基本仕事を休む、仕事早上がりすればすぐ迎え行ってます。

上記読んでいただけると分かりますが
まぁまぁ不満たっぷりではあるんですけど😅
それでも、子どもを預かってもってるだけでも感謝しないとと思い。我慢してきました。
でも、先生の高圧的な態度をされると毎回心が病んでしまって...その度転園させたいと思ってしまいます。(3園目にしてこう思うの初めてなので)

主に1人の先生なんですけど、ことあるごとに
「息子くんがかわいそうだと思はない?」みたいなこといってきます。
例えば仕事で土曜保育園に月1回入るか入らないかなのですが
お願いすると毎回同じ担任に「パパも仕事なの?」って聞かれます。毎回「基本土日仕事なので」と答えると
真顔で「ふーん」といってきます(何故か明らかに疑ってる感じ)
土曜保育園入る時は平日に1日お休みするのですが、「来週土曜お願いします。11日祝日なので他におやすみしません」と伝えたところ
馬鹿にしたように「え!でも11日はみんなもやすみなんだよ?息子くんかわいそうじゃない?」って笑いながら言われました。

可哀想可哀想ってこっちだって好きで預けてねーよと生活あんだよと正直イラッと来てしまいました。
でも同時に(私は子どもに可哀想なことさせてるのか)とショックを受けてる自分もいて

次男が熱をよく出すのでただでさえ仕事休むこと多いのに、保育園の平日の行事も全て参加してるし、PTAの集まりや行事で土曜が潰れることもしょっちゅうあります。旦那は本当に役に立たないしワンオペで私的にすごく頑張ってるつもりなんです。
以前その先生に
「なんでパパは何もしないの!?」みたいなこと言われました。その時「こういう仕事だから、朝帰りすることもあるし、突発で仕事入ることもあるしどうしても頼れません」っていった時「就労証明してもらおうかな」的なこと言われたり

私のこと嫌いなのかな?
その先生に何かしたかな?
と毎回思います。
他の保護者に聞いた時も「年配の先生はそんなもんだよね」って言われて多分私だけではないみたいですが
もっと言い方とか無いのかな?保護者病ませて何が楽しいの?と思ってしまいます。

こういうのって私の考えすぎですか?
誰かに相談するとしたらどこでしょうか...
園長?市役所?
4月に変わるし我慢するのが1番ですかね😔

コメント

娘が通う保育園は、もともと就労証明ないと18時以降や、土曜日は預かってもらえないです。
そんなに言うなら、就労証明出しますよって感じですね。

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

もちろん正式に提出して問題なく預かってもらえる条件満たせているのに😣
    いっつも高圧的な態度で本当参ってしまいます😭

• 2月4日