※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょうが
お金・保険

家計の割り振りについて相談です。旦那との収入差がない今、どう管理すればいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?参考になるアイデアをお聞かせください。

家計の割り振り?はどうしてますか??

今までお小遣い制で私が管理していたのですが、
旦那が家計のことを全くわかっておらず(何にどれだけかかるか等)、また、父がそれで母が苦労したのを聞いていたので改善したいなと思っています。

私も働いているため、今は旦那と同等のお給料です。

毎月2人とも同額家計に入れる、とか考えましたが、
それだと結局管理するのは私になると思います。

分担制(私は生活費、主人は家賃等)も考えましたが、
不公平感が出るのと、旅行等いくための家計としての貯金はどうなるのかわからず🌀

皆さまどうされてますか??
なにか参考に聞かせてください。

コメント

オカン

私ならそのまま任せてもらい、毎月カツカツ感だします。そしてヘソクリ&貯金!笑
で、内訳を聞かれた時のだいたいの支出を紙に書いてみせますね←おおめに計算。

回答違いだったらごめんなさい(T^T)

  • みょうが

    みょうが

    この前FPさんとお話しした時に全部言ってしまったので、それはもう無理なんです😭💦

    あと元々私も管理苦手なので疲れてしまって🌀
    老後のお金まで目処は立ったので、もう管理しなくていいかなーと思っているぐらいです😅

    オカンさんはお小遣い制ですか??

    • 2月4日
  • オカン

    オカン

    私も管理は苦手なのでどんぶり勘定です(T^T)
    我が家はお小遣い制ではなく、無くなったら補充する形です。ボーナスの時だけ何割かお小遣いとしてわたします。笑
    貯金は定期でしてるので、
    あとは毎月使えるお金をざっくりと決めてます!
    我が家も旦那はノータッチなので貯金がいくらあるのか?は知らないです…
    あんまり物欲がない人なので、必要な事以外に使わない人なので…
    旦那様の性格にもよりますね(。ᵕᴗᵕ。)

    • 2月5日
ママリ🔰

ご主人が家計のこと全然分からないなら、そのまま主様が全て管理して引き続きお小遣い制のほうがいいと思います。
うちは旦那の給料も私が管理してます。旦那の給料でやりくりしていて、私の給料は全額貯金してます(•᎑•)お互いお小遣い制です!

  • みょうが

    みょうが

    私に何かあった時のためにも旦那にも家計のことわかっててほしくて…💦
    将来のお金も目処が立ち、家計の貯金の目的がふわふわして管理する気力がなくなってきてしまって😅
    貯金なんのためにしてますか??
    それなら自分の趣味に好きに使いたいなー、と 笑

    • 2月4日
deleted user

それなら
私が旦那の給料すべてもらいお金を管理します😸

その方が大変じゃないですし

  • みょうが

    みょうが

    やる気がなくなってしまって😅
    それなら旦那がしてほしいなってくらいです 笑
    お小遣い制ですか??

    • 2月4日
のしのし

うちも私が管理して主人は全くわからないという状態でした。今も私も管理していますが、貯金額などどうするか話し合って決めたので、今は話し合った金額を主人も自主的に貯金するようになりした☺️

主人が家計についてなんとなくわかるようになったのは、収入、支出、貯金(目的別に)を全て書き出して見せてからです。

支出は毎月の支出、年単位、2年単位(車検)、5年単位(地震保険料)の支出を書き出しました。

教育費をどの程度出すか話し合いたかったのと、それにむけての貯金、住宅ローンの繰上貯返済がしたかったので、全て書き出して話し合いました。

また、主人も転職の時期だったので、『希望を叶えるにはこれだけの収入が必要だ』ということを理解するのにも書き出すのは役立ちました。

お互い働いてますが、余ったお金は(ほとんどあまらないのですが)各自のおこづかいとしてます☺️

  • みょうが

    みょうが

    すごく理想的です✨✨
    書き出して見えるようにして理解してもらうしかないですよね…
    私もお金の管理苦手なのでダメなところは言ってほしいし、お互い意見し合えるようになればいいなと思います!

    いまはお小遣い制ですか??

    • 2月5日
  • のしのし

    のしのし

    家はもともとおこづかいを割り振れるほどの余裕がなかったのでおこづかい無しでやって来たのですが、だからおこづかい制とは特別はしていないのですが今は1~2万くらいの余裕がお互いあるので、お互い余ったのは自由に使っている感じです☺️貯金額は初めに決めて貯金してるので、使ってしまっても不安はありません☺️

    • 2月5日
早産児3人のmamaになったよ!

私は専業主婦ですが、旦那があまりにも無頓着なので、Excelで家計簿をつけたものを見せました。

1ヶ月固定費があって、こんだけは必ず毎月出ていくんだぞと。
残りこの残金でやりくりせなあかんけど、毎月こんだけは貯めたい。するともっと少ないこのお金になる……みたいな感じで毎月説明してました(笑)

光熱費が高くなるのもグラフにして出すと、少しずつ節約するようになりましたよ🥰

共働きだと管理任されるのも嫌ですよね🥺やはりこれまで同様に管理は奥様、中身を知ってもらうが1番かと思います!

  • みょうが

    みょうが

    グラフ化✨いいですね!
    主人は「光熱費そんな変わらんやろ?」と言ってます…
    毎月スマホの家計簿のスクショは送っていたのですが、
    毎月話す時間があった方が良いですね!

    • 2月5日