※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおたんまま
お金・保険

中古マンションの値下げ相場や不動産屋の交渉事情について教えてください。

こんにちは。

今、中古マンションを買おうと思っているのですが、中古マンションの値下げの相場っていくらくらいなんでしょうか?

3190万円のマンションを3000万きってくれないかなーと、思っています。
これは無理な話なのでしょうか?

あと、不動産屋によっても頑張ってくれるところとそうじゃないところありますか?
ほかの不動産屋さんに行けば交渉自体を頑張ってくれたりするものなのでしょうか?

いろいろ聞きましたが、よろしくお願いします(´・ω・`)

おうちを買うなんて初めてのことで無知ですみません(╥ω╥`)

コメント

ひなたんママa

私も近々一戸建てを購入よていで、不動産に行ったのですが、中古物件は、オススメしないとのことでした(´・_・`)
特に、マンションの中古は、資産価値が今後全くなくなるので、オススメしないとのことです(´・_・`)
ローンを組んで購入されるのであれば、一戸建てを検討の中に入れるのもいいのかもしれません(´・_・`)答えになってなくてすいません(´・_・`)

• みおたんまま

みおたんまま

こんばんはヽ(´▽`)/

ありがとうございます( ̄^ ̄゜)
    理想は戸建てなのですが、東京で戸建て買うとなるともう値段が(╥ω╥`)
    手がでません。。
    なので中古マンションを探していました。。

• 5月17日
myma

物件次第と思いますよ!
不動産屋が頑張って交渉しても、売主が絶対ダメって言ったらできないですし、早く売りたいとか、中々売れないからその程度なら値下げの想定範囲と考えてる方もいますし。
不動産屋も担当の方によって頑張り度合いも多少異なるでしょうけど、やはり売主との交渉ですし、購入のいろんな相談もあるのでご自身の相性の合う不動産屋でいいとは思います。

不動産はいろんな考え方ありますので、絶対中古オススメしないとかはないと思います。
エリア限定で探している方にとっては、新築が建つ土地がないようなエリアなら中古も回るでしょうし、人気エリアなら尚更です。

• みおたんまま

みおたんまま

エリア限定で探しています(´・ω・`)
    売主様次第というところなんですね。。
    だとしたら下手に不動産屋変えるよりは信頼関係築いたほうがいいのかな?と思えました(*ˊᗜˋ*) ノ

答えていただきありがとうございます(*´`)♡

• 5月17日
  • myma

myma

既にご検討物件があり、不動産屋とその物件のお話をされているのなら、不動産側も売主にご検討者についてはある程度お話されてると思います。個人情報は申込あるまで伝えませんが。
    売主にも売り物件の状況報告しないといけないので。
    そんな状態で別の不動産屋を通して話が来ると、同じ人が業者かえて値引き交渉してる、とかなると印象自体悪くなるケースもあります。
    今の不動産屋が信頼できない、とかでなければご継続して関係深められた方がいいかと。
    不動産は同じものが1つもないので、もし気になるものがあれば早めにご検討された方がいいかと思います。
    タイミングが良いのか悪いのか他の方とかぶる事もありますので。

• 5月17日
  • みおたんまま

みおたんまま

そうですよね。。
    売主様からみたら印象悪くうつりますよね。。貴重なご意見聞けてよかったです。
    今、不動産屋さんに値下げ交渉頑張ってほしいと言ってダメ元でやってみますと言われて、ダメ元って。。。っとちょっと残念な気持ちになりほかならどうなのかなと、相談させてもらいました。

• 5月17日
  • myma

myma

ほんとにダメなケースはあります(^_^;)でも一応頑張ってもらって、少しでもいいご返答になればいいですね!
    私は新築でしたが元不動産ですが、中古の場合は、売主が会社じゃなく一般個人の方がほとんどなので、人によって難しかったりもありますし、相手方にも残債とかあればそれによって、とかもあります。

• 5月17日
  • みおたんまま

みおたんまま

いろいろ教えてもらえてすごくためになりました(*´`)♡
    そりゃ、そうですよね。自分がもし売る立場で手元に残るか残らないかってなったら、少しの値引きも考えちゃいますよね。
    すごく気に入っていたので、いいお返事くるの待ってみます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 5月17日
ちもママ

私は12月に中古マンションを購入しようと不動産屋さんとやり取りしましたが1900万が1700万になりましたよ!
場所も間取りも最高でしたが結局買いませんでした。
管理費が3万で駐車場が1万、そしてローンで6万だと固定資産税もかかってくるし結局家賃と変わらない維持費になって・・・

• みおたんまま

みおたんまま

200万の値下げ( °Д°)
    大きいですよね( ̄^ ̄゜)
    こちらも200下げてもらえるとだいぶ助かるのですが。。
    管理費、修繕費ばかにならないですよね(╥ω╥`)

もう少し頑張ってもらえないか言ってみます!!

答えていただきありがとうございます(๑・㉨・๑)

• 5月17日
ザト

3000万円なら都内でも東村山とか東久留米とかにすれば建売に住めますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
3190万を2980万とかなら交渉は簡単だと思います♪
不動産屋さんによって値引き交渉が得意なところと全くしない方針のところがありますが、大手はあまり値引き交渉してくれず、小さいところは値引き交渉や仲介手数料無料など頑張ってくれるところが多いです(●´人`●)

• ザト

ザト

ちなみに私は都内で戸建てを購入しましたが、同じ物件を3社に値引き交渉してもらいました♪
    A→値引きは無理
    B→値引きは200万円が限界、その代わり仲介手数料を半額に。
    C→値引きは700万円、プラス仲介手数料は無料、さらに気に入らないところがあれば無償で直します。
    ということでCの不動産屋さんから購入しました💟

• 5月17日
  • みおたんまま

みおたんまま

すごい!!!そんなに親切な不動産屋さんもあるのですね( °Д°)
    やはり大手は強気なのかなーとも思ってしまって。。
    ダメ元でって言われたことがひっかかっていて。。やるだけやっみます!!とか言ってくれるのかなーと自分勝手に思っていたので、尚更びっくりしてしまって( ̄^ ̄゜)

そんな良心的な不動産屋さんに会えるように努力してみます!!!

• 5月17日
  • ザト

ザト

生涯で一番大きな買い物になるので、たくさんの不動産屋さんを回って、感覚の合う信頼できる人に出会ってください💟

• 5月17日
  • みおたんまま

みおたんまま

ですよね♡(°´ ˘ `°)/

二度と買うことはできないだろうし、妥協点もちゃんと考えながら探していきたいと思います!!

ありがとうございます(🌼❛ ֊ ❛„)

• 5月17日