※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆粒
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てています。抱っこしないと泣くため、家事ができません。長時間抱っこ中、他のことをしている方が気になります。

あと一週間で3ヶ月になる女の子を育てています。
皆さんは、抱っこしてどのように赤ちゃんと接してますか?
私は歌を歌ったり、アーウー等話かけたりしてます。たまに疲れて、ボーッと部屋をグルグルひたすら歩き回ってたりします。
皆さんの質問を見ていると、抱っこしてないと泣くので家事等何も出来ません。という内容をよく見るのですが、そんな長時間抱っこされてる間どうしておられるのか非常に気になります。

コメント

機嫌がいい時は座って抱っこして手や足や顔を触って遊んであげます(^^)
あとは話しかけたり歌を歌ったり。まだかなり早いなとは思ってますが絵本の読み聞かせもしています( ^ω^ )

機嫌が悪い時は立って揺らしてあげて話しかけてます。
後は家の中をグルグル歩いたりですかね(^-^)

豆粒

なるほど(^^)ありがとうございます。
私も絵本読み聞かせしてみたのですが、全く本を見ず、違う方向ばかり見ているのでやる気失せて最近本読み止めてました。

たまに、ボーッと無言で歩いてて、ふとこれはあかん!!と気づいたりする事があったので。苦笑

いっぱい触れていっぱい話かけたいと思います(^O^)

なるたんめん

泣いてる時はゆらゆらしたりおしりぽんぽん叩いたりしてます!

眠りそうな時は話しかけたり、うた歌ったりしてます!!

豆粒

ありがとうございます。
私もおしりポンポンします(^^)
眠りそうな時も話かけたりするんですね?!私は声が低いので、眠そうな時に話かけたり歌を歌うと不快に思い余計眠らないかなと思い控えています。苦笑

視線の先にあるものを教えてあげたり
同じくアーウーなどおうむ返しをしてみたり
笑ったり笑い返したりしてます♡
後は昼寝も抱っこなので部屋の中歩き回ってます。笑

なるたんめん

お尻ぽんぽんはなんか義務のように常にしてますよ( ̄∀ ̄)笑
話しかけると言っても、おやすみー、いい夢見てねーとかですけどね(^ω^;)
そしてごめんなさい、笑っちゃいました><
お母さんの声は怒ってたりしない限り不快に思わないんじゃないですかね( ´ ▽ ` )ノ

豆粒

noa_mamaさん。
なるほど。いろんなものを教えてあげたら良いのですね。
家の側に線路があり、電車が通るたんびにガタンゴトンガタンゴトン言うてます。

それにしても、昼寝も抱っこは大変ですね(´Д`)

豆粒

なるたんめんさん。

おやすみ、いい夢見てね、早く寝てね。と、今夜から言うてみます♪
そして、声が低い件は、子供が寝てる時に、私が旦那に話かけると目覚める事が多々あり、お前の声があかんのや、と言われ気にしてます。
歌も地声で低いか、無理矢理高い声で歌ってますが、旗から聞いたらおかしいと思います。