※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんこ
妊娠・出産

年子ママの皆さんへ質問です。第二子出産予定で、経験談やアドバイスをお聞きしたいです。

年子ママに質問です!
現在1歳4ヶ月の長女がいて、3月に第二子長男(現在35週)を出産予定です。
長女の時は予定日10日過ぎても生まれず、結局促進剤を使い2日かけてやっとやっと出産しました( ;∀;)
年子となると骨盤も開いているしかなりスムーズ出産になるだろう…と期待しているのですが、年子ママの皆さんはどうでしたか?

長女の時は微弱陣痛に悩まされ、なかなか子宮口が開かずに苦労しました(꒦ິ⌑꒦ີ)ぜひ皆さんの体験談やアドバイスお聞きしたいです。よろしくお願いします!

コメント

めがね

今年の9月に長男を出産しました^ ^
二人目は中期に子宮頸管無力症と診断され手術、人生はじめての入院、予定日ぴったりに出産となりました!

出産時間はやはり短くなりました😅
一人目は促進剤使用で3時間50分、今回は自然分娩で1時間30分くらいでした。
分娩台にあがって30分で出てきたので、体力的にも全然余裕でした😂
一応、正期産の時期に入ったら上の子と一緒にお散歩に行ったりしていました。スクワットや階段昇降、雑巾掛けなどはやると良いらしいのですが、絶対安静の期間が長く、体力が落ちていたのでかなりキツかったです💦

• あきんこ

あきんこ

ご回答ありがとうございます!
    二人目の方がやはり短いのですね。正期産の時は運動したほうがよさそうですね😂私もするようにします!参考になりました!ありがとうございました😭✨

• 2月4日
らりるりらー

一人目は夜中にバシャーっと破水して朝10時に促進剤、16:30頃に産まれました!促進剤入れてからずーっと痛くて辛かった記憶しかないです😭

二人目は夜9時頃から陣痛→翌朝7時頃に産まれました!
夜中に陣痛の合間に寝て陣痛来たら痛みで起きるって感じでしたがずっと痛いってことはなく、一人目のしんどさは促進剤のせいだったぁぁ💢ってなりました笑
分娩時間は長かったけど一人目より楽なお産でしたよ(^^)

• あきんこ

あきんこ

やはり促進剤って自然より痛みが増しますよね😂ららさんのお話を聞いて確信しました笑
    2人目のお産、すごく理想的です✨どうなるかは分かりませんが、すごくイメージがつきやすかったのでベストアンサーとさせていただきます!ありがとうございました!

• 2月4日
げーまー

1人目の時は高位破水からで
陣痛から4時間で出産しました。
予定日ぴったりです。
2人目は34週から前駆陣痛、
38週で出産しました。
陣痛からは1日半です(笑)
死ぬかと思いました、、
検診後そのまま入院しましたが
3分間隔から進まなくて翌日
促進剤で出産しました。

• あきんこ

あきんこ

38週と予定日よりは早いものの、二人目の方が陣痛が長かったのは大変でしたね😭そういうこともあるのかと参考になりました。ありがとうございました!

• 2月4日
ふーこ

長男の時は前期破水からスタートするも、陣痛つかなくて促進剤入れて6時間半で産まれました😊
長女はおしるしからスタート。
翌日の朝からなんとなーく痛いけど、あの激痛(促進剤で激痛経験して、陣痛はこんなに痛いんだと勘違い)まだだから~なんて思ってたら間隔だけはあっという間に3分間隔。
急いで病院に電話して到着から20分、分娩台乗って10分で産まれました😁
危うく自宅出産しちゃうところでした🤣

• あきんこ

あきんこ

やはり促進剤って痛いんですね🤣2人目はスムーズに産まれたなんてかなり理想です!!それを目指したい…
    もう促進剤を打ちたくないので、一層運動しようと思いました!
    ありがとうございました!

• 2月4日
初めてのママリ🔰

11ヶ月差で出産したんですが2人目の時のほうがしんどかったです🤮
早くに病院に行ったのが間違えだったのかわかりませんが
うちの病院は陣痛始まったら陣痛室とかないので産まれるまでずっと分娩台なので病院に来た時間から計算されるみたいで1人目4時間、2人目12時間と差が結構あるんですが12時間もかかってないと自分では思ってますが、体的にはやっぱ2人目の時がしんどかったですね😔微弱陣痛がずっと続いてたので促進剤使いましたし😔💦

• あきんこ

あきんこ

病院に行くタイミングって重要ですよね。私も1人目の時は早くに行きすぎて辛い経験をしました😨年子の2人目でも微弱陣痛&促進剤ということもあるということを知ってとても参考になりました。年子だと産道は開いていても体力が十分に戻っていないケースもありますもんね😭
    ありがとうございました!

• 2月4日