※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ吉
子育て・グッズ

8ヶ月半男児、離乳食でおかゆを食べる時に泣き出し、他の食材は満足そうに食べる。繰り返しのメニューで大丈夫か不安。野菜を混ぜると良く食べる。皆さんはどうしていますか?

現在8ヶ月半 男の子です。

離乳食は今朝晩二回で、今までは離乳食の本などに基づいてあげていて、たまにレトルトなどもあげていました。
あまり好き嫌いはなく食べていたのですが、ここ何日か、おかゆを食べてる時に途中から泣き出して嫌がるようになってしまいました。
おかゆはだいたい何かを混ぜたものを食べさせています

納豆やしらす、鮭や鳥ひき肉などです。
出汁も混ぜたりしています。

そさつまいもミルクパンがゆ、じゃがいもやカボチャ、さつまいもやコーンペーストなどをあげると満足そうに食べます。
もちろんバナナやリンゴ、ヨーグルトもよろこんで食べています。
うどんも食べますが、たまに気分なのか嫌がって泣きます。

仕方なくミルクパンがゆにしてあげますが、小麦だからかおかゆより量が少ないので足りないと泣きます。
そしてじゃがいもかカボチャかさつまいもをあげます。

このメニューの繰り返しで大丈夫なのでしょうか。
野菜類はパンがゆや、さつまいもカボチャじゃがいもなどに混ぜれば問題なく食べます。

みなさんはどうされていますか?
よろしくお願いします🥺

コメント

まゆみ

娘もおかゆ嫌がって、パン粥ばかりな時期ありました!

おかゆをナンマイにしたほうが食べる時ありましたが、ごはんよりパン派みたいで、今もパンのが好きですw

息子は一歳位まで離乳食あんまり食べなかったので、それだけ食べれてれば全然大丈夫な感じしますけどねw

食べ足りないときは少し量増やしたり、そろそろ三回食にシフトしてもいいかもです!
娘は離乳食よく食べる子で、早めに三回食すすめて、一歳くらいでほぼ完了食までいき、卒乳もスムーズだったし、体重もあまり減ることもなく、色々楽チンないい子でしたw

• マメ吉

マメ吉

お返事遅くなりすみませんでした💦
    パンがゆばかりな時期があったのですね。安心しました!
    あれから毎朝ぱんがゆで、夜はうどんで、昨日そーめんにしてみたらまた泣き出しました😓
    まあまだミルクで栄養摂ってる時期なので今は好きなものを食べさせてみようと思います。
    足りない分はさつまいもやかぼちゃ、ジャガイモで補ってますがそれでも足りないと泣き出すので、パンがゆの量を増やしました💦
    塩分など大丈夫なのでしょうかね😰
    ありがとうございました😊

• 2月8日