※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園入園を目指し、卒乳を考えています。夜中に起きてミルクを欲しがる悩みがあり、卒乳方法を知りたいです。離乳食は食欲旺盛ですが、ミルクを減らしたいです。卒乳の経験を教えてください。

卒乳について、アドバイス頂きたいです😔

完ミなのですが4月から保育園に入るので
そこまでを目標に卒乳したいと考えています。

いまのスケジュールは
7時 起床
8時 離乳食、ミルク200

12時 離乳食、ミルク200
16時 離乳食
17時 お風呂、その後ミルク200
18時 寝かしつけ→19時前に就寝

その後、夜中のどこかで起きて泣きます😭
あやしてもダメで、ミルクを与えると落ち着きます。

ほぼ毎日、夜中に起きてミルクです。
この夜中に起きてしまうのが悩みで
ミルクをあげない方が良いのか
ミルクから離れるようにトレーニングしていった方が良いのか分かりません😢

離乳食はもりもり食べてくれるので
ミルク減らしたいんですが
たまにお昼でもミルクがほしくて泣くこともあり
どうしようかなぁ…と悩んでいます。

ミルクの方、どんな感じで卒乳しましたか?
参考に聞かせてください😖

コメント

離乳食どれくらい食べてますか??食後にミルク200飲んでるなら、離乳食増やしてもいいんじゃないかなと思いました🙌うちはその頃ご飯の後のミルクはあげてなかったです!

• ママ

ママ

ご飯、おかずトータルで200g食べてます😖やっぱりミルクあげない方がいいですよね💦

• 2月4日

退会ユーザー

うちは250~300くらい食べてたんですけど、200なら少ないって訳でもなさそうですよね🤔もう少し食べるなら増やしてもいいんじゃないかな?と思いました🙌
    うちはミルクはおやつの時間と寝る前だけ⇒寝る前だけ⇒1歳で卒乳しました!

ただうちの子は元々おっぱいを自ら積極的に欲しがるって感じでもなく、元々夜中も飲まなかったのであっさり卒乳出来たという感じもありますが…!

• 2月4日
はある

うちも10ヶ月頃から離乳食増やして昼間のミルクから減らしてます!夜は少し多めに食べさせて寝る前だけミルク飲んで朝まで寝てくれます✨

ちろる

離乳食しっかり食べてるなら
離乳食後のミルクはもう辞めてもいいかなぁと思います🤔
いきなり全部なしはきっと無理でしょうから、時間決めて
おやつの時だけあげる、寝る前にあげる、とかですかね☺️✨

ままり

保育園入ってもそのスケジュール維持出来ます??👀
うちは復職しちゃうと
頑張っても18時すぎに夕飯の離乳食になっちゃうのでそれに合わせて、3回食になった時にスケジュールを見直しました!
離乳食は測ってないのですが、大体250~300位食べています。
7:00起床
7:30離乳食①
12:00離乳食②
15:00ミルク240+おやつ
18:00離乳食③
19:30お風呂
20:00~21:00就寝です。
9ヶ月~10ヶ月位は就寝前20:30頃にミルク240をあげてました!
お昼寝がまちまちなので、15:00に寝てる時はスルーして離乳食まで何も食べないですが大丈夫そうです。
食後のミルク200で夜中も飲んでると結構飲んでる方なので離乳食増やしてもいいのかなーと思います。
夜中や就寝前のミルクを無くすよりは、食後のミルクを減らした方が卒乳はしやすいと思います😊
足りなそうなら10:00や15:00に捕食として🍼やおやつあげてる保育園も多いですよ🙆‍♀️

みさ

他の皆さんがおっしゃる通り、離乳食後のミルクはあげなくても良さそうだなと思いました😊

夜中起きた時は麦茶とかを飲ませても泣き止まないでしょうか?💦
うちは置き換えられる時は麦茶とかに置き換えて(マグマグで、もしくはパックのベビー麦茶を飲ませてました)徐々にミルクから離れさせていきました(^^)

アキコ

栄養士さんに相談したときに、1歳までは離乳食は標準量にして普通のミルクを足した方が栄養的には良い、と習ったので、私は1歳までは食後普通のミルク100~160×3回、夜中のミルク泣きで200を1、2回あげてました。
うちの子は白湯でも麦茶でも泣き止まなかったので、ミルクにするしかなかったです😅
1歳過ぎたら、ミルクを牛乳かフォロミに変えて、1歳半ころまでに卒乳できれば良いそうで、牛乳が飲めるようならあえてフォロミにしなくて良い、ということも栄養士さんに習っていたので、1歳過ぎて牛乳に変えたら、うちの子はすんなり牛乳に置き換わり卒乳できました😊
食後のミルクは欲しがらなくなりましたが、夜中のお腹すいた泣きは1歳1ヶ月頃まで続き、夕飯増やしても、麦茶や白湯をあげてみても泣き止まなかったので、開き直って気が済むまで牛乳でお付き合いしようと割り切ったら、突然夜中の空腹泣きがなくなりました☺️
それがうちの子の終わるタイミングだったんだと思います🙆

何か変えたわけではないので、参考にはならなかったらごめんなさい😅
でも夜中起きることがストレスで悩んでいるなら、起きないように工夫したり調整したり卒乳に向けて頑張るのも良いと思いますが、保育園に預けることって親の都合なので、ミルクくらいは子どものペースでもいいのかなぁと個人的には思います😊

ばけねこ

1歳過ぎてからミルクを牛乳に替えて、寝る前に200だけ飲ませていました。
まだストローやコップが下手だったので哺乳瓶で与えていましたが、離乳食の食べ具合も良かったからか、寝る前の牛乳も徐々に飲む量が減ってきました。
1歳2ヶ月頃にはほぼ飲まなくなり、自然に寝る前の牛乳も哺乳瓶も卒業しました。

離乳食の食べ具合が良いようなら、主食を増やすなどしてお腹いっぱいにしてあげてもいいかと思います。

Himetan❤️

離乳食を増やしてミルクを減らす
夜中など泣いた時は麦茶などを与える

娘は11ヶ月くらいからミルクは1日1〜3回で11ヶ月半すぎてもからは1日1回からなくても大丈夫な日も増えて1歳と1週間ですんなりと卒業しましたよ☺️