※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

妊娠中で、義母に保育園のお迎えを頼んだが、今は自分で見られるし、義母の協力が気になります。義母は子供を見ることを楽しみにしているが、距離を感じています。

今妊娠中です。妊娠したばかりの頃、育休後の仕事復帰の事が心配で、義母に保育園のお迎えを協力してもらいたいとお願いしました。自分から協力をお願いしたくせに、今お腹の子が可愛くて義母にそこまで協力してもらわなくても。なんて思うようになりました。すごく不思議なんですけど、とられたらやだというか。義母から、春から仕事の量が減るから子供見れるからねっ!って言われました。育休中は自分で見れるし、復帰後は保育園に預けるので私がお迎えに行けない時だけで大丈夫だったなって今さら思ってます。前までは甘えられるなら甘えたい!って気持ちだったのがなんか変わってしまいました。意地悪するような義母でないことはすごくよくわかってます。でもなんかモヤモヤします。皆さんはこんな気持ちになったりしますか?自分のいないところで義家で、子供はどんな風にしてるのかな。なんて今から想像してしまいます。妊娠前は義母とよく会って仲良くしてましたが、妊娠してから距離を置くようになってしまいました。多分向こうは気づいてないと思いますが…。酷い嫁だなって自分でも思います…(-。-;

コメント

★えりぃ★

私はならなかったですが、ガルガル期ってのがあるみたいです!
産後になる人多いみたいですよ!
母親の本能ってすごいですよね(^^)
なので、酷いなんてことはないですよ~

ゆぅーpi

気持ちを落ち着ける漢方とかあるので、きっと大丈夫ですよ(*^^*)
私も産後、旦那や義父へのイライラが半端なくて500円玉ぐらいの円形脱毛症になりましたよ(^o^;)
それで産婦人科受診して相談したら、その気持ちを落ち着ける漢方を出してもらって飲んでたら結構効いて、義父に息子を抱っこされるのも嫌じゃなくなってきました。
なので、産後、イライラがヤバかったら、産婦人科受診するとそれなりの薬出してもらえるから、心配ないですよ!

ゆぅーpi

産まれたらまた気持ちの変化があるんじゃないですかね?
子どもさんと義母さんとの関わり方を客観的に見てみて嫌と思うか思わないか。
私は義父に息子を抱っこされるのがとっても嫌です。
「とられる感」も、分かります。
なんか、自分が触られてるみたいに感じて気持ち悪いです(>_<)
ですが、ここ最近、少しずつ気にならないようになりました。
妊娠中も産後も情緒不安定になりますよね(´д`|||)

さとこ

産後もっとガルガルしたらどうしましょう…。産後が怖いです…。本能なんですかね。

さとこ

はい。やっぱり情緒不安定な部分はあるかもです…。産後自分がどんな風に変わるのか。今より酷くなったらどうしましょう〜〜

さとこ

そうなんですね!知らなかったです!そんな漢方があるんですね!円形が出来たんですか…。ストレスたまると出来ますか?私はストレスたまるとめまいがします…辛いですよね。なるべくストレスためないようにします。ありがとうございます☆^_^