※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが朝寝と昼寝がうまくできず、抱っこで寝かしつけると長く眠るが下ろすと起きる。抱っこで寝かせるべきか、トレーニングで一人で眠れるようになるか相談です。

日中の寝ぐずりと抱っこについてアドバイスお願いします🙏
生後5ヵ月の子供が最近、朝寝と昼寝が上手くできずに困っています。
眠そうな時に抱っこしても、キョロキョロして寝ない→下ろして遊ばせるを繰り返し、結果的に寝かしつけできずギャン泣きさせてしまうことが多いです😖
抱っこで寝ると2時間近く寝ることもあるのですが、おろすと起きます😣もうこれは抱っこしたまま寝かせるしかないのでしょうか?トレーニングすれば一人で眠れるようになりますか?
夜は眠れる子です。

コメント

今の月齢だと活動限界時間が1時間~半の間とどこかで見て、目をこする、手がポカポカ、胸に顔を擦り付けてくる等眠そうなサインが出たらすぐスリーパー着せて暗い部屋に連れていき寝かせると寝てくれます。
ですがうちはねんトレやってたのでそれもあるかもですが、、今はなんのスケジュールもせず寝かしつけスムーズにできてるので
ねんトレやってみてもいいかと思います!

• ママリ

ママリ

赤ちゃんお利口さんですね☺️昼寝も暗い部屋で寝かせていますか?

• 2月4日

退会ユーザー

2ヵ月半~3回くらい挫折し、結局諦めかけた時に寝てくれるようになりました😅
    要はその子に合ったタイミング分かるようになればいいのかなと思いました💦
    朝、昼、夕暗い寝室です!
    うち寝るまで5回くらい多いと寝ます😅
    30分~2時間で、トータル4.5時間寝る時ありますが18時半にはスムーズに寝付くのでよく言われる15時、17時以降は起こしとく、、っていうのは無視してます!

寝ぐずりしたらお散歩とかはしんどいですかね?😭
    最初ねんトレしてた時この時間は寝る時間だよーって意識して抱っこ、ベビーカーでもいいので寝落ちさせてました!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊寒いので篭りがちですが、お散歩いいですね!抱っこでもねんねのリズムつけるように意識してみようと思います💓

• 2月4日
あーや

上の子がそんな感じでした😱トレーニングしようか迷いましたが、することにストレスが溜まりそうやったんで、ソファーの上に私も寝てお腹の上で昼寝💤が日課になっていました😭👍

• ママリ

ママリ

トレーニング上手くできればいいのですが😭いつぐらいまでそうでしたか?

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子もそうでしたし、下の子もそうなりそうです😅💦
夜は寝るけど昼はなかなかベッドで寝れず💡昼寝も暗い部屋でトントンで寝かせようと試みても、30分かけてやっと寝たのに30分たつと目が覚める💧
これでは割りに合わないと思って抱っこしてソファーに座って2時間過ごしました👍
8ヶ月頃からやっと添い寝で昼寝してくれるようになりました🎵

• ママリ

ママリ

割りに合わないのわかります😣8ヵ月で寝てくれるようになったんですね!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

我が子も抱っこでしか寝ませんでした😭置くと100%背中スイッチが発動するので絶対置けず…絶望(笑)でも腕がバッキバキになるので、日中はトントンで寝る練習しました!

初日は1時間半泣かれましたが、今はほぼ泣かずに寝てくれます!電気をつけた明るい部屋で寝かせてます\(◡̈)/♥︎夜との区別をつけたかったので😊✨

• ママリ

ママリ

1時間半!ねんトレはそのくらい泣く覚悟必要ですよね🥺挫けてしまいます😖

• 2月4日