※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
家族・旦那

義母から娘へのプレゼントで困っています。以前もおもちゃに犬の毛がつ…

義母から娘へのプレゼントで困っています。

以前もおもちゃに犬の毛がついていることなど
相談させていただきました。

会うたびにおもちゃを渡されてこまっていたので、
以前お会いしたときに、娘は絵本を読むのが好きだと
伝えました。これは嘘では無く、本当に絵本が
大好きな娘です。そして、これは義母に遠回しに
おもちゃはそんなに要らないと伝えたつもりです😊

先日、義実家に行った際に絵本を渡されたのですが、
見るからに汚くて、使い古した感じで、
こっそり絵本の裏を見たら
「平成17年〇〇付録」と書かれてました。

娘の反応も悪く(笑)、そのまま置いて帰ろうとしたら、
「こんな絵本いらんよねぇ」と義母言われ、いらないって分かってるなら、なんで渡してきたんだとイライラしてしまいました。

結局、他の物と一緒に袋に入れられて
持ち帰ってきましたが、汚いので押し入れに
しまったままです。そのうち捨てるつもりです。

どうしたら辞めてもらえるのでしょうか。
義母からのおもちゃ攻撃をストップできた方など
何かいい方法を教えていただけたら嬉しいです。




コメント

deleted user

旦那さんに伝えてもらうのは難しいですか😭?
おもちゃ系って正直好みもあるし(母子共に)難しいですよね、、
私でも使い古されたやつ持って帰りたくないです笑

やんわり言って通じてなさそうなら私だったら
「うち沢山おもちゃが増えすぎて大変なんですよね。なので大変申し訳ないんですがお気持ちだけ頂きますね。ありがとうございます🤗」
と伝えますかね😅
流石に毎回伝えなくてよくなるとは思うんで1度ハッキリ断っても良いかなと思います💦

  • ちむ

    ちむ


    旦那さんが遠回しに言ってくれたみたいです。そしたら、旦那が席を外した隙に渡してくるようになりました😱

    みなさんのお返事を読んで、次こそハッキリ断ろうと思っていたところ、昨日旦那が義実家に寄り野菜と共に娘へとコップを貰ってきました。しかし、まだうちはコップ練習中なんですが、手持ちのないメラミンコップでした。ペットボトル を何本買うと貰えるみたいなやつです。とりあえず押し入れにしまうしかないですね。悲しくなりました。

    • 2月5日
それなりママリ

最初に「おもちゃたくさんいただいてありがとうございます」と言った後に「好みが出て来たので私達で買い与えます」とハッキリ伝えるのがいいと思います。

いつまでもモヤモヤするよりハッキリ言った方が早いですよ。
それで機嫌を損ねたり疎遠になるなら、その程度の人達ってことです。

  • ちむ

    ちむ


    好みが出てきたので私達で買い与えます!!って良いですね!
    一歳過ぎてくると、好き嫌いがハッキリしてきますもんね。ぜひ使わせていただきます!

    実は別問題で縁を切ろうかと思っています。旦那にも伝えています。またいらないものを押し付けられたので、次会ったときつたえます!

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちはわたしも旦那も結構いるいらないを言ってます😂
うちの義母もいらないものはハッキリ言わないとなんでもかんでも渡してくるので…😂笑
息子が気に入ったのがあって離さなかったらそれだけもらって帰ります😂

  • ちむ

    ちむ


    ハッキリ言えるのって素晴らしいです!!
    娘が手を離さないおもちゃだけ持って帰って、いらないものは要らないと答えようと思います。
    そもそも使い古したおもちゃは、捨てても問題なさそうですもんね。笑

    • 2月5日
まーりんちゃん

旦那さんに言ってもらうのは難しいですか?

うちは義父が粗品ばかり子供達に渡してきます。
そして喧嘩しないようにと3人分。

旦那が要らないとは言ってくれるのですが
「持ってけ」とうるさいので持ち帰りますが、旦那が処分してくれます。


年始にも必要無い物をくれたので、こっそり置いて来ました😅

しかし犬の毛がついたおもちゃなんてありえないですよね‼

  • ちむ

    ちむ


    旦那さんはハッキリ言えず、遠回しに言ったようです。遠回しだから効果なく、昨日も使えないものをもらってきました。

    犬の毛がついたおもちゃは、本当に気持ち悪くて耐えられません。とりあえず押し入れに入れてますが、見るたびにイライラするので、そろそろ捨てます😂

    • 2月5日
ちょん

うちは絵本だったんですが
購買してる毎月2冊ほど届くもので
息子もそんな見てくれないし
何より毎月2冊とか増えて収納にも
困るようになったので旦那に
いらないって言ってって言ってたんですが
言ったのか言わなかったのか
また持ってきたのでLINEして
直接言いました💦
旦那にはめちゃくちゃ嫌味なLINEが
義母義父それぞれから届いてました笑

  • ちむ

    ちむ


    好みがあるから困りますよね。自己満ですよねぇ。

    うちは直接LINEしてくるので
    正直怖いですが、縁が切れてもいいやと思うことが最近あったので割り切ろうと思います。

    • 2月5日