※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子ども3人いる方が、3人目欲しいか悩んでいます。年収は900万円で、田舎で公立学校通学予定。将来の教育費や習い事に不安があります。

子ども3人いる方に質問です。
3人目欲しいなと悩んでいます。(少し先になると思いますが)
世帯年収は900万ほどです。
田舎の地域でして、私立の学校は近くになく、公立の小中高に通うことになるかと思います。大学へ行くかは子どもが将来何の職業に就くかにもよるのでわかりませんが、行くと決まれば奨学金を借りながら援助もしていくつもりです。
これから習い事等で別途お金もかかってくることは承知です。
厳しい状況でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収900万あれば、頑張れば3人いけそうな気がしますヒ😊

あめ

大丈夫ですよ!

公立で行くなら問題ないと思います!
習い事もその時の収入で習わせれば良いし、
奨学金だってあるし

うちは、旦那の年収が650万
まだ30歳なのでこれから上がりますが、3人目欲しいなーって考えてます。。。
私は、パートで100万位は稼がないとって感じです。
今は、専業主婦なので理想ですが。。

3児ママ

うちも田舎です。
世帯年収は800万くらいですが3人目産みます。
とりあえず児童手当と学資保険で1人600万程度用意出来る準備はしてあります。あとは子供たちがどのような進路を選ぶかで奨学金がいるかもしれませんが、なるべくは出してあげたいです。
今の生活でどれくらい余裕があるか、3人目にどれだけ教育資金を用意できそうかで考えたら良いかなと思います。うちはいけそうかな?って感じだったので、3人目つくりました!

はな

みなさまありがとうございました😊
グッドアンサーは、1番最初に回答してくださった はじめてのママリ🔰さんにさせていただきました🙇‍♀️✨