※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母が2人目のお祝いを断り、他の親戚にも知らせなかったことに驚いている。義母は他の親戚の事情を考慮していたと説明。義母の行動は普通なのか疑問。

義母の行動、コレは普通の事ですか?

2人目のお祝いを旦那側の親戚側だけ義母が断っていた事が最近わかりました。
別にお祝いを欲しい訳でもないですが、私たちに知らせず断っていた事にビックリです。
しかも義父側の親戚には、誰にも2人目が産まれた事を知らせていなかったみたいです。
私達の年賀状に子供が生まれた事を書いて出したんですが、義父の親戚側はビックリしていました…

義母に何故お祝いを断っていたか聞いたら、『うちは幸いにも2人生まれたけど、他の親戚の人は1人しかいない子もいるし、子供が居ない子もいる。その為に配慮した』と言われました。

私の親は、お祝いを頂いたら素直に受け取っていたみたいですが、義母はお祝いを持って来て頂いても受け取らず断って帰って貰っていたみたいです。

この行動は普通の事なんでしょうかね?

コメント

ゆとゆづ

うちも同じでした。

義母からお祝いもらうのは1人目だけね。と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちも全く同じで、お祝いさせて欲しいと言われたみたいですが、1人目だけでいいと断っていたみたいで…

• 2月4日
ハル

うーん、普通とは思えないです。なんだろう、良い人ぶりたいのかな?とも思います。
他の親戚の方からしてみても、そんな配慮というか同情みたいなの嫌だと思います💧

じゃあ、生まれてきた子の気持ちや命かけて産んだお母さんへの配慮は?ってなりますよね。隠し子みたいにして失礼極まりないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もせっかくお祝いを持って来ていただいてたみたいなのに、何故追い返す様な事したのかもわからないし、私が逆の立場ならそんな配慮要らないなと。
    1人目も2人目も大切な子供なので何故2人目だけ断るのか不思議でなりません。

• 2月4日
柊0803

お祝いを頂いてしまったらお返しや電話、あちらにも何かあったらお祝いを送らなければならず結構大変ですよね。

そういう事を踏まえ、私自身付き合いが濃厚な人以外のお祝いはお断りしたい方なので実家にも親戚には「お祝い不要と伝えてね」にしています。

お祝いを頂く事=片道で終わりではないので、義理母さんもそういった事も考慮してくれたのかな?とも思います。
一言「お祝い断っておいたからね」とあればもっと良かったのかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

持って来て頂いたのを追い返す形だったみたいなので、失礼だなと思いました。
    お返しするのも私達ですし義母は受け取るだけなんですが子供がいない子達に配慮したと言われたので…

• 2月4日
  • 柊0803

柊0803

もちろん失礼に当たる言い方ではなくきちんと下手からお断りして頂いてるとは思いますが...

ただ、本当にお祝いしてくれる方は郵送で送ってくれると思いますので、あちらの方も「義理母さんの手前のお祝い」なんだと思いますよ。
    言い方は悪いですが、義理母さんとその方との付き合いの中でのやりとりだと思います。

ですので、そこでお断りするもしないも義理母さんの裁量かなとも思います。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『お祝いはいらんから!』と言っていたみたいです。

確かに義母との中での付き合いだと思います。
    ですが今の今まで黙っていた事も、その方とお正月お会いしていたのでその時一言私達
    からも御礼言えたかなと思います。

• 2月4日
  • 柊0803

柊0803

頂いていないので御礼は不要だと思いますよ、逆に頂いていないのに御礼だけ言うとおかしな事になりますよね💦

大人の付き合い、親戚付き合いってそういうところありますから、もう忘れちゃった方がいいですね💦

もしかしたら「あそこの家だけ2人分のお祝いしなきゃいけない、うちは産まれてもないのに」なんて嫌味をどこかで聞いたり...もあったりするかもしれないですよ。
    全部が全部聞きたい話でもないと思うので、この事は忘れるに限ります!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ遠い所お祝い持って来て頂いた事にお礼を言いたかったんですがね…

断ったのならお祝いの話私の耳に入れて欲しく無かったですね…

• 2月4日
華

人それぞれ考えは違いますけど、断る前に貴方の意見を聞くべきかなぁって思いますよね💦

余計なお世話というか‥

ううん、私は聞いてて良い印象は受けなかったですね。だって、自分のためのお祝いじゃないんだし😅あなたの子へのお祝いですよね?!💦

• 華

義母さん、周りに配慮してるつもりだけど、貴方への配慮は?って感じだよね💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

確かに人それぞれだと思うんですが、私達は今の今までお祝い頂いていた事知らなくてお正月もお会いしたので、一言御礼すら言わない状態で…

逆に私たちが失礼な事してるみたいになっていないかと…

• 2月4日