※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻由です
ココロ・悩み

妊娠報告にそっけない返事が来たら、不妊で悩んでいると感じるでしょうか?

妊娠報告をしてそっけない返事が返ってきたら、その人のこと不妊で悩んでる。と感じますか?
結婚してしばらく子供がいない夫婦からの返事とします。

コメント

ショーコラ

何事もみんながみんな手放しで喜んでくれるものじゃないと思うので、特に気にしないですかね(^◇^;)
なので「不妊で悩んでる。」とも感じないです。
逆に自分がその友人の立場なら、そう思われるの嫌じゃないですか??

• 麻由です

麻由です

回答ありがとうございます!
    そうですか😊
    私は不妊で悩んでるので、もしかしたらそっけない返事を送るかもしれません😣不妊であることは事実なので相手が勘づいてもいいかなと思ってしまいます。

• 2月4日
Smum*

不妊で悩んでる、もしくは子供に興味がないから素っ気ないのかな?と思います🤔

• 麻由です

麻由です

やはりそんなかんじですよね!参考にします!

• 2月4日
ゆっぴー

私は不妊で悩んでいたので、友達からの報告が正直辛くて既読スルーしちゃった事ありました…。
今思えばLINEでの報告だったので顔が見えないんだしおめでとうの一言くらい言えたのに、と思いますが😭💦
不妊なのかな?と思われるだけなら別にいいですが、余計な詮索はしないで欲しいなとは思います🤔

• 麻由です

麻由です

私も不妊で悩んでます。
    だからそっけない返事してしまう可能性があります。
    ラインでも悩んでるときの報告はきついですよね。
    私も不妊を隠そうとは思いません。

• 2月4日
なみ

不妊で悩んでるのかも…とは一瞬思いますが、こちらが妊娠したのは事実だし、伝えるくらいの間柄ならどちらにせよ伝える結果だと思うし、今回あちらがそっけなかったらこちらからはこれ以上連絡はしないようにします!

• 麻由です

麻由です

私がそっけない返事を送ったらその方との関係が悪くなるかもというリスクも考えて行動します。

• 2月4日

他の方とほぼ同意見ですが、結婚して子供が何年もいなければ悩んでる可能性はある位には思います。
不妊かどうかは解りませんが、子供を作れない作らない理由各家庭それぞれなので。
そっけなくても何にも思いません😊

• 麻由です

麻由です

回答ありがとうございます。
    いろいろな人がいますもんね!私はずっと子供が欲しいと言っていたので、不妊かな?と思われますね。

• 2月4日

退会ユーザー

今、妊娠○ヶ月で何月出産予定だよと簡潔に送る程度なのでそれに対して来る返事は妊活中(不妊治療中の子も含めて)の人も独身の子もおめでとう!位でしたよー。
    今誰かからの報告が来たとして私が返す返事も、おめでとう👏体調に気をつけてね!って感じです。
    なのでもし返せるのならおめでとうと一言返して置けば無難ですし失礼にならないかと。

不妊の事を隠さなかったり、言わなくても子供がずっといない場合は相手も察すると思うのでそっけなく思われるとか気にされなくていいと思います😌

• 2月4日