※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

子育てに自信がなくなりました。頑張ってきたけど、泣き声で通報されて警察が来たことが辛いです。

子どもの泣き声で通報されて警察が来た方いらっしゃいますか😭?

子育てに自信なくしそうです。。
もともと自信なんてないけど自分なりに頑張ってきたのに…

コメント

ママリ

警察ではないですが、子供の鳴き声、甲高いキャーって泣き叫ぶ声がうるさくて上の方に不動産と児相に通報されました。

私もその時は泣きました。

• まる

まる

昨日の夜泣きじゃくる息子をやっと寝かしつけた瞬間にピンポンときてその音でまた泣き始め…
    泣きそうになりました。。

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

警察がピンポンしたのですか?
    疲れますよね(><)頑張ってるのに、分かって貰えないと。
    でも警察も私の場合は児相も、通報されたら来ないと行けないので仕方ないかなと思いました。
    でも通報した人の事は今でも恨んでます😂
    子供いなかったりするひとには、わからないんだろうなと思います。
    頑張ってたのに、なんで?虐待してないよ。。って思いますよね

• 2月4日
  • まる

まる

警察がピンポンときました😢
    もちろん通報されたら来なきゃ行けないのはわかってるんですが衝撃的すぎて😭
    うちのマンションは子どもokで結構赤ちゃんいるんです。
    泣き声聞こえてきても大変だよねうんうんわかるーって感じだったんですがそうじゃない人もいるんだなってことがわかりました😢

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

衝撃的ですよね。
    私は上の階の人がピンポン→管理会社に相談、そこで上の人が児相に通報した事知る→悪いことしてないし、事の経緯を児相に伝え来てもらうって感じでした。
    わかります。ファミリーマンションで子供住んでるし子供OKだと多少は許して欲しいですよね。誰が通報したとか分かりますか?あと時間は遅い時間でした?

私はその後も嫌々でギャン泣きする時は抱っこしても泣き止まないので様子見てます。

上の人は新婚夫婦で細かい人なので、いつか子供出来て泣いてたら同じことしてやろうかと思ってましたが、3月に私たちが転勤で引っ越すので出来ませんが😅

• 2月4日
  • まる

まる

どこから通報が入ったかは警察は教えてくれませんでした💦
    しかも本当かどうかはわかりませんが〝何回か何箇所からかありました〟と言っていて…
    え?と思いました。。
    22時頃です😢

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

えー。。でも同じ人がしつこくかけた可能性もありますよね。
    もしかしたら朝早くて早く寝たい方だったのかもですね(;_;)

私は通報した人がわかってたので、その人以外のご近所さんに、こういうことがあり、今までご迷惑おかけしてたらすみません。と菓子折りもって行きました。

今後も住まれるなら、面倒ですし、納得はいかないかもですし、嫌かもですが、ご挨拶されてもいいかもです!
    もし、もう以前にされてたらすみません(><)

私の場合は下と横の人に行き、大丈夫!そんなの気にしないでいいよ。と言って貰えてとっても心が軽くなったので。。

• 2月4日
  • まる

まる

その可能性もありますよね😭
    引っ越して来た時に隣と下は住んでおらず、下の人が越してきた時には挨拶はなかったんですが駐輪場でよく会うのでいつもうるさくしてすみませんとお互いに言ったことはあります😢
    もう一度挨拶するのもいいかもしれませんね。。

• 2月4日
ヒヨコ

通報されるって事はよっぽど酷い泣き方してたか、ずっと長く泣き続けてたとかですか?
自信持ってていいんじゃないでしょうか?
別に虐待してないなら。
堂々としてていいと思いますよ?
今は虐待も多いから周りの目がシビアです。
気にかけてくれる人がいたって思えばいいのでは?

• まる

まる

たしかにギャン泣きではありました。
    泣いてたのは時計見てないですが20分くらいですかね…
    堂々としてればいいとは頭ではわかってるんですがマンションに居辛いなぁとか結構へこんでます。。

• 2月4日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

世の中では虐待されてる子を見て見ぬふりする方もいます。
    本当に通報していいのかどうか皆悩むのです。
    違うかもしれない…でももしかして…そんな葛藤から通報出来ずにいる方が多い中で、通報する勇気を持った方がいるって思えば私は逆に安心出来ます。
    虐待じゃなければいいな…そう思って皆通報するのです。
    通報された方って、そこでうちは違うのに!って怒ったり、何で通報するのよ!って怒るけど、それは違うなーって。
    ショックを受ける気持ちも分かりますが、子供を守るための行動として他人なのに気にしてくれたなんて逆に嬉しい!って私は思っちゃいます。
    実際警察や児相は虐待の事実がなければ記録はついてもマークはしないと思いますよ!
    確かに子供を泣かせられない世の中にはなってきて子育てしにくくはなってますが、泣くのが仕事の子供を泣かせないなんて無理です。
    気にしないで堂々としてましょう😄

• 2月4日
  • まる

まる

そうですね!
    そういう方がいることに安心を覚えるのは確かです😊
    堂々としてようと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月4日
MIYUCHI

今回の件で潔白が証明出来たなら大丈夫自信持って下さい‼️✨
うちなんて、私の騒ぎごえやら上2人のケンカやら賃貸よく何年もやってきたなと、我ながら思います😅
隣上下には、はじめに挨拶をし
出くわしたら必ず
いつもうるさくてすみませんは伝えています。
そうすると、子供だから仕方ないですよと言ってもらい早10年近くなります。
三ヶ所アパート回ってきましたが
苦情や、介入してくることはなくて今のところ暮らしてます。

• まる

まる

ありがとうございます😢
    越してきた時に隣と下は誰も住んでおらず、上には挨拶してませんでした💦
    下の人も越してきた時には挨拶には来られなかったですが最近は駐輪場で子どもと一緒によく会うのでお喋りとかしてたんですが…
    本当かどうかはわかりませんが警察は何箇所からか通報が…みたいなこと言ってて心が折れそうでした…😭

• 2月4日
しのみー

私の友人が通報された事があります。
3歳の男の子と1歳の男の子がいるお家なのですが、上の子が弟が産まれた後に赤ちゃん返りで癇癪が酷くなったみたいでものすごい声で泣き叫んだそうです🙄
しかも夏に、窓を全開にしてる時に💦
何をしてもひっくり返って泣いていて、その時に警察が来たそうで子供の身体等をひと通り確認されたそうです。
虐待したことが前提のような態度で接されるのがキツかったって言ってました😣
それ以来は近所の目も気になるし泣かれるのが怖いって言ってましたが通報されたことはないみたいです。

潔白が証明されたなら大丈夫だと思いますよ😊
でも一度通報されるとチェックはされてるかもしれないので不安ですよね💦

• まる

まる

夏は窓全開にしますよね😭
    ほんとにそれです!
    虐待したことが前提のような態度キツいです。。
    うちは夜で子どもがやっと寝てくれたところだったので子どもの様子を見て帰って行きましたがこっちが泣きそうになりました😢
    今後泣くたびにビクビクしてしまいそうな自分がいます😭
    一応保育園にはこういうことがありましたと伝えました😢

• 2月4日
  • しのみー

しのみー

子供って何をしても泣いちゃう時ってありますよね💦
    抱っこしても、必死に声かけても泣き止んでくれない😭
    自信持って育てて良いと思いますよ✨

まいまいさんの息子さんとうちの息子は月齢が近いですが、やっぱり可愛いけど大変ですよね💦
    言うことなんて聞かずに逃げ回ったりします🙄
    お互い頑張りましょうね💓

• 2月4日
  • まる

まる

最近夜は寝てたと思ったらいきなり火がついたように泣きじゃくるようになってしまって😭
    逃げ回りますよね💦
    なんでもイヤイヤされますがもちろん可愛いです😭✨
    優しいお言葉ありがとうございます❣️

• 2月4日

私も違う理由ですが
来たことありますよ!
意味わかりませんよね💦
最初は自信なくなりました。

警察の方も最近は虐待が
多いからごめんねと言ってました。
体とかチェックされましたね。

• まる

まる

違う理由だったんですね💦
    ほんとに、え?うち?なんで?となりました😭
    うちは夜で息子もやっと寝ついた時だったので子どもの様子を見て帰って行きましたが…
    一応保育園にはこういうことがありましたと伝えました😢
    ほんとに虐待してたら保育園から連絡行きますよね…

• 2月4日

退会ユーザー

そうなりますよね!
    今の時代は多いみたいですね💦
    ほんと迷惑すぎます。

• 2月4日
なみ

私の従姉妹が通報されました💦
すごくショックだったと言っていました(><)
通報する側も悪気はないんでしょうけどね😭

• まる

まる

ほんとショックです😭
    もうなにもかもが嫌になりそうです😢
    このご時世なのでもちろん分かるんですが辛いです😭

• 2月4日
MIYUCHI

都会にまいまいさんはお住まいですか?
地域柄とか色々あると思いますが、
通報をする人が居るのは悪いことではなくて、本当にSOSが必要な家庭を救う、一つにもなりますから
まいまいさんが、決め付けられた様に受け止めずに
何もしていないのだから、
ズッシリと、またぁ?くらいな気持ちを持たないと、今の居住地では厳しいのかもしれませんね(´・ω・`)

支援センターや市の自動家庭課、保健センターなどに、
こうしたことがあって悲しかったとか、今の気持ち伝えておくと
最悪の児相沙汰になった時など
ここの家庭は違うんだとか、証明してくれたりしますし、
頼ってみて下さい‼️

私は食事を与えていないとか、ちゃんとしてない人だと昔は見た目と若さで決めつけられて、
とてもショックでしたが、
支援センターの方々が
こんなにしっかりとやって居るお母さんは居ない!ちゃんとして居るお母さんです!!!!と幼稚園にも伝えてくれたと後から聞きましたが、
本当に園からの勝手な誤解を、受けたことがありましたが繋がりが救ってくれました!
メゲずに役員やったり、PTAを率先してやって、保護者の方々にも受け入れてもらい、今でも園ママ繋がりは飲み会したり楽しんでます‼️
なので、
自分と子供を知ってもらうことも今の世の中、
必要なのかもですf^_^;

通報した人が子供がいない人で
泣いてたらそりゃ
何事?!と心配してくれたのねくらいに思ったほうがいいですよ✨
ネガティヴに捉えると子育てってなんでもネガティヴになるという私の勝手な経験上のアドバイスですf^_^;

• まる

まる

東京23区内です😢
    一応保育園にこういうことがありました伝えはしました💦
    来年の父母会の役員もやることになってます😔
    もちろんそれで救われる子もいるのはわかってるんですが気持ちが追いつかなくて😭😭

• 2月4日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

大都会での子育て、本当にお疲れ様です😢
    疑われたとやっぱり芸能人だろうが何だろうがあるみたいですもんね…
    とにかく毅然としていたら大丈夫です!
    赤ちゃんは泣くものだし‼️
    ゆっくりお風呂で遊ばせたりして
    疲れさせよう作戦など
    寝かしつけるまで出来る事をして
    それでもダメなら赤ちゃんだもんっ!って割り切って是非、
    堂々と育児してください✨
    泣くのもあと少しの期間です!
    いつの間にか子供っておっきくなっちゃうので、めいっぱい、可愛がってあげたら🆗で、ママさんも自分自信をめいっぱい褒めてください✨

• 2月4日
  • まる

まる

保育園の先生からも、お父さんもお母さんも大変だったでしょー辛いよねぇ。泣くのは今だけだからもうちょっとの辛抱だよ!と言ってもらえて少し気持ちが軽くなりました😢
    こんなに可愛い息子を虐待なんてするわけないです😭
    ありがとうございます✨

• 2月4日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

疑いがかかったことは悲しいですが、
    反面捉え方で、単なる確認に来ただけで、保育園だったり、分かってくれている人がまいまいさんにはいる様に文面を読んで思いました✨
    愛情持っていれば大丈夫です💗
    周りは見てくれています!
    無理せず、ゆる〜くな育児で乗り切ってもらえたらと応援しています📣😺

• 2月4日
MIYUCHI

自動家庭科ではなく、
児童家庭課でした(>人<;)