※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
お仕事

腰痛で仕事を続けるか、転職するか悩んでいます。子供を育てる中で腰椎分離症が再発し、仕事の負担が心配です。転職を考えています。

仕事を退職しようか悩んでいます。
3歳の息子と10ヶ月の娘を育てています。

昨年9月から仕事を転職し、フルタイムでの勤務になりました。

仕事が食品の仕分けで、施設ごとダンボールにつめて梱包したりして
重たいものを毎日のように持ちます。(業務用なので1キロや2キロのものなどもあります。)

一昨日の夕方から、何となく痛く
うつ伏せじゃないと寝れないぐらい痛かったのですが
寝て治ることが多かったので
そのまま寝てしまいました。

次の日、朝起きると
つまったような鈍痛があり、その後どんどん痛みに変わり
昨日は仕事を休み、整形外科に行きました。

診断結果は小学校の時にやった腰椎分離症で、骨がお腹側に5ミリほどズレている状態とのことで
疲労が溜まったりしていると出やすいとのことでした。

今までも気をつけて重たいものを持ったりしていましたが、歩けなくなるほどの腰痛はなかったので
正直仕事があっていないんじゃないかと思っています。

痛みが出たら、安静にと言われていますが
仕事上、重たいものを持つのは避けられないため
休むことになってしまいます。

それだったら、腰の負担が軽いところに転職した方がいいのかな?と思っています。

皆さんならガマンして働きますか?
それとも転職しますか?

コメント

ゆき

1〜2キロって腰に負担かかるほど重たいものではないと感じます💡
持ち上げる時に手の力で持ったりしてませんか?

どうしても辛いなら転職もありですが、まずは上司の方に相談して違う業務をしばらくするとかは難しいですかね?

• たけちゃむ

たけちゃむ

1キロ~2キロの物が、5袋とか
    10袋以上入ってたりするので
    膝を曲げたりして気をつけていましたが
    なってしまいました💦

今までも接客業で重たいものを持つことは同じようにありましたが
    痺れが出て歩けないほどの痛みはなかったので
    あまりいい状況ではないのかな?と思っています。

違う業務は人がたくさんいて、異動とかはできない状況なので
    上司に相談してみます😭

• 2月4日
ハル

仕事があっていないんじゃないか、と思うと、もう変わった方がいいと思います💦
病は気から…とも言うので……もう自分が思い込んでしまっていたらそうでしかなくなってしまう、ということはよくあります。
また、再発するのが怖くて仕事に行くのが嫌にとなると思います💦
フルタイムと、無理な体勢(同じ体勢、動き?)か運動不足がそうさせたのかな?とも思いますし、疲労で出るなら他の職についても出るのでは?とも思いますね💦
他にやめたい理由がないのであれば、私ならやめないです。
2キロ×10袋以上を分けて運んで良いのであれば、ですけど。

私なら、自分のからだを優先して、腰の負担が軽いところに転職します💦