※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クママ
家族・旦那

みなさんは、妊娠中または産後義父母に気になった発言をされたことはあ…

みなさんは、妊娠中または産後義父母に気になった発言をされたことはありますか?
私は妊娠中も産後も悪気があって言ってないのは分かりますが言われた発言が気になりその言葉から悩んでおります。
私が義母に言われたのは、
妊娠中→エコー写真を見て「エイリアンみたい」
    また何回も「顔は整ってるの?」というプレッシャーにも思う発言。
出産後→「バァバ(義母の母)によくブサイクだったら一緒に散歩したくないって言われたわー」
です。
そこからお宮参りにお着物を子供に着せたいと言ったら笑いながら「今時着物なんて着てる子いないわよー」や子供が着てる服をかわいいと言うと「親バカねー」と言われ、義父には助産師さんから成長が早いねと言われたと会話の中で話すと、「早く死ぬんじゃねーか?生き急いでんのか?」と言われました。
気にしないようにしてましたがずっと頭から離れなく、義父母に合わない日もLINEなど来る度に嫌な思いになってしまいます。
旦那には話しましたが、実親でそういう環境で育ったので、悪気はなかったと思うで終わらせてしまいます。そして代わりに謝られました。
義母は保育士ですが、旦那や兄弟を育てた時一緒に住んでた義母の母親がいたので一緒に面倒をみてくれたんだと思いますが、私は母が介護中なので旦那が仕事の間は一人で1ヶ月児の面倒を完母で育てています。
子育て経験がある方なら忙しい気持ちがわかると思いますが、義父母は家に行って良い?とか写真や動画を送れとか言ってきます。昨日毎日1枚で良いから送ってと言われました。
発言の一つ一つに敏感になってしまいあまり関わりたくありませんが、旦那は家族と仲が良いので疎遠にはできないと言います。
気になる発言を言われた時にみなさんならどうしてますか?

コメント

くそな義父母ばかりですよねほんと( -᷄ ˍ-᷅)中にはいい人もいるんでしょうが…
私は出来た時から離婚まで(産まれるまで)の間ずーーーっと、本当に〇〇(元旦那)の子?と言われ続けました。
なんでそんな疑うんだろうと思っていたら離婚前にハッキリ私の前で言ってくれました😊「〇〇(元旦那)の元カノと結婚して欲しかった」と。

元旦那からも、義母からもずーーーっと元カノ様の性格などを聞いてましたが、とてもお気に召していたので😊
ならこの子は別に認知してもらわなくて結構といって離婚しました😊

• クママ

クママ

最低な義父母ですね。
    潔いあこさんに脱帽です。

• 2月5日
りんごの森

悪気がなかったら何でも言っていいんですかね?
と言うか悪気なくそんな発言できる神経が分かりません。
人の気持ちが分からない可哀想な人たちだと思うことにしましょう。
そんな義父母嫌です。
とりあえず連絡は全て旦那さんを通してもらうようにしたらどうですか?
このままではあなたの大切な両親を嫌いになってしまう…ってしおらしく言っとけばすおっけーです🙆‍♀️
距離感間違えすぎですよね。

私も義母が嫌いです。
まさに悪気なく人を不快にさせる達人です。
精一杯の反抗が、苦笑いして無視ですね。。
本当は言い返してやりたいけど、いつも突然ぶっ込んでくるんでなかなか言い返せないです。
今度何か言われたら、それどう言う意味ですか?って真顔で聞いてやろうと思ってます。

• クママ

クママ

気持ちを理解して頂きありがとうございます。
    りんごさんの義母も不快にさせる方なんですね。私の悪い点がいつもあとから言われた言葉がじわじわ来るのでその時に言い返せないんですよね。
    どう言う意味ですか?って私も言ってやりたいです。

• 2月5日
🍅

私は義父と旦那と子供と住んでいて、毎日のように言われてます…
「パパとママに似たら短足になるからダメだよ」「パパとママじゃなくて義姉みたいに足の長い9頭身になりなよ」
「親バカだ」
親バカだ は別にほんとに親バカ並に愛してるし可愛がってるし!って割り切っていますが、何かある度に「短足短足」と言われて別に短足になりたくてなった訳じゃないし、私を産んだ親に失礼じゃないかって思ってます
私もエコー見せた時「宇宙人だなー」って言われました
だから「エコーなんてみんな宇宙人だと思いますけどね」って嫌味っぽく言ってやりました
いちいちケチつけないで欲しいし、自分たちの子供は好きに育てさせて欲しいですよね

• クママ

クママ

義父さん凄いこと言いますね‥
    私もエイリアンって言われた時にすぐに言い返せればよかったです😭

• 2月5日
  • 🍅

🍅

自分たちの子供をあーだこーだ言われるとカッチーンときますよね

• 2月5日
ぼまる

ありえない発言ですね。
多分その都度言い返さないと伝わらないと思います😥ご主人も可愛い我が子にそんな発言されて平気でいるべきではないです。自分は慣れているとか関係ないと思います。

うちの義父はじじバカで娘にメロメロですが、一度だけ子育てに関する御託を並べ私の愛情不足だと言ってきました。本当に腹がたってその場ではっきりと言い返しましたし、素直に謝れない人ですが謝るまで娘を会わせませんでした。

ひとまずはご主人から育児に余裕が出来るまでは連絡を控えて貰うようお願いしてもらう事はできませんか?

• クママ

クママ

ありがとうございます。
    私の当たり前が、義父母には当たり前ではないんですよね‥
    子育てに文句言われたくないですね。
    旦那の両親は自分の親と一緒に子供を育てていたので私のように旦那が仕事の時は一人で子育てしている大変さがわからないんだと思います。
    逆に大変なら自分たちが手を出してやろうか?って思ってると思います。

• 2月5日
ちゃも

あり得ない発言だと思います😣気になるの当然です😣
そのくせ写真送れとか、、、😭
私も気にしすぎかもですが、長男産まれてから義両親、特に義母の発言で苦手になって今に至ります。
二人目妊娠中性別聞かれて答えたら、「残念❗笑」
お食い初めでもまだ「うちには女の子はきてくれないんだなぁ~」
自分が抱っこして泣き止まなかったからか「そんなに泣く子は捨て子‼(生後1ヶ月なのに座布団に乱暴ぎみに置く)ワハハハ‼️」
出産翌日病室来てまず「おっぱい張ってますか⁉️」里帰り中も実家に来たとき「どう❔おっぱいよく飲みますか⁉️混合❔」聞くだけじゃ足りないのか、わざわざキッチンに下がって授乳してたのに、カウンターから覗き混む、それでも足りず、実家のキッチンにまで入って見てくる。義実家行った際も「⚪⚪くんは良く飲むの⁉ ミルクだか何だか知んないけど‼」(私、何だか知んないもんあげてるのかよ😅)
実母ですら、おっぱい張ってるかとか聞かないし、出産後第一声でそれだし、もう、何が言いたいのかわかりません。
その他発言や行動にモヤモヤすること貯まって3年。もう連絡事項も私からはしません。旦那通します。子どもの写真送りません。見かねて旦那が珍しく送ってる様子。笑
 会っても距離あります。自分からはそんなに会話も提供しません。

• クママ

クママ

気にしすぎじゃないですよ!なんて義母なんですか!!そんなに泣く子は捨て子!?そんな言葉言われて大事なお子さんを乱暴気味に置かれたら二度と触らせたくないですね。しかも無神経な方ですね。
    自分から会話を提供しないのが一番ですかね。私もそうします!

• 2月5日
ジェニー

気になる発言言われても言い返せないです。頭真っ白になってしまって。
で後から猛烈に腹が立ってきます。
写真は私からは送りませんよ😊私から送るのもう嫌だからあんたから送って。って旦那に言いました。
義母から「最近(私から)送ってくれないから〜」と言われましたがシカトです。送らない理由なんて自分の胸に手当てて考えてみろってーの。
旦那さんから毎日一枚送ってもらえませんか?

• クママ

クママ

わかります!私も後からタイプなので‥
    旦那にもう一度言って送ってもらうようにしました。その後の義父母の返信が余計ですが‥

• 2月5日
ままりん

旦那がクソ田舎の人で、産まれた県も違います😇

電話で妊娠報告したとき、義母に
「えぇ〜今ぁ?😅」
と言われました。
私的には、ずっと欲しくてやっと出来た子なのと、
旦那からとても優しい母だから、嫁姑問題とかないと思うよ♪
とずっと言われてたので、
絶対喜んでくれる!どんな反応するかな♡と思ってただけに、

は?じゃあいつなら良いの?
と思いました。
ちなみに、第一声で喜ばなかったのは義母だけです。

その場にいた旦那に言ったら悪気はないと言われましたが、一瞬で義母嫌いになりました。

一番腹立ったのは、娘が生まれて、
「やっぱ子供は若いうちに産んどくといいよね♡」
と言われたことです

• クママ

クママ

第一声大事ですよね。えぇ〜今ぁ?ってどんな意味だったんでしょうね。その後お嬢さんが産まれて言われた発言もイライラしますね。

• 2月5日