※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eimy☆
子育て・グッズ

皆さんお子さんのお宮参りには赤ちゃん、赤ちゃんの両親以外に誰が参加しましたか?教えて下さい😊

こんにちは!皆さんお子さんのお宮参りには赤ちゃん、赤ちゃんの両親以外に誰が参加しましたか?
教えて下さい😊

コメント

kirara♡

私は娘と旦那の3人でした♪
普通は私達夫婦の両親も行くみたいですが最近は3人も多いみたいです(´>_<`)神主さんが言ってました♪

• Eimy☆

Eimy☆

お返事ありがとうございます!
    最近は色々なスタイルがありますよね♪
    誰が行くかで揉めているのでうちも3人で行こうか悩んでいます😭

• 5月17日
  • kirara♡

kirara♡

揉めちゃってるんですね(´>_<`)
    みなさんが納得いく結果になるといいですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 5月17日
  • Eimy☆

Eimy☆

中々難しいですね(;_;)
    結局2回行く事になりそうです〜😭

• 5月18日
りおん@ryukyu

こんにちは

うちは同居なので、旦那、義母、義父と行きましたよ(*^_^*)
赤ちゃんは義母に抱っこしてもらってご祈祷してまらいました!

• Eimy☆

Eimy☆

正式?なしきたりは義両親と行くのが古くからのやり方みたいですね😊

• 5月17日
ぴよぴよぽん

赤ちゃんの父方の祖母と母方の祖父母が参加しました❗️
うちは父方の祖父はすでに亡くなっていたので。

• Eimy☆

Eimy☆

そうだったんですね!母方の祖父母は最初から最後まで参加しましたか?🙂

• 5月17日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

神社で待ち合わせして、ご祈祷も一緒でしたし、記念撮影も、自宅での会食も、ずっと一緒でした😊

• 5月17日
  • Eimy☆

Eimy☆

義実家が母方の祖父母は参加するべきでないと言っており😭
    義両親とお参り→記念写真→うちの実家に挨拶→うちで食事とゆう流れだそうでうちの両親は神社は勿論、記念写真もダメだそうで…😳
    流れ参考になります😞💓

• 5月17日
えっちゃん818

私の家族 父母、弟
旦那の家族 父母、兄家族、兄夫婦、妹
GWだったので、14名でいきました∑(゚Д゚)田舎なので、神主さんもこんなの初めて〜と気合入ってました!笑

• Eimy☆

Eimy☆

旦那の両親がお宮参りは古くからの風習で父方の祖父母のみの参加!と言ってうちの両親は参加しないでくれと言うような感じで…今揉めてるので賑やかなの羨ましいです😭
    えっちゃん818さんのように賑やかなスタイルもあってもいいと思うんですけどね😞

• 5月17日
  • えっちゃん818

えっちゃん818

風習を大事にするのもわかりますが、せっかくの祝い事なんだから参加できる人みんなでお祝いするのがいい気がしますよね(;_;)なんだか、悲しくなりますね(;_;)
    我が家は実家が同じ町なのでなおさら、みんなで行って、みんなで抱っこも交代で祝い着をつけて写真撮ろう!という事になり神社の前で何回も記念撮影しました(^^)
    そのままみんなで昼からお食事という名の宴会でした∑(゚Д゚)
    どうか義両親さんが考えを変えてくれるといいですね(;_;)

• 5月17日
  • Eimy☆

Eimy☆

そうですよね!ましてや我が子の事でみんながケンカしたり怒ったりすごく悲しいです😭
    ちなみにお七夜もすごく文句?とゆうか納得いかない!とすごかったのでやりませんでした😞
    旦那も大ケンカしてしまったみたいで結局2回行く事になりそうです😱

• 5月18日
harunon1185

私達夫婦と息子、私の両親、旦那の両親で行きました!

• Eimy☆

Eimy☆

義実家が母方の祖父母は参加するべきでないというので私も納得できなくて揉めに揉めてて😭
    周りは両家が多いんですけど、やっぱり両家でやるのもありですよね(;_;)

• 5月17日
  • harunon1185

harunon1185

おめでたいことなので誰が参加しても良いと思いますよ!義実家がそういうこと言うんですね(._.)
    揉めてるのであれば旦那さんとお子さんと3人の方が良いかもしれないですね!

• 5月17日
  • Eimy☆

Eimy☆

うちの実家が来るなら義両親は参加しないし、私達夫婦と赤ちゃんでやるならそれでいいって言っていたので3人で!と昨日まとまったのですが、結局義実家がおかしいと納得いかないらしく激怒😅
    うちの実家にもやらないとは言えないので義実家に内緒で2回やる事になりそうです😞

• 5月18日
ひなの

私たち家族と両家両親で行きました\( ¨̮ )/♡

• Eimy☆

Eimy☆

お子さんお2人ともそうですか?😊
    父方の祖父母だけ参加するのが本来のやり方らしく私の両親が来るなら義両親は来ないと言われていてどうしていいのかわからず😭

• 5月17日
マヒロ0617

先週末にお宮参りしたばかりです(*^^*)
うちの場合、義父母にぜひとお誘いしましたが遠方ということもありお断りされちゃいました(>_<) 旅費は私たちが負担しようとしてましたが…汗
なので、私の両親と私たち夫婦、子どもで行いました!

• Eimy☆

Eimy☆

そうだったんですね😍💓
    おめでとうございます☀️
    みんなが参加できるのが理想ですよね😭

うちもいっそのこと遠方だったら楽なのにと考えちゃいました😭笑

• 5月18日