※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
妊娠・出産

初マタの方がクアトロテストを受けて羊水検査を考えています。検査前に両親に報告するか悩んでいます。他の方はどうされましたか?

33歳で初マタです。クアトロテストを受けて結果次第で羊水検査を考えています。クアトロ検査を受けた方は、検査の結果を待たずに両親や周りに妊娠報告しましたか?

検査を受けることに関してはこちらで相談させていただいたりしてだいぶ不安はなくなりましたが、検査前に義両親に報告をどうしようか迷っています。
(私の両親はすでに知っています。)
エコーでも元気そうで赤ちゃんを信じたい気持ちと、もし何かあったら両親たちをがっかりしそうな気持ちとでとても悩んでいます

みなさんどうされましたか?
よかったら教えてください。

コメント

ジャムおっ

ちなみに検査をうけることはどちらの両親にも誰にも言わないつもりです

❤︎男女ママ♡

結果を聞いての判断しだいです

批判を承知で書きますが
私は障害があればサヨナラすると心に決めてました
家族に2人障害者がいます
ずっとみてきました
みてきたからサヨナラを決めています
なので、妊娠報告はしません

どんな結果だろうと、産むのなら報告します

• ジャムおっ

ジャムおっ

ありすさん回答ありがとうございます。
    障がい者の方を身近で見てきたからこその考えがあると思います。

参考になりました。

• 5月17日

27歳です。先日15w0dで検査し、16w0dで結果が出ました。
私は心拍確認できた時点で義家族と、仲良い友人数人にのみ話していました。

検査の結果、27歳のダウン症の平均値が1/933に対し、私は1/366でした。
35歳の平均値が1/299で、これより高ければ羊水検査をしたほうがいいそうです。(ご存知でしたらすみません)

1/299より低かったものの、年齢よりはかなり高めだったのでものすごくショックで、羊水検査をするか悩みましたが、先生にリスクを背負ってまでする必要はないと言われたのでしないことにしました。
産まれてみなければわかりませんが、大丈夫だろうと思っています。

東尾理子さんが1/82の結果でダウン症ではなかったので、本当にあてにならない検査だと思いました💧

そして私の義両親はとても良い方で、関係も良好なので初期に妊娠報告をしましたが、これがもし関係良好でなかったなら言ってないと思います。

• ジャムおっ

ジャムおっ

かもめさん回答ありがとうございます。
    先生とは相談されて決めたんですね。
    私は今のところ両親ととてもお世話になっている方1人にしか妊娠報告していないんですが、
    義両親とあまり親しくないのと義両親がデリカシーがないところや口が軽いところが気になり主人と相談してまだ話してません。

義両親と関係良好で羨ましいです^ ^

• 5月17日
コミコ

アメリカ在住ですが、日本でいうクアトロテストを受けました。
海外では受ける人が多いので、あまり気にせず普通に受けました。

赤ちゃんの心拍が確認できた時点で、両家の両親には妊娠報告はしていましたので、検査の結果を待つことはしませんでしたが、念のために 周りの友人などへの報告は検査結果を待ってからにしました。
ちなみに自分の両親にはクアトロテストを受けることも伝えていました。

もしクアトロテストで引っかかったとしても、羊水検査で大丈夫な方も多いみたいなので あまり不安になり過ぎなくても大丈夫な気がしますが、心配でしたら 結果を待ってから義理の両親には報告されてはどうですか?
旦那さんとよく相談されて決められるのが1番だと思います(^-^)

• ジャムおっ

ジャムおっ

コミコさん回答ありがとうございます。
    私もカリフォルニアに住んでました〜。日本人の旦那さんと結婚してからずっと日本です。

そっちで受けようかとも考えました。
    あのnon-invasive prenatal genetic testも希望したら受けれますよね?それで行こうかと思ったくらいです。
    コミコさんはNIPTを受けることは考えなかったですか?

義両親への報告は主人とまた相談して考えてみます。

• 5月17日
  • コミコ

コミコ

そうなんですね(^-^)
    私もカリフォルニアですが、逆パターンで結婚して移住してきました!

NIPTも希望すれば受けられましたが、アメリカの先生の見解としては まだまだ臨床数が少ないし、費用もかかるし、普通のスクリーニングテストで充分のようだったので 夫婦で話し合って受けませんでした。
    友人は受けましたが、後から考えたら 別に受けなくて良かったかな〜って言ってました。
    でも、血液検査で簡単に分かるのは 良いですよね!母体への負担も少ないですし。

なかなか難しい問題なので、ご夫婦で納得する決断が出来ると良いですね!

• 5月18日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

日本では年齢的に無理なので、アジアでNIPT受けれるところを探そうかなぁと考え始めてます。まだまだ費用高いですよね

アメリカで検査受けたいんですけど飛行機の時間が長くなるのでよくないかなぁと思って断念です💦

アメリカいるときは日本が恋しいのに、こっちに来てからはアメリカが恋しくなったりしますw

• 5月19日
ややさん

検査を受けることを両親に伝えないのであれば、検査結果が出てから妊娠を伝えるのが良いと思います。

私は義実家との付き合いが多い中、悪阻が酷かったので隠すことが出来なかったので検査する事を踏まえて報告をしました。
悪阻が酷くなければ結果が出るまで内緒にしてたと思います。

義両親は私の姉がダウン症であることを知っているので何も言わずに見守ってくれましたが、心配をかけてしまったのが申し訳ないなと思いました。

因みに私の両親への報告は検査結果後でした。
仲が良くないのもありますが、障害者の親ですから望まない結果が出たときの選択をする時に、面倒な事にならない様にするために黙って検査を行いました。

結果が出た時にご夫婦の気持ちを他が揺るがす事の無いようにするのが一番だと思います。

• ジャムおっ

ジャムおっ

回答ありがとうございます。
    この質問をしたあとも主人と相談してて、やはり義両親には言わないでおくことになりそうです。
    私も周りのリアクションが気になるのがストレスになりそうなので検査後に言おうかなと思います。
    今NIPTという検査が受けられるところを探していてもしそれができたらクワトロテストや羊水検査より早く結果がわかるので、いいなぁと思っています。

経験談ありがとうございます。感謝です

• 5月19日