※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
子育て・グッズ

保育園入園に伴い断乳を考えています。夜間断乳から段階的に行うか、一気に断乳するか悩んでいます。断乳成功の秘訣を教えてください。

断乳について

4月から保育園の入園が決まったので
断乳しようと思います。
今、1歳0ヶ月の男の子です。
完母でずーっと育ててきました。
結構なおっぱいまんです。

寝かしつけもずっと添い乳で寝かしつけてきました。

日中のおっぱいの回数は減ったのですが
飲みたくなったら自分で
服をめくりあげて、飲んでいます
夜も数回起きてその度に添い乳して
寝かしつけています。

断乳するとしたら
夜間断乳をしてから完全に断乳するか
一気に断乳するかどっちが良いのでしょうか。

みなさんはどのようにして断乳を成功させましたか?

コメント

ちの

夜間断乳してから完全に断乳するほうが、断乳中の痛さは軽減されます!ので、おススメです!

• ミニオン

ミニオン

おっぱいには夜間断乳から始めた方がいいのですね!ありがとうございます!!

• 2月4日
らか

日中の回数を徐々に減らし、一気に断乳した方が楽かなって思います😅まず服めくりあげて飲もうとするのは制してやめさせるのが一歩かと思います😊少しずつ離れさせる意味でも✨

• ミニオン

ミニオン

そうですね😅まずは服のめくりあげからやめさせます💦

• 2月4日
マッピー

ちょうど1歳0ヵ月のときに断乳しました!
完母で一日中暇さえあればおっぱい吸っている子でしたが、乳房マッサージの先生に相談しながら一気に断乳しました。
まず断乳する日を決めて、その一週間前ころに子供に「この日でおっぱいバイバイね」と伝えました(理解したかはわかりませんが^^;)
それから断乳日までは普段どおり授乳し、断乳日の朝イチのおっぱいで完全に終了です。
最後の授乳の後は、「おっぱい今日でおしまいだね、おっぱいバイバイ寂しいけど頑張ろうね」などとお話ししました。
もちろん子供は突然おっぱいがもらえなくなったので泣いたり暴れたりしておっぱいを欲しますが、おっぱいの代わりにいっぱい抱っこしたり遊んだりして気を紛らわせてました。
また、断乳後数日はお風呂入る時にもおっぱいを見せないようにしていました。
3〜4日目ころから状況を理解したのかおっぱいを欲する仕草がほとんど無くなって卒乳完了!という感じです。
断乳すると胸が張ってかなり痛いので、我慢できなくなったら片胸大さじ1くらいだけ絞り、あとは指定された日に乳房マッサージに行ってケアしてもらいました。
中途半端に断乳するのが1番よくないと聞いたので3日目ころまでかなり辛いですが、どんなに泣かれても心を鬼にして頑張りました(笑)
私は生後すぐから母乳相談室に通っていたので断乳も先生と相談しながら行ったのですが、心配であれば母乳外来がある病院や助産師さんに相談してみては(^^)?
断乳後のケアをちゃんとしないとおっぱいにしこりが出来たりすると聞いたことがあるので、プロに任せた方が安心かなと思います。

• ミニオン

ミニオン

ご丁寧に回答ありがとうございます!とりあえず断乳する日は決めてみました!その日が来るのが怖いですが頑張ってやってみます!

• 2月4日
  • マッピー

マッピー

長文すみませんでした^^;
    頑張ってくださいね😊

• 2月4日