※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が言葉が少なく、心配しています。行動は理解しているが、言葉が出ない。一歳半前で不安。


1歳5ヶ月の男の子がいます。

ほぼ喋りません。こちらの言うことは分かっているようで
ゴロンしてと言うと横になるしポイしてきてと言うとゴミ箱に入れたり食べた後の食器をシンクまで運んだりします。できることは増えたのですが言葉が出ません。

ちゃった!(落ちちゃった)(行っちゃった)
ちー(熱い)
ばいばい
しか言えません😭
ママは言いますが誰にでも言っている感じです。

もうすぐ一歳半ですが大丈夫なのかなと不安になります😭

コメント

まこ

ふつーーーですよ😆👍
なんの問題もないですよー!! 
かわいいですね ♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言って貰えて安心しました😭😭上の子も私も沢山話しかけてるのですが…これから喋ってくれることを祈ります😣😣

    • 2月4日
ゆかりん

保育士です!

全然、大丈夫ですよ🎶

うちの子もそんな感じだし
3歳になっても言葉が出なかった子も いますし
個人差があるので気にしないで
大丈夫です♬(ノ゜∇゜)ノ♩💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりすみません😭
    保育士さんの大丈夫はとても安心できます🥺ありがとうございます。

    • 2月10日
いつはは

2歳くらいになって急に喋りだす子も沢山いますし、男の子は女の子より発語遅い子多いですよ!
お母さんの言ってる事を理解しているなら大丈夫だと思います😃
自分の中でブームがまだ来てないだけです。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅れてすみません🥺
    確かに娘はこの頃には結構喋ってました!気長に待ってみようかなと思います🥺❤️ありがとうございます!

    • 2月10日
はーちゃん

同じ1歳5ヶ月の男の子がいます。
うちの子も喋りません。
何かは言ってますがききとれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅れてすみません!
    そうですそうです!なにかはいってるんですが意味がわからなくて…😨笑

    • 2月10日
あい

うちもほとんど話せなくて気になっていました🥺
おしゃべりは好きみたいなのですが何て言ってるかわかりません笑
私が言っている言葉はわかるみたいなので大丈夫かなあと思っていました。
焦っちゃいますよね😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅れてすみません🥺
    同じ感じです!良くおしゃべりはしますが何言ってるか分からないですよね…笑

    もうすぐ一歳半検診なので少し焦ってます😫

    • 2月10日
北のあひる

息子もあんまり意味のある言葉を喋れません。
でも◯◯持ってきて、と言うと探して持ってきてくれるので、言葉で出てこないだけで分かってるんだと思って待つしか無いのかなと思ってます😄
こちらの言う意味も全然伝わってなかったら、焦るかも知れません😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅れてすみません!

    気長に待ってみようかなと思います🥺ありがとうございます!

    • 2月10日
きいろキリン

ほぼ同じ!
ゴロンや立ってとか言うとしてくれるけど、うま、しか言葉っぽいのなく、他まー、ばー、あー、あぶー、です。
同じような方いて安心しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅れてすみません!
    安心してもらえてよかったです!こちらも安心しました🥰

    • 2月10日