※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝かしつけに悩んでいます。完母で育てている9ヶ月の女の子が寝ぐずりがひどく、夜中に2、3回起きます。昼寝の時間が変わっても夜の寝る時間は同じです。朝の起床時間もバラバラです。励ましとアドバイスをお願いします。

疲れました。
少しでも落ち着きたい、誰かに聞いてもらいたいのでここに吐き出させてください。

寝かしつけに悩んでます。
今週で10ヶ月になる9ヶ月の女の子です。
3ヶ月頃から哺乳瓶拒否になり完母で育てています。
寝ぐずりがひどく、抱っこか添い乳でしか寝ません。
大体バランスボールで寝かしつけています。
布団に寝かすとそのまま寝てくれるときもあれば、ほぼ起きるのでさらに添い乳して寝かせます。
完全に寝たと思い、離れると起きてまた同じことの繰り返しです、、。何回かやると寝てくれます。
夜寝るのも遅いです。いくら21時に寝かしても10分もしないうちに起きます。なので最近は9時に寝かさないで起こしときます。
大体23時か0時に寝ます。遅ければ1時過ぎます。
昼寝の時間が少なくても多くても夜寝る時間は変わりません。
完母なので夜中も2、3回起きます。2、3時間おきです。
朝起きるのははやくて5時半、遅くて9時です。大体7時頃ですが毎日バラバラです。

何かアドバイスと励ましの言葉ください🥺

コメント

ママリ

しんどいですね😭終わりが見えない感じ…

昼間の活動が結構とれてて寝ないのであれば、絵本とか読ませて頭使うのもいいかと
体が疲れて寝る子と頭が疲れて寝る子とタイプがあるそうです

• ゆ

回答ありがとうございます😭

そうなんですか😳
    絵本は結構読んでるつもりです、、
    9ヶ月なんですが、ズリバイとハイハイができないのでそんなに疲れてないのかもしれませんね😣

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

いつか楽になる日がくると分かってても長いですよね😭
    確かに歩き始めてからはよく寝たかもですね🤔
    今はいかにサボるかですね、添い乳ばっかりしてました💦おかげておっぱいフヨフヨ〜です笑

• 2月4日
  • ゆ

ほんとそれです😅
    歩行器で歩き回ったり手繋いで歩いたりはするんですけどね〜また違うんですよねきっと笑
    自分で動けるようになるまでもう少しの辛抱ですね💪🏻✨
    ですよね〜!自分もフヨフヨですよ〜🤣🤣

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

こんばんは♩
私も完母で6ヶ月の息子を育てています☺️
私の子供も抱っこでしか寝ません。
添い乳は出来る時もあれば、寝返りされて出来ない時もあります😂
夜、寝たーって思っても30分で起きたりします笑
そしてまた抱っこで寝かして1時間後に起きる時もあれば2時間後だったり3時間後だったりします!
朝まで寝てくれるのはいつかな〜
セルフねんね出来る日はいつかな〜って考えます😂💭
3ヶ月になったら寝てくれるようになるよって聞いたんですけどね、、🥺笑

お昼寝の時は
私がお菓子食べたいしテレビ見たいので
途中で起こされないように高めの椅子に座って抱っこしながら寝かせてます😂

アドバイスとか励ましの言葉ではないんですが似たような感じだったのでコメントしました☺️
頑張りましょう✨

• ゆ

ものすごくわかります😭
    共感すぎて逆に嬉しいです😂✨

そうなんですか!少しでもゆっくりしたいですもんね😣

コメント嬉しいですありがとうございます😭💗
    頑張りましょう💪🏻✨

• 2月4日
まにゃ

自分の睡眠取れないとしんどいですよね😭
寝てくれない子どもにイライラしてきてしまうし、、
私の息子は夜泣きもなく半年頃から長く寝てくれたので比較的楽でした。
そういう大変さは色々な記事見てるとママ達辛いな、凄いなって感心するばかりです。
その子によって違うと思いますが、必ず落ち着く日は来ます😊
いつもお疲れ様です👏💮

• ゆ

どうしてもイライラしてしまいます、、😣
    そう言ってもらえるだけで嬉しいです😭
    ありがとうございます😭💖

• 2月4日
もえ

毎日おつかれさまです😊‼︎
私もそんな感じで寝かしつけてます〜😊
1時→23時半→10時半→18時→21時とこの1年で随分寝る時間が変動しました😅
今も夜中2〜3回は起きますが、添い乳でやり過ごします😅
朝まで寝たいですが、泣かせるのもかわいそうで...となかなか断乳の決心がつかない弱い母ちゃんです💦
ぐっすり寝たいですよね〜😭

• ゆ

お疲れ様です✨同じ感じの方がいて心強いです〜🥺
    夜中やっぱ添い乳ですよね〜!でも最近添い乳もさせてくれなくなってきて、いちいち抱っこしなきゃいけないのがストレスです、、笑笑
    すごくわかります〜😂
    断乳しても夜中起きるのは変わらないっていう記事を見てから断乳する気が失せました😂😂

長文失礼しました〜

• 2月4日
saya_*

全く同じです!!
最近酷くて1時間とか1時間半おきに起きるようになって
しんどかったので
現在進行形で夜間断乳挑戦中です🤣
胸はパンパンになるし下手したら2時間抱きっぱなしとかだけど
最初に比べたらまだマシかな?
って感じです💦
お互い頑張りましょう!!

• ゆ

わかってくれる方がいて嬉しいです😭💗

ええ〜!すごいです、、🥺
    頑張りましょう〜😭💪🏻✨

• 2月4日
みつ

お疲れ様です。大変ですね💦時々、家族に預かってもらって少しでも一人の時間をとって息抜きしてくださいね。

もうやっているかもしれませんが、抱っこで寝かしつけたら最低15分は抱っこしたままで、15分たってから下ろすといいとどこかの記事で見ました。実行したら寝つきは全然違ったので、もしまだであれば試してみてください。
また、うちの子の場合ですが、手を繋いで隣で寝て、子供がガサゴソしようが、声出して遊ぼうが、真っ暗にしたまま寝たフリして無視し続けたら勝手にあきらめて寝るようになりました(笑)昼間はめっちゃ遊ばせて疲れさせます。起きる時間、ご飯食べる時間、寝る時間(朝寝、昼寝もだいたい)はだいたい同じ時間で固定させてます。そういうもんだと生活リズムを固定させると、自然ともう起きる時間かな?とか覚えてくるようになるかも?!
あとは、ベビースイミング 行かせるようになってから割と疲れて寝てくれるようになりました!

お互いまだ手がかかる時期ですが、今しか味わえないと思って前向きに頑張りましょうね。私も疲れた!ってときは誰かに預けて少しの時間でも一人になる時間を作っているので、いっぱいいっぱいになる前にリフレッシュしてくださいね。

• ゆ

やっと、実母には慣れてくれて見ててもらえるようになったので息抜きできるようになりました✨✨

自分も似たような記事を見ました!最低でも20分ぐらいは抱っこしてるんですけど、夜はどうしても起きてしまって結局添い乳になってしまいます、、😅
    えー!すごいですね😳
    寝たふりやってみたんですけど、永遠とギャン泣きされます笑笑結局我慢できず自分が折れてしまいます、、笑
    朝寝や昼寝やご飯は同じ時間にしてるつもりなんですけど、ご飯がどうしても気分屋すぎて、食べる時と、ひと口食べていらない時と、って感じです🤷‍♀️

ベビースイミングですか!!いいですね〜😻
    車の免許がないので児童館ですら行けない状態なので程遠いです😭笑

頑張りましょう!
    ありがとうございます!💖
    長文失礼しました!

• 2月4日