※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
その他の疑問

明日で2ヶ月になる女の子のママです。旦那と遠距離で付き合ってる時に妊…

明日で2ヶ月になる女の子のママです。

旦那と遠距離で付き合ってる時に妊娠し入籍。
地元(大分)で出産し、4月末まで実家にいました。
5月から旦那の地元(佐賀)に引っ越して一緒に住んでます。
大分でお宮参りをしたけど
佐賀でもお宮参りをすることになり
神社に予約の電話をしとって!と旦那に言われました。
大分でしたときは自分の地元なので私が電話したけど
今度は旦那の地元なんだから旦那がすればいい気がするんです。
私の考えが間違ってるんでしょうか(・ω・`)
皆さんどう思いますか??

全く知らない土地に嫁いで17日。
まだまだ馴れなくて
親から離れて気持ち的にも不安でいっぱいなのに
旦那は気付いてくれません。
私は人見知りがあり
自分からあいさつをするのが苦手です。
なのに、義実家に親戚一同集まるからと義実家に連れていかれ
「ちょっと〇〇さん迎えに行ってくるわ」と私と娘だけ降ろされました。
旦那がいない間に親戚の方が順に到着したものの
誰が誰かもわからずどう挨拶したらいいかもわからず⋯。
普通、旦那が一緒にいて紹介するものじゃないんですか?

その日集まったのは義母の母と兄弟、その子どもたちだったんだけど
「私ちゃん!あなた、お客様じゃないんだからさっさとご飯食べて手伝いしなさい!!」と義母の母。
旦那の方を見ると「頑張れ☆」と他人事。
(じゃああなた(旦那)が娘の世話するの?泣き止ますこともできないくせに?)とか思ってしまった。

娘の生活リズムもちゃんとしてあげないといけないのに
その日は日付が変わるまで義実家に、、
帰り際に「ちゃんとママが生活リズム作ってあげんといけんよ!」と親戚の方に私が怒られました。
旦那の実家なんだから旦那が「そろそろ帰ろうか」とか声かけてもいいんじゃないですか?

引っ越してきて(一緒に住んで)1ヶ月も経ってないけど
もうすでに疲れMAX。
実家に帰りたいと思う今日この頃です。

コメント

ktm260910

専業主婦なら、旦那さんに頼まれた事はやってあげるのが普通なんじゃないのかな?
私は授かり婚で地元では無かったけど、ネットで調べたりしてお宮参りの場所探したり、旦那の親戚にも○○の嫁です。ってきちんと挨拶したりしましたよ。
それと、旦那の実家に行ったりしたら尚更動かないと裏でなに言われるか分からないので、私は動くようにしてました。
子供は旦那なり、旦那の姉妹なりお母さんに見てもらって何かあったら声かけてもらうように上手くやってましたよ。
冷たいかもですが、嫁に行ってしまった以上上手くやらないとこの先もイロイロ文句言われると思います😣
お互い嫁に行った物同士、がんはまりましょう👍

  • ktm260910

    ktm260910


    頑張りましょうの間違いです😢
    スミマセン🙇💦💦

    • 5月17日
  • リン

    リン

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。頑張ります。

    • 5月17日
スヌ子

お宮参りの電話くらいって思ってしまいますが
それ以外は
旦那さんが
他人事過ぎますね😓

  • リン

    リン

    コメントありがとうございます。
    子どものことくらい手伝ってほしいです(*_*)

    • 5月17日
mm mm

んー自分でしてほしい!と思いますけど
一応嫁になったのでわかった、しとくと言ってやるかな〜と思います😔
旦那をたてる?とはまた違いますが…

あと旦那の親戚には自分から進んで挨拶しました!
旦那もいましたが旦那は中々言えないので…

片付けないと!と思っていましたが
息子も寝ていて 動けず後悔しました…😔
あの子は何もしないのね、みたいに言われるのも嫌だし一応嫁になったし…と思って動きますかね。

色々めんどくさいこともありますけど頑張りましょう!
プロフィール拝見しましたが同じ20歳ででき婚です😊

  • リン

    リン

    コメントありがとうございます。
    やっぱり旦那をたてなきゃなんですかね?

    同じ歳なんですね!
    周りに歳近くて子どもいる人いないから
    ちょっと嬉しいです\( ¨̮ )/

    • 5月17日
yu♡

先に回答された方の意見も一理あると思いますが、私は「専業主婦なら」という考え方はちょっと違うかなーと思います…

知らない土地に嫁いで、分からないことだらけの中、育児に加え親戚付き合いまで大変ですよね。
そこは旦那さまのフォローがあっても良いのでは?と思います。
お宮参りについてもです。

私も人見知りなので栞璃さんの気持ちが痛い程分かります…
親戚付き合いって結婚すると必ずついてくるものだけど、なかなか難しいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • リン

    リン

    専業主婦だからって何でもしなきゃいけないの?ってなります(^^;
    知らない土地で育児も家事も旦那のこともして
    その上親戚付き合いまで加わると手一杯です😭
    神社の名前だけ言われ、自分で調べました(・ω・`)
    もう少し協力してくれたら気持ち的にも少しは余裕が出来て
    旦那への態度も変わるだろうに⋯
    やっぱり難しいですよね(*_*)
    人見知りあると尚更です(;;)

    • 5月17日
  • yu♡

    yu♡

    わかりますわかります!
    子供いないのならまだわかりますが、育児に家事にとやることが山ほどありますもんね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    私の旦那の実家はド田舎なので、親戚の数も半端なくいます。
    毎年、正月と盆は帰省しますが、帰る頃には精神的な疲れがヤバイです(笑)

    • 5月17日
  • リン

    リン

    私が不器用で要領悪いから尚更です(;;)

    私の実家が田舎で親戚いっぱいいます(^^;

    • 5月17日
_@H

旦那さんちょっと他人事過ぎますね(;_;)
ましてや知らない土地に来てまだ17日で
慣れないしで不安なのに…
もう少しフォローが欲しいですね💦
でもお宮参りの電話は、あなたの地元なんだから自分でしてよ!と思いつつ
私なら自分で電話するかな?と思います(>_<)


話は変わってしまいますが私も佐賀です!😊

  • リン

    リン

    もう少し協力してくれてもいいじゃないって思います(・ω・`)
    フォローしてほしいです(*_*)
    神社の名前だけ言われて、自分で調べました(・~・`)

    佐賀!同じですね(´・∀・`)
    佐賀のどこですか??
    自分は市内です!

    • 5月17日
  • _@H

    _@H


    多少でも良いから協力してもらえると嬉しいですもんね(;_;)
    フォローして欲しいと伝えてみたことはありますか?(>_<)
    市内なら佐嘉神社ですかね??(^^)

    自分も市内ですよ💓

    • 5月17日
  • リン

    リン

    気まぐれな人で、機嫌がいい時だけは
    何も言わなくてもミルクあげたりオムツ替えたりしてくれるんですけどね⋯(・ω・`)
    伝えたことはないですね。
    無駄な喧嘩したくないので(^^;
    そうです!
    「さがじんじゃ」と言われ、私の頭では「佐賀神社」に変換されてました😅
    調べてみたら「佐嘉神社」だったという💧

    わお(。・о・。)
    どこかですれ違ってるかもしれないですね(*´﹀`*)

    • 5月17日
  • _@H

    _@H


    気まぐれは大変ですね(~_~;)💦
    そうですね(;_;)喧嘩になったら嫌ですもんね(;_;)

    地元の人でも佐賀神社と間違えてる人もいるくらいなので分からないですよね😭💧
    そういう事考えると電話ぐらいしてくれても…って思いますね(>_<)

    ほんとですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    良かったらママ友になりませんか?(>_<)💓

    • 5月17日
  • リン

    リン

    一緒に住んでるんだから極力喧嘩とかしたくないです。
    気まずくなるので(^^;

    Yahooで調べたら予約いらないって書いてたので
    旦那に伝えたら「あ、ごめん。」って返ってきました😅

    もちろんです\( ¨̮ )/

    • 5月17日
  • _@H

    _@H


    確かにそうですね(°_°)

    旦那さん申し訳なくなったでしょうね(>_<)

    Line聞いても良いですか?(°_°)✨

    • 5月17日
  • リン

    リン

    71120rinです!

    • 5月17日
ぽむぽむ

んーー地元じゃないから神社選びだったらわからないから旦那に任せますが、電話は専業主婦なら主婦がやるべきかなぁと思います。
うちの旦那は多分神社がやってる時間帯は仕事だから電話できないし(´・ω・`)


義実家では少々配慮がない旦那さんのように思えますが、お手伝いは積極的にお手伝いするべきですね。挨拶も

あと私も義実家に言った時の帰宅時間に悩んでいましたが、帰ってから眠くてぐずぐずされて大変なのは私だし、夕方くらいになったら自分から旦那に、じゃあそろそろ帰る?というようにしてます!